「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

秋田第1戦

やっと今年4回目の休みが取れました・・・。
と言うより、4、5回目・・・なんと連休でございます(σ・∀・)σ
去年、連休なんて何回あったかなぁ・・・という事で今年初釣りに行って来ました。


今回は○杉も連休。
とりあえず、今年に関してはまだ早いのは知ってるので状況を見てプランを考える事に。
若干予定より遅くなり、20時碇ヶ関出発。
22時前には能代に到着したものの・・・予想外の雨。
相変わらずのヤホー先生。
これでは最初に予定したポイントには入れない・・・てか、危ない(泣)
そのまま能代を素通りし、男鹿へ向かう事に。
ここに関しては早すぎるのは知ってるがとりあえずと言う事でキャスト開始。


・・・
・・・・
・・・・・ボラすら居ません(泣)


早々に見切りをつけて能代へ戻る(笑)
今度は能代の岸壁にてキャスト開始。
・・・渋い。
なーんにも当たりません(泣)
それでもしばらく粘っていると、○杉にヒット!
「来た!」と言うのと同時に何かが吹っ飛んで来た。
20cm位のチーバスでした(笑)
でも本命おめでとう。
このサイズなら群れでいるだろうと考え、ボウズは嫌なのでとりあえずワームを投入するも・・・この後はお互い完全のーばいつ。
予報と違う強風に嫌気がさし、風を背負える場所へ移動。
ここは出そうなんだけど実績が無い。
しばらくやったが駄目っぽい(泣)
ここでラパラCD7を投入。
すると・・・ヒット!
ちっちぇけど、ボンズ回避。
初物ゲット!と思っていたら・・・

ソイでした(泣)
この後、一度シーバスと思われるバイトが一度あったが即バレ。
風も強くなり、寒い。
取った行動は・・・帰還でした(笑)
本当は朝マズメに米代川河口域の予定だったのだが、東風に変わる予報だったのが西風爆風のままで変わる気配も無いし、雨の為に河口域は水温下がって駄目っぽいので今回は諦めました。
もう少し状況が良くなってから来よう。
てな感じで朝5時には青森に帰還しました。


休みなので、いつまでも寝ている訳にはいかない。
7時に寝て、11時に起床(笑)
起きると○杉から「キタ━(゚∀゚)━!」とメール。
とうとう来たらしい。
今回の釣行には間に合わなったが、モアザンブランジーノAGS97MLとヴァンキッシュC3000が。
何とロッドが66540円、リールが38950円!
10万オーバーです。
相変わらず男だわ(笑)
外に出ると凄い良い天気。
風も弱く、これは良い感じ。
○杉に「夜、メバルいかねーか?」とメールし、スロットへ。
結局3500円負けて帰宅。
○杉からやっとメールがあり、向かいますのと事。
あの後、また寝たらしい(笑)
ギリギリ時合に間に合うかな?と思っていたのだが、ヴァンキッシュにラインを巻いたりしていたらすっかり遅くなった。
夏泊に到着し、すぐにヒット。

15cm位のメバル
今日のお持ち帰りは20cmオーバーね♪なんて言ってたが・・・かなり渋い。
ポツポツとこの後15cmクラスを2匹追加。
藻に巻かれ、2匹バラシ。
そこからは完全のーばいつ(泣)
全く気配無し。
そして・・・終了。
完全に時合外しでした。
そして○杉、まさかのボウズ(笑)
帰って酒飲んで寝ました。


また早起き。
さすがに眠いが、休みは今日で終わり。
有意義に使いたい。
しかし・・・やる事は無い。
まあ、今日は17時には寝て12時間位寝てやろうと思っていました。
昼過ぎには○杉も帰り、またスロットへ。
んで、初めてスロットで事故りました(笑)
一撃7600枚。
当然5スロなので38000円。
ロッドでも買おうかなぁ♪
まあ、これのおかげで寝る時間が減りましたが(笑)
タックルインプレも書こうと思ってたけど、長くなったので気が向いたら今度書きます。