「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

メバル

長々と記事を書いていたら・・・IEがいきなり強制終了。
全部消えました・・・(怒)
この糞PCがぁ!


という事で簡単に。
まだハタハタは接岸していないので、○杉と平舘方面にメバル釣りへ。
ママメバル狙いで開始。
気温は-2度。
まあ、この程度なら冬の釣りとしては暖かい方だ(笑)
開始早々、○杉20cm位のママメバルをゲット。
それに続き、俺もヒット↓

これも20cm位のママメバルでした。
同じポイントでは数が出ないので、貸切のテトラ帯をランガンで望みます。
しかし場所によっては連続で出ました↓

ママメバル17cm位。
そして、これは行ったか!と思ったが・・・↓

黒ソイ35cm位。
まあ、引きで違うかと思っていたけど(笑)
そして

やけに青が入った真ゾイ。
25cm位でした。
その後、防波堤先端まで行ったけど渋いので、比較的当たりの多かった手前側で帰りついでに打つと↓

本日最大。
24cm腹パンのママメバルゲット。


久々のメバル狙いでしたが、反応も良く楽しめました。
チビが少なく、釣れると大体20cm近いやつらばかり。
ただ、明確な当たりが少なく、モヤッとした違和感でのヒットが多かったです。
○杉も結構上げておりました。
しかし、メバルに関してはいつになったら尺超え出来るんだろう・・・。


久々のメバルは刺身と煮付けで。
魚卵大好き!!な俺は魚卵入りママメバルの煮付けが非常に楽しみ。
しかし粒が小さく期待した味では無かった・・・残念。
やはり魚卵はハタハタです。
もしくはホッケの魚卵。
まあ、残念ながらホッケに関しては手に入りませんが・・・北海道に居た頃はよく食べたなぁ。
さて、今年の最後はハタハタ待ちです(笑)