「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

燃費

さて、ここからが本題です(笑)
この為に秋田へ行って来たと言っても過言ではありません(嘘)
今回のテーマは「満タンで往復しよう!」です。
ルーフボックスを外し、いざ秋田へ。
うーん・・・釣り道具が邪魔。
後ろのシートを全て倒す。
やっぱ不便だなぁ・・・。
時間が無いので、高速を飛ばす。
飛ばすと言っても100〜120kmですが(笑)
始めは満タン状態だったので判らんかったが、減り始めるとメキョメキョ減る(笑)
碇ヶ関で高速を降り、大館を過ぎた時点で燃料タンクのメーターは残り2/3・・・絶対往復は無理。
すでに挫折感たっぷりです。
夜中でスタンドもやってないから、これはマズイとスピードダウン。
80km平均で走ると・・・嘘のように減らなくなった。
公道で80km平均は・・・内緒にしておいて下さい(笑)
男鹿到着で半分ちょいは残っている。
これは行けるかも。
帰りも80km平均。
大館〜碇ヶ関間は60km平均位だった。
んで、碇ヶ関からまた高速に乗って帰って来ました。
タンクのメーターは残り1/4。
お!これは行けるんじゃない?
んで、実際の燃費。
走行距離335km。
エアコンは使わず。
使ったガソリンは22.3L。
と言う事は・・・・
リッター15.02km!!!
出ました。リッター15kmオーバー。
始めの高速で80km平均で走ってたら16〜17kmとか行ってたんじゃないかな?
でも、高速で80km平均はストレスが溜まる・・・まあ、公道でもだが(笑)
しかし、80km平均ならアトレーでもリッター10kmは走ると思う。
まあ、リッター5kmも多いんだから良しとするかぁ。
ワークスなら100km平均でも18kmとか走ったけどね。
前に高速で130〜140kmで走った時は、さすがにリッター10km切ったけど(笑)
さて、前回六ヶ所に行った時、行きは80km平均位で走っていた。
出しても100km位。
帰りは50km平均だったが。
それでリッター12kmだった訳で・・・。


結論。
ルーフボックスはヤバイ


下手するとリッター4km位違うかも。
軽だからっていうのが一番大きいと思うが。
普通車ならこれほど違いは出ないんじゃないかな?
多分、50km平均位ならそれほど判らんと思う。
でも遠乗りする(釣り)為に付けた訳であって、基本は夜中走る事が多い。
それで50km平均は辛い。
今度はルーフボックス無しで、六ヶ所〜青森間を80km平均にて測定してみます。
そして、同じ条件でルーフボックス付けて測定してみよう。
それではっきりするでしょう。
今度はアーシングでもやってみようかな?(笑)