「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

釣り行脚

六ヶ所へ局長と○杉で行って来ました。
前日21時半に六ヶ所入りして、キャンピングカーにてキャンプ(ぽい)&車中泊
2時過ぎまで、飲んで食べて就寝。
朝、5時起き。
俺は4時半に起きたが、局長が居ない。
外に出て探してみるも居ない・・・その辺で寝てるのか?
もしそうなら、盛大に蚊がもてなしてくれてそうだが・・・まさかと思い見てみると・・・。
彼は○杉の車で寝てました。
なぜにあんな硬いシートで?
聞いたら、男3人寝てるから暑苦しくなって外に出たらしい。
そして、○杉に隅に追いやられたらしい(笑)
さて、時間も5時になりいい加減、防波堤に渡らないと・・・。
局長に言うと・・・
「車片付けないとならないから、2人で行って来い」
出ました。得意の言葉(笑)
当然の如く、帰って来た時は全く片付いておらず、彼は寝てましたが。
さて、文字通り○杉を叩き起こし防波堤へ。
風は無い、波も無い、鳥はいくらか居る。
コンディションは最高です。
俺らのコンディションは最悪でしたが。
結果ですか?
はい。最悪でした・・・。
ある意味、局長正解です。
鯖15センチが1匹釣れただけ。
周りも同じサイズの鯖が1匹のみ。
どうなってんだ?今年は???
早々と切り上げ、車に戻る。
片付けを済まし、青森へ戻る事に。
そして何故か3人でパチンコへ・・・全員負けました。
俺は9千円負けた・・・パチンコで久々負けました。
最近は必ず勝ってたから・・・せこい勝ち方ですが。
そして、○杉と秋田へ。
このままでは終われない(笑)
今日は時間が早いので、明るいうちにポイントを探す事に。
あちこち見て歩き、暗くなると同時に釣り開始。
うーん・・・のーばいつ。
いつものトコに行こうと決めて移動したが、一番初めに見た所が気になったので寄ってみる。
すると・・・凄いボイル!
チビからランカークラスと思われるボイルも多数。
急いで始めるが・・・そこは激シャロー。
水深20〜30センチ程度の場所でボイルしている。
そして、海草全開。
1メートルもルアーを巻かないうちに海草に絡んでしまう。
着水と同時に絡む事も当たり前の状態。
○杉が着水と共にヒット。
20センチ位のセイゴでした。
ワンキャスト、ワン絡みで正直やってられない・・・が、あのボイルは半端無い。
シンキングペンシルの表層巻きですら海草に絡んでしまう。
すると○杉がまたヒット。
着水して、少し巻いたらヒットしたらしいが・・・デカイ。
上がって来たのは70センチのスズキでした。
あまりに引っ掛かるので、バス用のトップミノーを試すものーばいつ。
そしたら、また○杉にヒット。
今度は50〜60センチ位だったようだが、バラしてしまいました。
俺っすか?結局ボイルも無くなり、のーばいつで終了・・・orn
このままでは帰れないので、いつものポイントへ。
だが、今日は10〜30センチのセイゴばかりで、デカイのは全く居ない状況でした。
セイゴを連続で釣り、6匹位かな?バラシも合わせれば10バイト位。
そして釣行終了となりました・・・あーつまらん。
この場所では○杉ボウズ。
まあ、小さいサイズのルアーを持って無かったからだが。
でも、今回は完全に負け。
シーバスでは○杉に負けっぱなしだ・・・。
そして、デジカメ無いから写真が無い・・・寂しいなぁ。