「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

懲りずに釣行、そして誕生日

休みでする事無かったんですよ・・・。
懲りずに、また今別へウミアメ、サクラ釣行。
現地到着5時半。
結構、海が荒れていて波も高い。
前回は波も穏やかだったので長靴で済ませたが、今日はやばいと考えウェイダーに履き替える。
さてさて、今日はどうだろ・・・とキャスト開始直後に大波が・・・
ドッパァ〜ンと一発!
そして俺は波にさらわれる・・・寸前で留まる(笑)
でも、俺のウエィダーは腰までタイプでは無く、股下までタイプでございます。
腰のトコまで波が来た為、当然海水がウェイダーの中に浸食・・・。
もう、足も尻もジョビジョバでございます・・・(´・ω・`)ショボーン
ジャッポンジャッポンと音を立てながら釣りを続けるも一時間で心が折れました・・・。
8時半青森到着。
すぐ洗濯をして、風呂に入る。
その後、サ○ワへ車のオイル交換に行ったのだが、本日改装の為に休店・・・。
する事ねぇ・・・よせばいいのにパチンコへ。
速攻で7千円負ける・・・。
その後、家でダラダラ。
局長から、遅くなったが俺の誕生日をやるとメールが来た。
特に用事もないのでOKし、買い物へ出かける。
いつも行ってるスーパーで生マグロの頭が500円で売っていたが、今日は何やらマグロを炭火で焼くと言っていたのでスルーしたのだが・・・。
局長帰宅後、その話をしたら買いに行くとの事。
局長が用意したのもマグロの頭なのだが、冷凍だから生がいいと言い張り、5個しか無かったからもう無いべと言いつつスーパーへ行ってみると1個だけあった。
値段は350円に値下げ(笑)
んで、宴開始。
それも階段の踊り場で(笑)

大家に見つかったら「出て行け!」って言われそうだ。
階段の踊り場で炭をおこし、冷凍マグロの頭を焼く。

(↑は生マグロのカマと口の部分)

生マグロの頭はエラと口の部分を外し、ダッチオーブンで丸焼き。
実は、冷凍マグロの頭を10kgネットで買ったらしく、処理に困っていたらしい。
オーブンで焼いたら生臭くて食えないって(笑)
まあ、オーブンで焼いたらそうなるでしょう。
青物の生臭さは半端ないですからねぇ。
一番不安だったのは、ダッチで丸ごと焼いている生マグロ。
生臭くなるだろうなぁ・・・と思っていたら・・・すでにダッチから洩れる臭いがションベン臭い(笑)
さすがに炭で焼いている冷凍マグロは生臭みも無く食べれたが、果たしてダッチのマグロは・・・。

出来上がり、蓋を開けると・・・異臭(笑)
局長はギブアップ(笑)
局長の奥様がマヨネーズを持って来たので、つけて食べてみるとツナマヨでした。
マヨネーズは凄いねぇ。
臭みが消えるもの。
そんな感じで階段宴は終了。
久々に火をおこして、キャンプっぽかったので楽しかったわ。
ありがとね。 Thanks ☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆ Thanks
密かに一番美味しかったのは、局長の奥様が出してくれた、蒸かした芋だったりします(笑)