「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

むつでシーバス

秋田のシーバスも調子が良くなって来たようで。
おまけに青物情報も。
ワラサクラスどころかブリクラスの情報も。
・・・行きてーなぁ・・・けど休み無いし(泣)
むつ湾内のシーバス情報も出て来たので市内って手もあるんだけど・・・あんま釣れる気がしない。
仕事で月1回はむつ市へ行かなくてはならない。
・・・そうだ。
久々に田名部川を攻めてみよう。
昔、1年だけむつに住んでいました。
その時に数回だけど、シーバスを狙った事がある。
釣具屋でメーター近いシーバスの魚拓があり、純粋に「すげー」と思いやって見る事に。
まあ、本格的にやった訳ではなく、その当時は知識も無かったし、バスロッドと良く判らんデフレミノー2個のローテで(笑)
当然、シーバスの当たりなんか無しで、確かホッケを1匹釣ったような気がするが・・・。


遅番終了後、むつ市へ。
野辺地付近で地震があった事を知る。
運転していて全く気がつかなかった(汗)
震度5なんだから気づいても良いものだが。
代車だったので、珍しくラジオを聞いていて判った。
○杉から、津波は無し入電(笑)
まあ、湾内だから津波は関係ないけどね。


1時、むつ市到着。
・・・寒い。
気温は6度とかです。
さっそく市内河川内で始めます。
しかし、気配無し。
ボイル、捕食音、ベイトの気配すら無い(泣)
良さそうな所をランガンで打って行ったけど、完全のーばいつ。
うーん・・・駄目だなこりゃ。
河口域へ移動。
そこから岸壁側をランガン
しかし、こっちも雰囲気は無い状況。
開始1時間半、すでに心が折れそうです。
せめて捕食音とかベイト確認が出来れば頑張れるんだけど・・・静かな水面です。
もう止めようかな・・・と思っていたその時、ヒット!
バッチャバチャと水面を魚が出る。
お!ちっちぇーけど、シーバス確定♪
そういえば、青森県内で初めてシーバス釣ったな・・・素直に喜んでおこう・・・なんて考えていたら

ソイでした(泣)
25cm位。
シンペンの表層巻きだったので、エラあらいっぽくなったようだ。
寄って来た時の悲壮感ったらありゃしなかった。
えー!みたいな(笑)
午前3時、心が折れて終了。
片付けていたら・・・

こっちも折れました(´・ω・`)
ピニオンリールのワイヤー部分がポキリと(泣)
錆びで腐ったようだ。
まあ、テトラ帯じゃ無かったから、ハサミは無事でしたが。
その後、酒飲んで就寝。
代車がステラなので、とてもじゃないが狭くてまともに寝れなかったが(泣)


帰りにモ○オで買い物。
折れたピニオンリールを購入。

ついでもルアーも(笑)
TDソルトペンシルを購入。
TOPのルアーです。
釣りビジョンで、TOPウォーターでのシーバス&クロダイ釣りをやっていて、それを見てたら欲しくなった(笑)
本当はシーバスが主なので9Fが欲しかったんだけど、7Fしか無かった。
てか、9Fどころか、このルアーほとんど売って無いんだよねぇ。
だから、TOPなんてほとんど使うシチュエーションが無いのに2個もリアクションバイトしてしまった(笑)
1個にしておけば良かったと車内で後悔したが(笑)
使う予定も立たないし。
来月は行ければいいなぁ・・・厳しいだろうなぁ。
昨年も休みが無いって言ってたけど、休みは月平均3回ほど。
今年はもっと厳しい。
両手の指で足りる回数だったら嫌だなぁ。
まあ、自己責任(と自分に言い聞かせている)だし、愚痴っても仕方ない。
流れに身を任せるしか無いか・・・。
まあ、寝ないでやれば、時間は何とでもなるのだが、もうこの年では体力が持ちません(笑)