「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

秋田第8戦

今回も○杉が休みでは無い為、一人で行って来ました。
やつは今月に限り、一緒に行くのは無理そう。
来月もあやしい(笑)
まあ、それは俺も同じですが(泣)
そうだ。
今週頭に西海岸にも行って来ました。
結果はパーフェクトボウズ。
ヤホー先生を信じた俺が悪かった。
西風2〜3メートル予報だったので、夜から乗り込み、車で寝て朝マズメ狙いだったのだが・・・爆風。
5〜7メートルって感じ(汗)
サーフは大荒れで沖は白波も立ち・・・そして雨。
雨は予報に無かったぞ。
というかルアーが全く飛びません。
シーバス狙いならいいけど、フラット狙いだったので、即撤収して来ました。
酒飲んで、車中泊しただけでした(泣)


さて、ある程度雨も降ったし、米代川も少しは増水してるかと思い、能代へ。
グーグルマップで入れそうな場所を探し、それをナビにぶち込んで青森を出ました。
今日は西混じりの南風が非常に強いので、追い風になる場所を探しつつ、第1のポイント到着。
街頭も何も無い場所で、たまに雨が降って来る空模様なので、本当に真っ暗(汗)
対岸がどこまであるかも判らん。
川に入るとベイトが逃げて行く。
鮎かな?
とりあえず、p-ce100をフルキャスト
着水音が聞こえない・・・あれ?対岸に届いてしまったようで(汗)
ポイント潰すから明かりで照らせないし・・・と軽めに第2投。
対岸釣っちゃいました・・・今度は回収出来ずにp-ce100殉職(泣)
その後、軽めのミノーで攻めるも・・・のーばいつが続く。
ワンバイトあったけど、ベイトに当たった感じ。
ベイトはめちゃいるんだけどなぁ。
と言うか、集中力が続かない。
一人って事もあるんだけど、対岸で青い光が何度も・・・。
初めはホタル?って思ったんだけど、たまに凄いスピードで移動する。
昆虫の移動スピードでは無い。
俺にもとうとう見えたか?
見えないから、一人でどこにでも行くんだけど(笑)
まあ、小動物の目の光だと思うけど、気分は良く無い訳で。
若干のビビリで30分程度でこのポイントを移動(笑)


第2のポイント。
ここもベイトは居ます。
そして、その辺に適度な明るさはある(ここ重要w)
しかし・・・のーばいつ。


第3のポイント。
前回入った場所です。
前回と比較すると水位は30cm位上がっている。
だけど、濁りは無い・・・ここはベイトっ気も無い。
ここでものーばいつ。


第4のポイント。
ここはお手軽ポイント。
そしてのーばいつ(泣)
釣る人は釣るんだろうなぁ・・・川のスキルが足りないと実感。
駄目だな・・・帰ろうかなと思ったのだが、ここでスケベ心が。
もしかしたら、キャンプ場にウェーダーがまだあるかもと(笑)
大潟村まではすぐだし、行ってみるかと能代を後にする。
そしてキャンプ場に到着。
2人ほどキャンパーが居ます。
どれどれあるかな・・・とキャンプ場へ。
・・・
・・・・
・・・・・
まあ、ある訳も無く(笑)
折角ここまで来たんだからと、いつものポイントへ行って見る事に。
ポイント到着。
向かい風の強風だが・・・これは。
○杉は判ると思うが、このポイントで釣れる条件が揃っています。
とりあえずやって見るかと、キャスト開始。
すぐに反応があり、明らかにシーバスと思われるショートバイトが2回ほど。
でもサイズが小さいようで、フッキングせず。
p-ce100をキャストしていたんだけど、小さめのミノー、シンペン、バイブとローテーションするものの・・・無反応。
これはp-ce100じゃないと駄目なのか?とまたp-ce100に戻すと。
コン!
キタ━(゚∀゚)━!

まあ、小さいですがシーバス30cm位。
p-ce丸呑み(笑)
すると、近くでかなり大きめの捕食音が。
そちらの方へキャストすると・・・ゴン!!
連続ヒット(∩´∀`)∩ワーイ

だけど40cm位。
さっきのやつではない・・・期待したんだけど(笑)
ここから連続ヒットが続くが、全部金太郎飴状態の40cm台なので写真は撮らなかった。
1時間半ほどで8ヒット6キャッチ。
それなりに楽しませてもらいました。
デカイの出たら、もっと楽しかったんだけど。
多分、粘れば状況が良かっただけにデカイの出たかも知れないけど、一人だとやはり集中力が続かない。
バイトが無くなると「酒、寝る」という事が頭に浮かんで来る(笑)
さて、しばらく秋田遠征は終了かな。
米代川にはもう一度来たいのだが。
地獄の8月が待っています(泣)
まあ、充実した7月前半でした(笑)








ヒットルアー







ima p-ce100 パールボラ 







殉職者







ima p-ce100 玉彩