「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

米食

最近、本当に金が無い。
ちゅーか、全く貯まらん。
んもう、出て行く一方。
一体なぜ?昔と何が変わったのだ?・・・と考えた所、一つ判った事がある。
それは米を食べなくなったって事。
現在、我が家は自給自足。
ちと意味は違うが、自分の食料は自分で買って来て、自分で作って食うというスタイル。
現在でも、腹が一杯になるまで酒は飲み続ける。
前までは米とおかずと酒だったので、すぐに腹が一杯になっていたのだが、現在はつまみと酒。
つまみを数種類用意するので、腹が満たされる量のつまみというのはかなりの金額を使う。
米食だった頃は、少し多めのおかずを一品作って、米を食べて腹一杯にして、残りのおかずを酒のつまみにして食べていた。
おかずが一品で済むから、金額的な物は大した事は無い訳で。
結局、毎月食費に多大な金額を投入している事を発見した。
もっと早く気づけって話しだが(笑)
奥様に話したら「あたりまえじゃん」と軽く一蹴。
このままだと車を買う金所か、車検代も出やしないし、何かあったら終わりだ・・・と言う事で、断腸の思いで米食に切り替える事にしました。
なぜ断腸の思いかと言うと、米食に戻すと100%太るだろう。
どうせ酒は止められないから、飲んだらそれなりの量を食べる事になる訳だ。
だけど米があれば極端な話かもしれんが、おかずなんて50円の秋刀魚が1匹あれば事足りる。
だが、炭水化物まみれの生活は間違いないく太って行く・・・でも太る事より金が無い方が辛い。
少しでも、おかずを低カロリーな物にしてバランスを取らないと・・・。
酒だけ飲んで、食べる物は要らないって人が居るけど、本当に羨ましい話しです。
そういう人は胃を壊すとか言うけど、家計にも優しく太らないだろう(笑)