「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

八戸沖防3&青森アオリイカ

さて、いつもの如く○杉と行って来ました。
先週も出撃予定だったのだが、悪天候の為中止。
どこに行っても波が高く、大人しくしてました。
今回は波&うねりも無く、期待が高まります。
おっちゃん気合が入っていたのか、朝4時に出港。
しかし、夜が明けないとどうにもならない為、待ち時間が長かった(汗)
今回は一番乗りだったので、先端のポイントにてキャスト開始。
結果は・・・

こんな感じで血まみれです(笑)
釣れるのは、ほとんど40cmクラス。

十分楽しめました。
ワンキャストワンヒットの時間もあり、腕がパンパン。
持ち帰ったのは20匹。
40cm未満のリリースも合わせれば30匹近くは行ったかな?
まあ、バラシも多数でしたが(笑)
サイズは出なかったが、一度だけデカそうなのに遭遇。
近くに寄っては来たが、全く浮いて来ないので、こうなりゃラインよ切れろ!&ロッドよ折れよ!と力任せに煽っても、どうやっても浮いて来ない(汗)
デカイのか、スレなのか・・・結局、40cmクラスだと全く出なかったドラグを出され、テトラ帯に潜られバラシ(泣)
途中でドラグ一気に締めたんだけどなぁ・・・。
八沖での青物狙いも今年は終わりかな?
どうも後半休み取れそうにないし(泣)



翌日。
天気予報とにらめっこ。
今年はまだ一度もアオリイカ狙いで出撃していない。
今年のアオリは一昨年より酷いらしく、秋田方面ですらまともな釣果が聞こえて来ない。
大量発生したカマスのせいだとか言われているけど、その辺はよく判らない。
まあ、ありえる話・・・カマスの腹から大量の子イカが出て来たとか言ってるし。
もう10月の中旬。
季節的に終了の予感。
遠出してボウズは嫌なので、一回も出撃せず「北爆よ。もう一度・・・」を狙っていたのだが、問題はそのタイミング。
うーん・・・大潮、雲一つ無い満月、無風、波&うねり無し・・・今晩じゃん。
これを逃せば、もう無いような気がして、遅番終了後に先っちょへ出撃を決める。


1時到着。
今回は一人夜戦。
○杉が仕事関係で実家に引越してしまった為、簡単に思いつきでは一緒に来れなくなってしまった。
でも、月明かり&無風で怖くはない(笑)
ただ、気温は4℃・・・寒い。
風が無いからそれほど感じないけど。
釣り人は2人だけ・・・一人はヤリイカ狙いで一人はアオリ狙い。
人少ないねぇ・・・今年の状況が判ります。
でも、今日はあるかも知れんとキャスト開始(勝手な思い込み)
正直、アオリ駄目でもヤリが遊んでくれるかもと淡い期待を抱き、今回は3号エギを使用。
振り続けシャクリ続ける事、1時間半・・・お触りすらありません(泣)
駄目かなぁ・・・と思いつつシャクルと・・・ズン!
一段目のシャクリで反応があったのだが、惰性でやっていた為、普通に2段目を思いっきりシャクってしまった(汗)
結果・・・

ゲゾのみ(大泣)
アオリ?ヤリ?どっちか判らんけど、居るには居るようだと期待を込めてキャスト再開。
・・・またしても無反応(泣)
そして不毛な一時間経過。
もう帰ろうかな?と頭のどこかで考えている訳で(笑)
根掛り回避の為、手前テトラでエギを水平に巻いていたその時・・・ズン!
来たぁキタ━━━━ヽ(・∀・ )ノ━━━━!!!!

今年初アオリ。
胴長10cm程度だけど、うれしいったらありゃしない(笑)
そして10分後。
今度は沖でヒット。
全く引かねぇ・・・。

胴長7cm位・・・まあ、先ほどまでの状況を考えれば、釣れれば嬉しい訳で。
そして、ワンバラシ(泣)
そして、また不毛な一時間が過ぎ・・・ズン!

またしても胴長7cm位・・・。
連続ヒット。

また7cm位だ・・・デカイのは居ないのか?
と思っていたら、まともな重量感!

何じゃこの歯ブラシセットは(怒)
引かないからおかしいと思ったけどさ。
時間は5時。
薄っすらと東が明るくなって来ました。
あるのか・・・朝マズメチャンス。
ありましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
ここから連続で

やっとまともなサイズ。
胴長15cm位。

さっきまでの渋さが嘘のように乗り始めます。

ズン!

ズン!

ズン!

ズン!
これが一番デカくて胴長17cm。

ズン!
この後も次々と追加。

夜が明けそうです。
ここからが勝負。
なぜなら、夜が明けると俺は釣れなくなるから(笑)

そして追加。

太陽が顔を出し・・・やはり釣れなくなりましたorz
まあ、気が付くと何人かエギングやってる人は居たけど、明るくなってからは釣れてなかったので、時合終了なのでしょう。
釣果はアオリ13杯、バラシ1杯、ゲゾ1本。
一々写真撮って無かったら、もう少し数は伸ばせたかも(笑)
夜中は不毛な戦いでしたが、今年の状況を考えれば上出来でしょう。
今年は北爆あるかなぁ・・・チャンスがあれば寝ないでも参戦予定だけど(笑)