「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

秋田第九戦

大雨洪水警報の後、注意報に変った状況の中、行って来ました(笑)
0時過ぎから風は無くなるという予報を信じて。
本日は米代川を攻めたかったので、淡い期待を込めて米代川の中流ポイントへ。


・・・
・・・・
・・・・・足場すらありません(汗)


ここまで増水してるの初めて見た。
河口付近ならと・・・無理(笑)


やべぇ・・・やる場所が限られて来た。
運河も考えたが、この状況は無理だろう。
秋田で降った雨をなめてました。
とりあえず、岸壁へ移動。
途中、防波堤に寄り、海を見たけど、米代川の濁りが入りコーヒー色。


岸壁に到着。
ここで出ないとヤバイかも・・・。
米代川の濁りも入って来てないし、キャスト開始。
始めると、すぐに反応あり♪
これなら行けるかも・・・。
しばらくするとヒット!
まあ、ちっちぇけど・・・あっバレた。
何とかして、ここのキャッチ率を上げないと(汗)
しばらくするとまたヒット!
今度も小さいが・・・何としても取りたい訳で。
そして・・・無事キャッチ↓

まあ、45cm位ですが。
すぐに35cm位のを追加。
○杉は苦戦中(笑)
ショートバイトは一度あったようだが。
そして、ヒットしたけど、またバラしorz
入れ食い中なのだが、○杉はのーばいつが続いております(笑)


ここで、俺は戦線離脱。
明日の朝飯を求めて、イトクの半額激熱狙いへ。
まあ、ちょい熱でしたが(笑) 
この間に一匹位は上げてるだろうと思っていたら・・・のーばいつだそうで。
ここからは無反応に。 
ずっとp-ce100で釣れ続けていたので、ちとルアーチェンジしたけど、無反応。
丁度、時合だったのでしょう。
○杉が折れて、駄目元で男鹿に移動。
ここが駄目なら、もうやる場所が無い・・・。
ポイント到着。
やれそうですヽ(´ー`)ノ


ここから俺は、メバルロッド&マイクロシンペンにて。
本日は前回のライントラブルがあったので、新素材のライン5lbにて開始。
フックも変えました。
そして始めるとすぐに出ました↓

シーバス40cm。
ここからポンポンと↓

シーバス50cm

そして↓

シーバス40cm位
本日はセイゴクラスのチビの反応は無いのだが、スズキクラスの反応も無い。
みんなフッコクラスでしたが、メバルロッドなのでそれなりに楽しい。
60cm位までなら取れる自信がついた。
これ以上は掛けてみないと判らん(笑)
○杉はここでも苦戦中(笑)
ショートバイトはあるようだが、乗せられないようだ。
一度掛けたようだが、合わせたと同時にラインブレイク。
「パンッ!」と凄い音がしたのでびっくりした(笑)
この時、俺はシャローで根掛かりした、ラファエルを救出中だったが・・・救えずロスト(泣)
二人揃って、ルアーロスト。
この後、反応が鈍くなり・・・○杉の心が折れました(笑)


俺はまだやれたけど、珍しく先に○杉が折れたので青森に帰還。
サイズは出なかったものの、7ヒット5キャッチと俺は楽しめましたが、○杉は今期初の完全丸坊主。
まあ、次があるさ(笑)




ヒットルアー





Zip Baits ラファエル45 ワカサギ 





Zip Baits ラファエル45 アカキン




ima  p-ce100 ゴルチャー





殉職者




Zip Baits ラファエル45 アカキン