「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

また購入(笑)

昨日は誕生日でした。
数人からおめでとうの言葉や、メール、mixi上でもおめでとうと言われ・・・ありがとうございましたm(_ _)m
まあ、誕生日なんて物はどうでも良い訳だが・・・しかし自分への誕生日プレゼントが増えました(笑)


前回購入したウェーダーは○杉に譲る事に。
身体のサイズは丁度良いのだが、足のサイズがあまりにピッタリ過ぎで微妙って言えば微妙。
やっと入るレベルで水圧がかかれば痛い可能性が高い。
○杉が同じ物を買おうとしており、試着をしてその場で俺から購入(笑)
○杉も足のサイズはかなりのピッタリ感だったようだが、このウェーダーでLLだとあいつの身体ではブカブカどころの話では無い。
足が痛くない事を祈ります。
んじゃ、俺はこの金でLL買おうと思ったのだが・・・やっぱ止めた(笑)
現在、ライジャケも色違いだが同じ物を使っているのに、ウェーダーまで同じだと・・・ホモかと(笑)
本当は昨年買って数回使ったけど、LLだと足は大丈夫なのだが他がブカブカなので。
色々と物色したのだが、良いのが無い。
てか、高い(汗)
25000円位出せば良いのが買えるのだが、何回使えるか(何回行けるか)判らんのにこの金額は出したく無い訳で。
予算は1万5000円位までとし、2つ候補に上がったのだが・・・


1. リバレイ レッドレーベル ストリュームウエイダーINJ
15500円也。
多分、一昨年前のモデル。
どうもリバレイは名前が同じでも品番で物が変わるので良く判らん。
これは6283。
昨年のモデルがストリュームウエイダーINJIIで6308と思われる。
素材はクロロプレン5mmでブーツが硬化ゴムでは無くPVCなので劣化しにくく、薄くて軽いからよろしいかと。
ソールもピンフェルトソールだから、磯でも安心。
そして、これが特殊でウレタンソックスのインナーを履いて着る事になる。
厳寒期には保温性も優れ、フィット感もあって非常に良いとと思うのだが・・・夏場がねぇ(汗)
絶対暑いし、面倒くさい(笑)
インナーを履かないと当然ブカブカだろうし。


2. ウォーターロックス WRネオプレーンウェイダー
12800円也。
値段も安いし、ネオプレーン素材も柔らかいらしく4mm厚。
4mmだと軽いんだよねぇ。
こちらもフェルトスパイクで、つま先までネオプレーンが入っているらしく保温性は高そう。
足もかなり余裕があるらしい。
何よりインナー履かなくて良いし、値段も安い。


さて迷った。
どちらも在庫は1個のみ。
前のモデルなので、どこでも売り切れ状態です。
・・・
・・・・
・・・・・ストリュームウエイダーINJにしました。
決定打はウォーターロックス WRネオプレーンウェイダーの色が気に食わない(笑)
ブラウンらしいけど何かオレンジっぽいし。
夏場は安いナイロンウェーダーを買おう。
どちらにしても、夏場にネオプレーンはキツイし(笑)


そしてもうひとつ。
ロッドを1本。
買ったのはこちら。

テイルウォーク スラッシュボイル80UL
メバルロッドです。
まあ、メバルはずっと行ってないのだが(笑)
定価27300円が何と8400円!
安いから買っただけ(笑)
ガイドはオールチタンKガイド仕様。
U・S・S(アルティメット・センシティビティー・システム)ブランクタッチリールシート。
写真の通り、リールシートの部分がロッド剥き出しになっている。
これで直接ロッドに触れる為、感度が上がるらしいが実釣してみないと判らん。
8フィートとメバルやるにはちと長いが(在庫処分なので、短いのが無い)ソリッドディップのメバルロッド持って無いからいいやと購入。
昨晩来たので実物を触ると凄い柔らかく、ディップは爪楊枝位の細さ。
・・・速攻折りそう(笑)
まあ、値段が安いので折れたら折れたでいいや。
これに合わせてリールもって考えたけど、キリがないので止めました(笑)
雪もそろそろ終了だし、そろそろ初釣りに行こうかなぁ。
そういえば、昨年の誕生日は竜飛で初釣りボンズ食らったな(笑)