「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

秋田第4戦&第5戦

2日と5日に行って来ました。
まあ、上手く休みが取れたもので。


2日は渇水気味の米代川中流域で。
朝マズメはサーフに出る予定で1日の23時頃からスタート。
昨年通ったポイントなので、出る場所の目星はついているが、果たして・・・・

出ました(∩´∀`)∩ワーイ
やっとまともなサイズ。
でも、45cm位。
まあ、30cm以下のチーバスだけだったので単純に嬉しい訳で(笑)
その後、もう1匹追加(σ・∀・)σゲッツ!!

だけどまた45cm位(泣)
まあ、釣れないよりはマシです。
そして少しサイズアップしたのを掛けたけど、バレました・・・orz
結局この日はサーフに出ず、朝マズメまで粘りました。
朝マズメ時に○杉もやっと1匹ゲット。
まあ、40cm位の金太郎飴状態でしたが、○杉もチーバスしか釣っていなかったので楽しめたでしょう。
俺は朝マズメ時に懲りずにTOP引いていたので何も無く終了(笑)
朝5時に撤収となりました。


5日。
てか、ほぼ4日。
恵みの雨が降り、期待度が高まってました。
朝7時の段階では、前回の釣行より+30cmの水位。
これは行けるでしょう!と思っていたのだが・・・・。
9時頃に大雨が降ったようで、一気に増水。
一気に80cm近く、水位が上がってしまった(泣)
二ツ井で川を見た瞬間・・・終わってました。
濁りが酷く、釣りになりません・・・orz
19時過ぎに能代に到着。
とりあえず、影響の少ない河口域でウェーディングする事に。
アングラーは数人いたけど誰も釣れません。
当然俺らも(泣)
多分、水温が低すぎて活性が一気に下がったのでしょう。
1時間半やり、完全のーばいつでした。
さて、どうする?サーフもベタ凪で出る気がしないし・・・。
男鹿に向かってました(笑)
かなりの雨が降ったので、いつものポイントは流れがあるべと期待して向かう。
が、しかし。
全く流れがありませんした(泣)
こりゃ終わったなと諦めムードで開始するが、その通りでした。
全く魚っ気がありません。
こりゃ今日中に青森直行だなぁ・・・とシャロー域を試して見るとゴン!

出ました。
シーバス45cm位。
まあ、小さいですが完全に諦めていたので嬉しい1本。
またすぐにヒット!

また45cm位。
そしてまた連続ヒット。
しかしまた45cm位。
どうやらシャロー域に溜まっていたようです。
まあ、金太郎飴状態だが釣れると楽しい訳で。
まだ釣れて居ない○杉に場所を譲ったが、どうもヒットしないようで。
どれと変わるとまたヒット(笑)
どうやらルアーのようで。
○杉も同じルアーに変え、キャスト開始。
すると出ました!
何やら凄い勢いでドラグが出ていますが・・・まあ、ユルユルなんだろうと。
どうせ金太郎飴状態だからと思っていたら・・・何とシーバス75cmでした。
立派な鱸サイズ・・・何で俺の時に出ない(泣)
この後はシャロー域を移動しながら打ち、結局は6本ゲット。
バラシは多数でしたが。
○杉も4本位出たかな?
まあ、鱸サイズ出てるから満足でしょう。
俺が疲れて0時半に撤収となりました。
現在、いつものダイエット中なので、どうも体力が足りないようで(笑)
まあ、数が出たので楽しめました。
次はいつになる事やら・・・おまけに今日は休みでは無く仕事になりました(泣)





ヒットルアー






ima p-ce100 ゴルチャー





アピア パンチライン マツオデラックス




殉職者



無し