「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

サワラ

ここしばらく、何とか釣りたくて朝の青森港をさまよっていたのだが・・・

サワラ40㎝。
・・・釣ったのではありませぬ。
買って来ました。それも1匹100円(笑)
さすがスーパー○ーエイ。魚が安い。
一応、高級魚と言われている魚なんだが。
何日か前に「六ヶ所産 サワラ298円」で売られていたのだが、その時は買わなかったのだが、釣れないし刺身を食って見たかったので、今回は購入して来た。
さて、おろそう。
エラを外そうとエラ蓋をめくると・・・紫色?かなりヤバイ色してる( ゚Д゚)
内臓を取ろうと腹を割くも・・・腹骨がはがれている。
非常に鮮度が落ちてます・・・もしかして何日か前のあまり物か?
それを半額以下で売っていると見た。
元々、身が柔らかい魚と聞いていたけど、鮮度が落ちているので身はグズグズで色も何やらおかしい。
腹壊し覚悟で食べてみたら・・・美味い。
クセも無いし、生臭みも無い。
これ、ちゃんと締めていたら絶品じゃねぇか?
いやー・・・釣って食いたい。
今年はかなり遅れて、西海岸方面で釣れてるようだが、あっちまで行くのは面倒だなぁ。
湾内にごっそり入って来いよー。