「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

入魂。そして・・・

アルテグラアドバンスの魂入れに行って来ました。
○杉と一緒に津軽半島へ。
前回と同じ場所だが、前回と違い雪が多い。
多いと言っても市内ほどでは無いが、テトラには上れない状態。
出来る範囲でやったが、やはり豆ばかり・・・。
かなりの数のチビメバと戯れ、朝方に帰った訳だが・・・。


まずはアルテグラアドバンスのインプレ。
悪くは無いです・・・まあ、バイオ使ってるのと同じ状態。
前にも書いた通りで、バイオマスターに2000Sのスプールを付ければこんな感じだろう。
まあ、バイオマスターの方が良いと思うが、感覚的には同じだね。
1000Sを買わなかったが失敗でした。
レブロスよりは間違いなく良いので、これからメバルアルテグラをメインで使います。


さて・・・
お待ちかねの・・・
あれ行きますか?(笑)


チビメバと戯れた、その帰り・・・。
蓬田から市内に抜けるバイパスを通り、もう少しで市内に入るかな?ってあたりでやりました。
走っているとゲチャゲチャ雪に足を捕られ、いきなり滑り始める。
そこそこスピードは出ていたが、カウンターを当てながら立て直して行く。
まあ、これ位は長年雪道を走っている人なら当たり前にやる行為。
が、雪の多い路肩へ滑り始め、こりゃヤバイと。
別に対向車も無かったので、雪の壁でスピードを落としてスピンして終わりだと思ったその瞬間・・・



横倒し(爆)



何が起こったか理解不能。
初めに出た言葉は・・・


俺 「嘘だべー」(笑)
○杉 「わはは」(笑)


なぜか2人共笑っている(笑)

運転席側に倒れた為、俺の右には地面が。
左を見ると○杉は宙吊り(笑)
シートベルしててありがとう。
んじゃなきゃ俺はお前に潰されていた(笑)


○杉に「早く出ろ!」と急かし、彼はガルウィングのようにドアを開けて脱出。
俺も続いて上に脱出(笑)
外に出ると見事に車は横倒し。
車は進行方向と反対を向いてるので、90度スピンしたのは判るのだが・・・ 。
スピンした反動で倒れたと思われる。
長年、雪道を走っていれば、これ位の状況&スピンは皆さん経験あると思う。
確かに対向車がいればヤバイけど・・・この状況なら基本はセーフだ。


さすがハイルーフ。
まさかこれで倒れるとは・・・思ってもいなかった(泣)
まあ、やってまった物は仕方ない。
こりゃ起きるんじゃね?と2人で起こそうとするが・・・無理。
JAF呼ぶしかねーか・・・と財布を捜しに今度はトランク側から進入(笑)
財布を捜すが、見つからない。
そしたら除雪車が後ろから来て、停車。
まあ、俺の車が邪魔だから止まるしかないのだが。


大丈夫か?と言われ車の中からOKサインを送る俺(笑)
とりあえず、車内から出て除雪車に乗ってた2人と話し、これは起きるべと今度は4人で挑戦。
さっきも1台起こして来たとの事(笑)
が・・・起きない。
そうすると、排雪のトラックが何台か来たので、除雪車の人が応援を頼む。
3台のトラックが止まり、今度は7人で試す。


何とか起きましたヽ(´ー`)ノ


が・・・なぜか俺も一緒に引っ張られる。
見ると7〜8mm程度の隙間に、俺の指が挟まっている???
1.5cm位ある俺の指がそこにどうやって挟まったか理解が出来ない。
判るのは・・・痛い!(笑)
リアのドア部分だったので○杉に早く空けろ!と急かし開放。
開放されたが・・・血が(泣)
肉は切れたというより裂けたって感じ。
でも・・・この程度で済んで良かった。
絶対、折れたか千切れたと思ったもん(笑)
縫わないと駄目かなぁ・・・と思ったけど、オロナインH軟膏とカットバンでどうにかなるだろう(笑)


皆様にお礼を言い、車は普通に走ったので無事帰って来たのだが・・・
まあ、当然の如く、運転席側はボコボコ。
こんな感じ↓

リア側
一番酷く壊れた。
テールランプ周辺が破損。
リアのドア周りが潰れたのが痛い。

真ん中↓


ドアはボコボコ。
なぜかバイザーは無事。

運転席↓

バイザーは破損。
ドアミラーは綺麗に閉まったらしく無事だが、鏡は破損。
まあ、曲がったから交換だが。


板金で直れば、そんな莫大な金額にはならんかなぁ・・・と。
会社ご用達の○中自動車へ見積もりを出しに。
が・・・ドアとリア部分は全交換した方が良いとの事。
バンパーとリアのドア周りは高いので、何とか板金で直すと。
やべぇ・・・こりゃMAX30万は覚悟だな・・・。


昨日、見積もりが出ました。
ディーラー価格で28900円!
やっぱりか・・・ここから○中自動車価格になるので、どうなるやら。


そして夜に電話が来た。
中古部品も使ってやるとの事だったのだが、そんな時間も無いので、修理にかかるとの事。
金額は23万円。
まあ、仕方ない・・・自業自得だ。
本日から入院です。


とにかく、誰も怪我が無くて良かった(*^ー゚)b
まあ、俺は違う事で怪我をしたけど(笑)