「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

木材港

今日は休み。
昨晩、メチャ早い時間に寝たら5時に起きた。
時間的に丁度いいし、雨も上がっていたので、市内の漁港チェックへ行って来ました。
少しだけサワラが入って来ているとの情報があったので、それ狙いで。
とりあえず、木材港へ行ってみた。
夜明けと同時に始めたのだが、小魚が何かに追われているようで、水面が凄いボイルしている。
目の前には鰯の群れが大群で泳いでいた。
これは!と思い、ボイルの真っ正面にキャスト開始!
一撃で来た!サワラか!!!
・・・鯖でした。
前より少し大きくなってるけど、15〜25㎝位のヤツ(´・ω・`)ショボーン
その後、キャストを繰り返すが、鯖が入れ食い状態・・・どうやらサワラは居ないようだ。
鯖は全て隣のおじさんのバケツへ投入(笑)
デカければ、鯖釣るのは非常に楽しいんだけどねぇ・・・小さすぎ。
鯖に飽きたのでアブラメでも狙うかと思い、ワームをキャスト。
フォール中に乗った!・・・鯖でした(# ゚Д゚) ムッカー
その後も鯖の猛攻に会い、グラブ系ワームを使っていたらあっという間にテールが食いちぎられてしまった。
おじさん達が赤アミ使ってるから、鯖が周りに集まって来ているようなので、少し離れる事にした。
そしてワームをスクリューテールに変える・・・これなら食いちぎられないだろう。
鯖がうざいので足元から探る事に。
アブラメじゃ無くて、ソイがヒット。
ちびっ子なのでリリース。
アブラメも釣れたが、15㎝程度・・・。
やっぱり沖に投げないと駄目なようので、少し遠投。
鯖は相変わらず邪魔して来るが、そしたら今度はメバルが入れ食い。
サイズは10㎝程度のヤツばかり・・・。

こんなのばっか。20㎝超えたらキープするんだけど。
しばらくすると、突然空が光り、雷が鳴ったので終了となりました。
まあ、サワラは出なかったけど、そこそこ楽しめました。
ちゅーか、おじさん達!雷鳴ってるよ!

誰一人として、帰らなかった・・・。
まあ、入れ食いだから帰りたく無いのは判るが、チビ鯖をそんなに釣ってどうすんだ?
落雷あったら死んじゃうよ・・・( ゚Д゚)ポカーン
今日の釣果
鯖 ∞
アブラメ 2匹
ソイ 2匹
メバル 20匹以上