「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

初ヤリ

今回の休みは珍しく風も無く天気が良い。
という事で、行って来ました。ヤリイカ釣りへ。
○杉も休みなので、15時半までに現地集合という事にしたが・・・ヤツは車の修理で遅れる。
これが、後で寂しい結果となるのだが(笑)
到着すると、凄い人。
とりあえずは一人で始める事に。
長潮だったので期待はあまり出来ないが、八戸方面でも釣れてる位だから、いくらかは釣れるだろう。
過去の実績を見ても、ヤリイカは夕マズメの時間に集中して釣れる事が多い。
さっさと支度をし、キャスト開始。
合わせて、エギング用にロッドを出していると・・・ウキが無いΣ(゚Д゚
上げてみると、ヤリイカのダブルヒット。
幸先の良いスタートです(σ・∀・)σ
いきなりの確変ぐるぐるスタートです。

隣の兄さんもジグを投げていたようだが、すぐにヤリイカ狙いに変え、速攻釣り上げていました。
ヤリイカは群れが入って来たら、連続で釣れるので、すぐに餌&エギで手返し良く釣り上げて行く。
この状態になると、餌よりエギの方が早い。

しばらくすると、○杉から電話。
釣れてるから早く来いと伝えるが・・・。
そして・・・釣れなくなった(笑)
そして○杉が登場。
イカは全く釣れません(笑)
俺は、それなりの数を仕留めたので、結構余裕です。
しばらくすると・・・雨。
まあ、大丈夫だべと思っていると・・・どしゃ降りに変る(ノД`)
もう濡れ濡れのジョビジョバです。
皆様、さすがに一斉に帰り始めます。
○杉曰く「今帰った人が勝ち組なのか、粘ってやってる人が勝ち組になるのか・・・」と。
暗くなってから、マイカが寄って来ると信じて粘ったが・・・全くのスカ(笑)
結局、濡れ損の負け組みでした(笑)
○杉は根魚を釣って終了。
俺はヤリイカ20杯は行っただろうと豪語していたが・・・帰って数えると13杯。
極小のヤリイカを1杯リリースしたので、実際は14杯。
全くの気のせいでした(笑)
まあ、周りで釣れていたのは俺を隣の兄さんだけ。
先端側は、全く釣れなかったと先端から戻って来た爺さんが言っていました。
運良く、群れが入って来た場所で釣っていたのがラッキーでしたヽ(´ー`)ノ
ヤリイカはお刺身で美味しく頂きました。
やっぱり生きたヤリイカは美味い。また行こう。