「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

ヤリイカリベンジ

昨晩、奥様がちょっと飲みに行くと言うので、仕事が終わってからリベンジして来た。
昨晩と同じくH漁港へ。
はい。全く駄目。
釣れていない訳では無い。
一人だけエギの人が居たけど、何杯かは上げていた。
俺が釣れないだけ・・・今ひとつコツが判らん。
ここは早めに切り上げて、違う漁港に移動。
帰る途中にあるI漁港に到着。
2人ほど投光器を点けて釣りをしていたが、イカ釣りでは無く、サビキで色々釣っていた。
すげー鰯の群れが入って来てた。
それも鯖かと思うほどの大羽鰯。
まあ、俺には関係無いので外海へキャスト開始。
しばらくすると、沖目で乗った!ヽ(´ー`)ノ
胴長15㎝程度のヤリイカでした。
そこからは沖から群れが追って来たらしく、すぐ目の前でヒットが続く。
胴長25㎝位のナイスサイズも混じり、合計5杯上げた所で当たりが途絶える・・・チェイスはして来るのだが乗らない。
すぐ足元にイカが群れているのが見えるのだが、エギを追って近づいては来るんだけど抱かない・・・。
そういう時は、水面ギリギリまでエギを上げると抱く事が多いって聞いた事があるので、試してみるとその方法で2杯は乗せた。
その後は続かず・・・群れも居なくなった。
奥様から「帰るよー」とメールが来たので、終了となりました。

むーん。エギングは奥が深い・・・。
そんな事は無い!って言う人もいる思うが、見切られるのが異様に早い気がする。
俺が下手なのが一番の原因なんだろう・・・そうなったら後はテクなんだろうなぁ。
エギで何とか数釣りをしたいものである。
時間があまりに遅くなったので、配る訳にもいかず自宅での処理となったが、生きたイカを初めて焼いて食べた。
美味すぎる・・・焼いたのにパリパリしてんだもん。
当然、刺身も向こうが見えるくらい透明で、激旨。
今日の一番の収穫は、隣で釣っていたおっちゃんから、湾内でイカが爆釣する場所を何ヶ所か聞いた事。
え?あそこで?ってのが多かったので、大変ためになりました。
ありがとう。おっちゃん。
青物が終了となってロックフィッシュしか無いなぁと思っていたら、思いがけないヤツにはまりそうです(笑)
だって、食って美味いんだもん(・∀・)