「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

秋田第十戦 

風が強く、雨予報だったが、夜中には風も止むというヤホーの天気予報を信じて○杉と出撃。
午前0時に能代到着・・・爆というほどでも無いが、かなり強い風(汗)
とりあえずは米代川河口付近へ。
ここは完全に追い風&土手で風が遮られるので、ほぼ無風だが・・・のーばいつ。
早めに見切りを付け、岸壁へ。
ここは爆風と言っていいほどの風・・・。
ルアーをキャストするものの、完全にポイントは向かい風か横風の為、全く飛んでくれない。
というか、何をやってるか判らん状態(笑)
こりゃ駄目だと、数投で移動。
追い風になる場所でも打ってみたが・・・のーばいつ。
こっちはいつも駄目だなぁ・・・と男鹿へ移動。


いつものポイントへ到着するも・・・能代ほどの風では無いが、風が強くて向かい風。
微妙。かなり微妙・・・。
ここまで来る道中、少しだけ雨は降ったが、風は全く止む気配が無い。
これじゃ、移動するにもサーフも死亡っぽい。
最後の砦は運河という事にして、とりあえず始める事に。


俺はここから、マイクロシンペンに変更。
始めるとすぐに○杉にバイトがあったとの事。
状況が状況なだけに、半分諦めていたのだが・・・○杉にヒット!
45cm位でしたが、どうやら居るようです。
○杉は連続でヒットさせています。
バラシも多いですが(笑)
しかし・・・俺にはバイトらしき反応は無し。
今日はマイクロシンペンでは反応が薄いようで。
ベイトもデカくなって来たからかなぁ・・・と思っているとヒット!
何だ・・・ちっちぇなぁと思っていたら、目の前でいきなり突っ込まれる。
45cm位だが、フィニッシュ手前でバラし・・・。
まあ、よい。次だ次。
その後、35cm位を追加して、ここから・・・悪夢の始まり。


ヒット!
合わせた瞬間に・・・





ビキッ!!!




ロッドの先を見ると、ロッドは半分位の長さになっており、先がありません(汗)
何と折れました・・・(泣)
何とかルアーだけは回収しなくてはならないので、40cm位のシーバスでしたが、一気にそして強引に引き上げる。
4lbライン&竿先が無い状態だったので、ドキドキでしたが。
無事、ルアーは回収出来ましたが・・・ロッドは完全に死亡・・・orz

さらば。
エアロック AR−T762M。
というより、やっぱり折れたか・・・そんな気はしていた。
見事に、この前にガイドが割れたトコから折れていました。
もうメジャクラの高いロッドは買いません。
安いのは買うけど(笑)
この時、長靴も浸水中。
この長靴は踵に蝶番でスパイクが付いており「ウルトラ3段スパイク」と勝手に言ってたのだが、とうとう死亡。
「ウルトラ三段スパイク」は北海道の人だと判ると思うのだが。
実は「ウルトラサンダースパイク」だと、つい最近まで勘違いしてましたが(笑)
他にも「スーパーロータリー」とかありましたねぇ・・・冬になるとCMでよく見ました。
まあ、どうでもいい話でした(笑)


気を取り直して、再開。
本日、大き目のルアーが大活躍です。
というより、風が強いので、軽めのルアーは使えない訳で。
早めのルアーチェンジで当たりが出ます。
そして、今期初の↓

やっと70UP。
頭がデカイので、もう少しあるかと思ったが・・・。
○杉も60UPのスズキサイズを確保。
夜が明けると共にバイトも無くなり、終了となりました。
今回は駄目だと思っていたけど、結果は上乗でした。
折れた以外は(泣)


悩みましたが、エアロックは直す事に。
まあ、直すというより、保障期間も過ぎているので、2ピースの半分を部品交換です。
値段は10650円。
高いけど、19000円出したロッドなので、新しいのを買うよりましかと。
シーバスに使うロッドは、新しく新調します。
メジャクラじゃ無い、安いやつを(笑)






ヒットルアー






Zip Baits ラファエル45 ヤマメ






ima 裂波120 コットンキャンディー






殉職者






エアロック AR−T762M(ルアーでは無いが)





ウルトラ三段スパイク(当然、ルアーでは無い)