「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

沖防波堤へ

最近は天候が良く無い日が続いており、中々行けませんでしたが・・・やっと上陸して来ました。
○杉と一緒に八戸入り。
ヤホー先生の予報通り、15時過ぎに雨が。
16時に乗り場到着。
ヤホー先生の予報通り、雨は止みました。
15時台に一度降る予報だったので。
やるではないか。ヤホー先生。


第二防波堤、カーブへ上陸。
風も弱く、中々良い感じである。
いつもの如く、先にヤリイカ狙いで道具を出す。
はい。ソイよりイカである (`・ω・´)シャキーン
電気ウキが海面に浮かんでから、ロック開始。
開始そうそう、2連続でクロソイが釣れたが・・・25cm程度。
そして、そこから激渋(汗)
ウキも沈む気配は無い・・・とりあえず、ヤリイカ仕掛けは回収。
○杉と南側へ大移動。
そこも・・・渋いです。
1匹追加したが、また25cm程度。
そして、追い討ちをかけるように雨。
ヤホー先生・・・朝方まで降らない予報だよね?
やはり15時台はマグレでしたか・・・。
降ったり、止んだりが続きます。
そして、状況は渋いまま。
カーブまで戻りながら打って行きますが・・・全く駄目。


時間は20時。
雨も降りっぱなしなので、すっかり帰りたくなって来ました(笑)
もう一度、イカ狙いでやるものの・・・沈みません。


20時20分頃。
違う方を迎えに、船が到着。
○杉は南側から帰って来ず・・・置いて帰ろうかと思った(笑)
20時40分頃、○杉が戻って来た。
とりあえず南側の方が反応が良いという事なので、向こうで少しやり、21時に上がろうと言う事で決定。
歩きながら、○杉がおっちゃんに電話すると・・・次の迎えは22時だよ。との事(汗)
全く雨が止まない状況になってから、1時間延長決定(笑)
厳しいなぁ・・・まあ、やるか。
迎えに来るまで、1匹追加。
だが、またしても30cm未満。
結局、イカ0ソイ5匹の釣果でした。
○杉も同じ感じで、全て30cm未満。
とにかく濡れ濡れのビチャビチャでキツイ釣行でした。
久々の沖防でしたが、もう少しサイズが出てくれれば・・・orz


今年の釣行もそろそろ終わりかな?
行きたくても天候に勝てない時が多いし。
先っちょで、まともにヤリが見えて来たら、雨だろうが雪だろうが行くと思うけど(笑)


今回○杉の車にデジカメ忘れた為、写真無しです。
返って来たら載せます。サイズがサイズだけに、写真を撮っておらず1枚だけですが(笑)