「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

青森アオリイカ 第5戦

行ったのは16日の火曜日深夜。
到着したのは0時過ぎてたから17日の水曜日か。
今更だけどバタバタと忙しく、東京出張があったりとアップが遅くなってしまった。
東京から帰って来て書いてるけど、これからすぐに仕事です(泣)


どう考えても、マジでラストチャンスっぽいので、無理してでも行って来ました。
今回は○杉も一緒。
今日は雷も大丈夫なので、真の先っちょへ。
道中風は良い感じで、ヤホー先生の予報より弱い。
まあ、着くと爆って事はあるのですが・・・ほぼ無風(∩´∀`)∩ワーイ
ただ、朝方には東風に変わるようなので、チャンスは朝マズメまで。
テトラ帯からスタート。
たまに風が吹いても、完全追い風やりやすい。
すぐにヒット♪

胴長17cm位。
ポンポンと3連続ヒット。
だけど・・・そこからはポツポツ。
サイズは良い感じで。
これは行ったべ!

と思ったら胴長19cm。
今日は小さいのは釣れず、大体胴長15〜19cmのサイズ。
だけど胴長20cmは中々出ない・・・。
そして渋い時間がやって来まして・・・おまけに、そこからまたしてもトラブル連発(汗)
リールのベール倒れでエギワンロスト。
ガイド絡みでワンロスト。
シャクリ切れ2発・・・(泣)
おまけに買ったばかりのハサミを海にポチャリ・・・゚(゚´Д`゚)゚。
こんな事してたらドンドン時間は過ぎ・・・。
そして予報より早く3時には東風に変わってしまった・・・(泣)
おまけに風が強く、こうなって来ると何をしているか判らん状態。
テトラ帯は諦め、激戦区の港内側に移動。
外側に近い方は人だらけなので、諦めムードで適当に港内にキャストすると・・・ヒット♪

何かあっさり釣れちゃった(笑)
そして・・・

やっと胴長20cm!
やっぱり幅が違います。
これで今年の目標達成。
まさか港内で出ると思わなかったわ。
○杉もテトラ帯は無理と判断して港内に来た。
○杉もポツポツ上げてました。
少し明るくなって来て、朝マズメに突入する時間だったけど、東風がドンドン強くなって来たのと寝る時間を作る為、朝マズメ前に終了。
釣果はしょぼくて14杯。
爆にはならなかったけど、胴長20cm出たし良かったです(∩´∀`)∩ワーイ
○杉がエメラルダス買いました。
振らせてもらったけど、普通にヒュンヒュン音するんだねぇ。
ザルツだと、どうやってもあの音が出ないので、俺の振り方が悪いと思ってた(笑)
Kガイドだから飛距離も出るねぇ。
どうもトラブルが多いので、俺も休みさえあれば試しにトラブルが少ないであろうインナーガイドのセフィアSIでも買おうかと思ったんだけど・・・ある訳も無く(ノД`)シクシク
買っても使う暇が無いので、今回は止めておきます。