「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

秋田第4戦 能代〜米代川〜

当然の如く、休みでは無いけど行って来ました。
休み無しのロング時間ではあるが、たまにバイト時間がある訳で。
それを利用しました。
まあ、大人しく寝てろって話ですが(笑)
市内シーバスも一度狙ってみましたが、やはり自分には出る気がしない・・・。
ただの能力不足。
しかし、市内で狙っている人がこんなに居るんだと驚きました。


17時半に青森出発。
一応、○杉に電話。
もしかしたら、今日は早く終わっているかもしれないと。
休憩中で電話には出たが、やはり仕事は終わっていなかった(笑)
ヤツは次の日休みなので「終わったら来てもいいよ」と伝え、秋田へ移動開始。
20時に能代に到着。
少しでも寝る時間を確保する為、今日はこれ以上南下せず能代オンリーでやって見る事に。
河口周辺や下流部の調子が良いという事で、河口サーフから開始。
しかし・・・無風&ベタ凪(泣)
釣れる気がいない・・・ヽ(´Д`;)ノアゥ...
河口付近という事で強い流れはあるので、群れが入って来る事を祈り、粘って見る事にするが・・・。
他のアングラーは8人ほど。
2時間キャストを続けて、完全のーばいつ。
他の人に1本だけ出たけど、その後は誰も出ずで、完全に単発でした。
さすがに疲れて、陸っぱりに変更。
ウェイダー無しで探れる下流部ポイントへ。


ここも無風で水面は鏡状態・・・マズイなぁ。
開始直後、橋に引っ掛けルアーロスト・・・下手糞(ノД`)シクシク
シーバスの歯形で塗装がボロボロになって、向こうが透けて見える状態でも釣れていたp-ce100ゴルチャー殉職。
歴戦の勇者を失いました・・・。
おまけにラインは高切れ・・・そろそろ交換しないとマズイかな?と思ってはいたのだが。
まだやれる分のラインが残っているが救いでした。
ラインシステムを組み直し、キャスト開始。
わずか数投で・・・根掛かり(´・ω・`)ガッカリ…
今度はローリングベイト77HH殉職。
もう売って無いのに・・・一番ローリングベイトの中で実績があったカラーなんだけど。
また、ラインシステムの組み直し(泣)
ここから河口域へ釣り下がって行く事に。
しばらくやっていると風が出てきた。
水面は良い感じになって来たけど、流れが無い状態が続く。
とにかく広く探る為、遠投を続けていると沖目でベイトに当っている感触。
これは行けるかとキャストを続けていると・・・ゴン!!
キタ━(゚∀゚)━!
やっと来ました。
結構引くなぁ・・・あれ?

デカく無かった(笑)
シーバス52cm。
とりあえずボウズは回避した。
しかし・・・単発。
沖目にはまだベイトが居るようなので、沖を中心にキャストするもその後は全く駄目。
ここでルアーチェンジ。
スライドスリムミノー85MDSに。
買ったばかりのルアーだが、いつも使っているスライドスリムミノーと違い、重量があるので遠くを狙える。
1投目で・・・ゴン!とショートバイト。
行けるじゃんと2投目。
キャストした瞬間、変な所でテンションが抜けた。
あれ?
ルアーは?
後ろの草むらで「ボサ」という音。
確認するとノットのPE部分から切れておりました・・・(泣)
わずか2投でスライドスリムミノー85MDS殉職。
このラインはもうさようならです(怒)
一気にやる気が無くなり、止めようかな?と思ったけど、○杉がこちらへ向かっているので、帰る訳にも行かず。
本日、3度目のラインシステム組み直し・・・そして再開。

○杉、0時に到着。
しかし、この時はもうベイトッ気も無く、出そうも無い状況。
合流してしばらくやるが、全く駄目なので、移動開始。
岸壁に移動。
ベイトはわんさか居るけど、ここも無風&水面は鏡張り。
のーばいつが続き、俺は防波堤側へ移動。
しかし、ここものーばいつ。
○杉も駄目だったので、こちらに来たけど、ここも駄目なのでもう一度河口サーフでやって見る事に。
サーフに着くと、いつの間にやら強風に変わっていました。
やり辛いけど、無風ベタ凪よりはマシ。
・・・
・・・・
・・・・・
全く駄目。
朝マズメなら可能性があるかも知れないけど、俺のリミットは3時まで。
○杉には「朝マズメまで粘れば?」と言ったのだが、ヤツも上がり最後のポイントへ。
いつものお手軽ポイント。
流れは無くなったけど、風が出てきたので可能性はあると。
まあ、駄目元で帰り際に寄ったというのが正しいが(笑)
30分1本勝負開始。
ベイトも居ない感じだし魚ッ気も無い。
ボラすら居ない感じだが・・・いきなりゴン!!と。
どうせ出ないと思っていたのでビックリした(笑)

シーバス65cm。
良かった(∩´∀`)∩ワーイ
そして、リミットの3時になり終了。
○杉はボウズだったので、粘ってやれば?と言ったのに、ヤツも終了。
帰って渓流に行くそうで。
折角来たんだから粘ればいいのに(笑)
もう少し出るだろうと思っていた、今回の米代川釣行。
何とか2本出たけど、ルアーロスト3個は痛かったなぁ・・・(ノД`)シクシク
黙って、パチンコして寝てた方が良かったかも(笑)







ヒットルアー





ima  p-ce100 パールボラ 





殉職者





ima  p-ce100 ゴルチャー





タックルハウス ローリングベイト77 HH





ジップベイツ スライドスリムミノー85MDS エメラルドライム