「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

秋田第七戦

はい。行って来ました。
今回は、珍しく○杉も休み。
ナビでサッカー日本戦を観ながら男鹿入り。
延長戦に入る時にポイントへ。
俺は今回、あまり興味が無いので、ポイントへ入る。
○杉は絶対観終ってから入ると思いきや、ポイントへ(笑)
いい感じの雨。
さて、出るかどうか・・・。
出来れば、スズキサイズでディアルーナの入魂をしたい所だが・・・ヒット!
ちっちぇ・・・あ。バレた。よしよし(笑)
次だ次。
ヒット!
またちっちぇ・・・上がって来たのは↓

シーバス40cm位。
スズキサイズでは無かったが、とりあえずは入魂完了。
後はサイズだ・・・が、渋いです。
本日はチビしかいない様子(汗)
粘るか迷ったが、出そうに無いし、すぐ夜が明けるので、急いで運河へ。
いい感じではあるが・・・微妙。
たまにバイトはあるもののスレっぽい。
しばらくするとヒット!
が・・・エラあらい無しでほとんど引かない。
またボラか?と思ったら、目の前まで来てエラあらい。
シーバスでした。
しかし・・・35cm位。
でも、とりあえず運河で初物が出て良かった。
夜が明け始めると共に、魚達の活性は上がっているようだが・・・シーバスの当たりは無い。
当たりが無いので、シャローを攻めると根掛かり・・・と思いきや、いきなりロッドが曲がり、ドラグがギィーーー!と凄い音で出る。
やべぇ!のされるかも!と思った瞬間外れました。
間違いなく鯉でしょう。
それも特大。
外れて良かった(笑)
これを最後に当たり無し。
完全に夜が明けたので、本日は終了としました。


火力にて就寝。
13時に起き、昔一緒に働いた奥様と飯を食いに行く。
本当は、朝寝に来いと言われていたのだが、あまりに迷惑なので止めました。
だってねぇ・・・ただ寝る為に、人様の家に朝5時とか本当に迷惑だもん(笑)
評判だと言う、つけ麺屋へ。
とりあえず、全員が看板商品である「伊勢海老つけ麺」を食す事に。
はっきり言って、つけ麺はあまり好きでは無い。
だって、食ってるうちにスープがどんどん冷めるんだもん。
でも、ここのは違った。
石焼用の器にスープが入っており、出て来た時にはスープは噴火状態(笑)
食べ終わっても、まだ湯気が出ていて、大変美味しく頂きました。
本当に伊勢海老のダシかは判らないけど、海老味噌が効いていて美味しかったです。
今度、機会があればラーメン食ってみよう。
奥様の家でしばし休憩して、15時半頃に出陣。
お世話になりました。
また、寄らせて頂ます(*^ー゚)/~~
とりあえず、秋田の上○屋へ。
青森と違って、ルアーの品揃えが全く違う。
まあ、本場ですからねぇ。
ルアーを物色するも、買い物するものは無し。
○杉は2個ルアーを補充。
どこに入るか迷うが、とりあえずサーフでヒラメを狙おうって事になり天王のサーフへ移動。
ちょいと入る場所をミスり、天王素通り(笑)
男鹿方面のサーフへ。
途中、釣具屋へ寄り、フィッシュクリッパーを買う。
この前壊れて、そのままだったから。
一回使ってしまうと、便利すぎて無いと非常に不便なのだ。
よく寄るのだが、ここの釣具店は小さいけど品揃えが結構いい。
ここで、ルアーも1個補充。
○杉はまたルアーを2個買ってたが(笑)
さて、サーフ到着。
狙って釣れた事が無い、ヒラメは釣れるのだろうか?そして、○杉に初ヒラメが出るのだろうか?
各々、好きなポイントへ入水。
俺はこの日の為に買っていた「炎月投式」をキャスト。
結構評判もいい見たいだし、「SHIMANO TV」を観たら、是非試したくて(笑)
さて「ヒラメゴールド」14gをフルキャスト
いい感じで泳いでいる。
○杉がいきなり根掛かりで困っていた(笑)
砂地なのに引っ掛かる場所あるんだなぁ・・・あっ外れたようだ(笑)
そして・・・今度は俺が根掛かりorz
全く外れません・・・そしてロスト。
投式、わずか数投で殉職(泣)
その後、ミノーで攻めるも、俺も○杉も完全のーばいつ。

ヒラメは諦め、日没前に移動。


日没と同時に前日のポイントへ入る。
雰囲気は・・・微妙。
小さいバイトはあるが、乗らない。
完全に暗くなってから、ボイルはあるものの15cm程度のやつらばかり。
○杉は買ったばかりの「ima ポッキー80」でドシャローを攻める。
俺も120のデカいポッキー持ってる。
でも、釣れた事は一度も無く、いつも洒落で出す程度で、秋田の上○屋で○杉におすすめした物だが・・・。
だが、○杉は釣ってます(笑)
35cm程度のシーバスだが、何本か出した。
俺も今度、80のやつ買おう(笑)
どうやってもサイズが出ないので、移動。
今度は能代へ。
サイズを出す為に、米代の中流域を攻めるか迷ったのだが、とりあえず岸壁へ行ってみる事に。
○杉はポッキー縛りとか言って、ポッキーで(笑)
ここはシャローの反応が良いので、俺は遠投が効くシンペンで。
すぐにヒット!
だけど・・・40cm位かなぁ・・・あ。バレた。
○杉のポッキーにはバイトが無いようだ。
やはりシャロー側の反応が良く、しばらくするとまたヒット!
上がってきたのは↓

シーバス40cm位。
○杉、ポッキー縛り解除(笑)
その後、○杉はハニトラ70Sで45cm位のシーバスゲット。
俺も掛けるが、バラし連発・・・。
結局、4ヒット1キャッチ。
やっぱ、足場が高い所は苦手です。
まあ、全てスズキサイズの引きでは無く、40cm程度でしたが。
結局、ここで粘った為に時間切れ。
川は攻めずに帰って来ました。
今回もサイズ出ずの釣行となりました。
残念(´・ω・`)ショボーン


さて、ディアルーナ。
キャストした時の振りぬけも良く、軽いし良い感じでした。
クロステージより飛距離も出るし。
ですが、やっぱりバッドエンドが短い。
ライジャケ着てると脇に挟んでリーリングが出来ないわ。
もう少し長ければ・・・。
Kガイドは初めて使ったが、メジャクラのPE対応に比べればラインは絡みます(笑)
だけど、すぐに解けるので、致命的な絡みって事は無かった。
たまに絡むけど、ラインを引けば解けるって感じでした。
まあ、これ位であれば自分的にはOKです。
後、やっぱ全体的に硬い。
特にティップが。
全体的に見ても28g対応のクロステージよりも全然硬いわ。
ネットで見た通り、楽勝で30gのメタルジグ投げれそうだ。
S900ML買わなくて良かった。
自分で掛けに行くロッドって感じでした。
掛けてから具合は・・・今回はチビばかりでよく判りません。
あの鯉掛けておけば良かったかも(笑)




ヒットルアー



ima  p-ce100 ゴルチャー



DUO タイドミノー 75S



TACKLE HOUSE ローリングベイト77 HHチャート



殉職者



シマノ 炎月投式 ヒラメゴールド