「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

狭!!!

店は現在急ピッチで出来上がっており、今日は初めて店内を見て来た。
思っていたより広く無いなぁ。
まあ、あくまでも「思っていた」よりであって、別に狭いという訳ではない。
だが、厨房を見た時に衝撃が走った。
・・・狭い。
ちゅーか、動けないんですが?
厨房は横長で、少ない人数で回せるタイプの厨房。
それはいいんですけど・・・通路っていうか、ガス台とコールドテーブルの幅が何と60㎝!
鍋を振ると、コールドテーブルに尻が付くほどの狭さ。
どうやって、この長細い厨房の向こうに行けばいいんですか?すれ違うことすら出来ないのですが?
詳しく言えば、暇な時に2人で作る事は可能なのだが、ピークに3人が鍋場に入れば一番使うであろうガラスープはピーク時に人の後ろを鍋ごと持って寸胴へ移動し、そこですくって使うのが普通なんだけど、全くすれ違う事が出来ないので一人しか使えないし、食材も取れないし、タレも取れないし、コールドテーブルの扉も開けられないし、オーダー確認すら出来ない。
明らかに設計ミスじゃねーの?と思い、担当の人に聞くと「こちらもこれじゃマズイんじゃ・・・と思って、設計側に聞いたんですが、あまり広いより狭い方が使いやすい」と言う答えが返って来たそうだ。
???意味判んね・・・あまり広いんじゃなくてメチャメチャ狭すぎるのですが・・・。
本当に判ってる人が設計してるの?まあ、当然判ってる人がやってるだろうと信じておりますが・・・。
そうなら逆に聞きたいけど、これでどうやってピーク回すの?と。
だが、今から手直しすれば間違いなくオープンは間に合わないらしい。
もう基礎や配管や配線終わってるから。
それは会社的に絶対ダメな事らしく、「○将側がそうやって言ったなら、システムが違っていて起死回生の何かがあるんじゃないの?」と言う答えが返って来たが、絶対そんなのある訳が無い。
「もしそうなら責任問題だ!」と言っていたけど、オープンまで行ってしまえば責任もクソもなく、失敗の二文字が頭をよぎる・・・。
店舗研修をして来たからこそ判る事なのだが、3人共意見は一緒。
「絶対ピークは回せない。どうやってやっていいか想像も出来ない」でした。
客席は○将の中でも大型店舗に属する位多く、厨房が非常に小さいお店。
厨房のスペース的は研修店舗の1/4程度。
だが、もうこれで行くしか無いようなので後は知らん。
言う事は言った。
だが、正直全員のやる気が一気に無くなりました・・・。
今日一日、一体60㎝って何回言っただろうか・・・( ゚Д゚)