「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

今年最後の大爆釣

さて、今年の納竿をどこでするか?という話をしていたが、鰰は大好きなので深浦に行きたかったのだが、やっぱり遠い。
遠いというよりも車が怖いのだが(笑)
今回は一人での釣行だし、鰰情報がまだ乏しく、はっきりしない部分が多い。
深浦まで行ってボウズは嫌なので、太平洋方面へヤリイカ釣りに行く事にした。
大畑から六ヶ所までの広い範囲でかなり釣れているらしいと東奥日報に載っていたのだが、どうもあの釣り情報は胡散臭い(笑)
情報が1週間は遅れているからねぇ・・・イカなんていいトコ2週間位で爆釣は終了だろうから。
まあ、ヤリイカ駄目でも何か釣れるべと思い、今回はイソメも用意して昼に太平洋側へ出撃。
14時過ぎに到着したのだが、凄い人でびっくり!Σ(゚Д゚)
多分ちゅーか、実際そうだったんだけど、皆さんヤリイカ狙いでした。
釣れる時間にはまだ早ので、場所取りだろうねぇ。
消波ブロックの上でやっている人が多い・・・俺も付けて無いので偉そうな事を言えないけど、よくあんな高い所でライフジャケットを付けずにやるよなぁ。
まして、夜の釣りになるから。
怖く無いのかなぁ?落ちたら多分上がれないぞ・・・俺は怖いので消波ブロックが無い所へ移動。
さて、時間もまだ早いので、投げ釣り&ブラーで釣り開始。
投げ釣りをしてる人なんて俺しか居ない(笑)
当たりはある。釣れる。反応は凄く良い。
でもねぇ・・・みーんな15㎝位のチビアブばかり。
ブラーは根掛かり全開・・・こちらも釣れるのはチビアブばかり( ゚Д゚)
こうなって来ると飽きて来る(笑)
周りはイカ釣りしてる人しか居ないので、釣れ始めたら俺も切り替えようと思っていたのだが、全く釣れていない。
まあ、真っ昼間だしね。
ブラーが根掛かりで無くなったので、メタルジグを遠投したりしていたのだが、ノーヒット。
投げ釣りも釣れるんだけど、チビアブばかりなので、すっかり飽きてしまい、まだ明るいのだが投げ竿をイカのエサ釣り仕掛けに変更してキャスト。
今日の目標は30杯!まあ、この前から言ってた目標だが(笑)
エギとエサ釣りの二本立てで行く予定だったので、シーバスロッドにエギをセットしてキャストしようと思ったら・・・ウキがねぇ?!
まだ明るいのに釣れてました(笑)
時間にして、15時半。
ここからとんでもない状況になろうとは。
エサ仕掛けを投げる、エギを投げる、ウキが沈む、シーバスロッドを置く、エサ釣りでヤリイカを釣り上げる、エサ仕掛けを投げる、置きエギにかかってる、ウキが沈む、エギでヤリイカを釣り上げる、エギを投げる、エサ釣りでヤリイカを釣り上げる、エサ仕掛けを投げる、置きエギにかかってる、ウキが沈む・・・の繰り返し。
やべぇ楽しい。
特に、エギで胴長30㎝近いヤツを釣ると、下手すると魚より引くもの。
イカの「ブシュ〜」というジェット噴射の音と共に、俺の脳内にも何かブシューと分泌液出てそうだ(笑)

この位釣ってから、とりあえず煙草を吸う。
そして、○杉に写メール。
彼も休みなのは知っていたので、嫌がらせメール。
すると速攻電話が来た(笑)
暇なのでこれから向かうとの事。
好きだねぇお互い(笑)
さて、一段落つけたので、クーラーBOXにヤリイカをしまい、釣りを再開。
全く同じ状態が17時位まで続き、溜まったらクーラーBOXへしまうの繰り返しでした。

そこからはポツポツって感じになり17時半頃には当たりが無くなった。
そこで、ミスターガッカリ○杉到着(笑)
「釣れなくなったよー」「マジっすか?」と言っていたのだが、○杉エギにて速攻釣り上げる。

そしてエサ釣りを始めて、すぐに釣れる。
俺は釣れてないのに・・・どうやら棚が深くなったようだ。
そこからは小さな群れが入って来て、2〜3杯釣れると止まり、また釣れなくなるの繰り返し。
雨が降って来たりしたが、ポツリポツリと釣れて来る。
あまり遅くなると、イカを配りに行けなくなるので、20時50分にて終了。
○杉も20杯近くの釣果でそこそこ満足したようだ。
一体、俺は何杯釣ったのだろう?と思ったのだが、はっきり言って良く判らん。
多分、70杯位は釣っただろうなぁと思いつつ、青森へ帰宅。

ホタテマン宅へ15杯配る。
局長宅へ12杯配る。
結構配ったのだが、あんま減ってない・・・。
家に帰って来て、残りを数えると・・・何と71杯残っていた(笑)
合計98杯でした。
あんまり小さいやつ7〜8杯はリリースして来たので、100杯超えの釣果でしたヽ(´ー`)ノ
小さめのヤツはジップロックにて、50杯冷凍をかけて保管。
残りを奥様の知り合いに上げたりしても、まだまだ残る。
春までの大事な食料確保(笑)
鯖やソイが100匹あれば、さばくのが非常に面倒ですっかり迷惑だが、イカならなんて事は無い。
今年の納竿に相応しい釣りとなりました。
まあ、こんな事言っても今年はまだ18日ある。
また出撃する可能性は大なのだが。
そうそう・・・鰰も100匹あっても困らないから(笑)