「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

タイヤ交換にて(泣)

むつへ行って青森到着後、スタッドレスから夏タイヤへ交換。
もう雪は降らんだろうと。
年2回の恒例作業。
まあ、10分程度の事なのだが・・・今回はそうは行かず(汗)


助手席側の前タイヤから始めたのだが、1本ナットが外れて来ない。
噛んだのかなめっているのか・・・。
埒があかないので強引に回すと・・・外れました。
まあ、完全にネジ山は削れておりましたが(泣)
おいおい・・・どうなんだ?これ?
とりあえず、3本のネジは締めれるから自走は出来るべと、とりあえず全部夏タイヤへ交換してしまおう。
しかーし。
後輪2本は問題無かったが、運転席側前タイヤ全てのナットが外れない感じ(汗)
頭の中は???になったが、これを無理矢理外せば自走出来ない。
こりゃ自分ではどうにもならんという事で、ナットが1本無い+1本スタッドレスのままスバルへ向かう。
17時50分スバルへ到着。
整備の人を呼んでもらい見てもらうと・・・




よくある事です。特に軽は


え?マジ?




26年車に乗っていて初めてなんすけど!




長く使っていると少しづつボルトとナットが合わなくなるそうで。
後は締め過ぎもあると。
特に軽はそうらしい。
そんな馬鹿力で締めてないけどなぁ・・・。
咬み合わない状態でナットを締め込んだ記憶も無いし、そんな馬鹿な真似は今更しないし。
てかスバルだけじゃねーの?と言いたくなる。
軽に乗り始めて10年以上経つけど、三菱、スズキ、ダイハツ共にこんなの無かったけど。
と言うか、パンクしてこの状況になったら目も当てられないわ(汗)
てか、直せんの?これ?
聞いたら、ボルト、ナットが各200円。
工賃が片方2500円との事。
作業は2時間程度かかるらしく、まもなく閉店の為今日は無理。
不安だから前輪8本全部変えてもらうけど・・・8200円か。
数万飛ぶかと思ったわ。
数万飛ぶようならマジで車購入考えてました(笑)
前に書いたノッキングのような症状も突然出るしさ。
まあ・・・土日は混みあうそうなので月曜日にでも直してもらいますわ(泣)