「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

秋田第十一戦

中々の強風の中行って来ました。
○杉の仕事が終わる時間が遅かった為、時間的にかなり遅れて出撃。
時間が無いので、今回は能代をパスして、真っ直ぐ男鹿へ。
ポイントへ到着するが、かなりの横風・・・。
前回同様の強風。
前は同じような条件でも、状況は良かったが今回はどうなのだろう。
さて、開始です。


・・・渋い。
てか、バイト無しが続きます(汗)
本日はテイルウォーク クラッガー S80L WIDE−EYESの魂入れなので、マイクロシンペンでやっているが、状況は渋い。
○杉が当たりがあったと言っている。
しばらくすると、ヒット!
が・・・合わせたと同時にライン切れ。
ラファエル45のヤマメが・・・このカラーはもう売って無いのに(泣)
どうも、ラインシステムのミスが多いなぁ・・・。
気を取り直して再開。
しばらくしてヒットするも・・・15cm位。
そして、また15cm位のを追加(汗)


しばらくすると○杉に連続ヒット。
40〜50cm位だが、群れが回って来たようだ。
しかし・・・俺はのーばいつ。
ヒットするのは沖で、強風の中ではミニプラグじゃ届かない。
そして、やはりベイトがデカい為なのか、ミニプラグじゃ見向きもされません。
とりあえず、CALM60に変えて遠投中・・・久々にガイド絡みのトラブルでルアーだけが飛んで行く・・・グダグダです(泣)


テイルウォーク(tail walk) クラッガー S80L WIDE−EYES
かなりやわらかいです。
キャストすれば水面にディップが当たります。
130gあるので、短い割にはディアルーナを持っているのと同じ感覚です。
重いけど、それほど持ち重りはしない感じです。
デカイのが取れなかったので、他は判らず。
インプレはこれだけです(笑)


さて、通常タックルに持ち替え再開。
しばらくすると、沖でヒット!
50cm位のシーバスでした↓

(今回、写真は足場が水没している為、メジャー無し)
夜明けと共に渋くなって来た・・・が。
○杉はシャロー側で連続ばらし。
ばらしと言うより、ピックアップ寸前のヒットで合わせられなかったようだ。
俺もシャローに参戦。
裂波を使っていたのだが、シャロー側なので、ima gene 110に変更。
これが大正解。
ピックアップ寸前にガボッと出た↓

(これはちゃんと○杉に持ってもらい、測りましたw)
シーバス75cm。
やっと、サイズで○杉に追いついた(笑)
久々の朝マズメチャンスです。
目の前でいきなりガボッ!とボイルがあったりします。
ここから60cmクラスをポンポンと連続4匹キャッチ。
5時になると、完全に気配が無くなった為、終了となりました。
○杉は1バラシとチャンスタイムを物に出来なかったようで(笑)





ヒットルアー





ima 裂波120 コットンキャンディ





ima gene 110 ゴールドチャート





Zip Baits ラファエル45 シルバーシャッド



 

殉職者





Zip Baits ラファエル45 ヤマメ






ima CALM60 チャート