「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

青森アオリイカ第4戦&5戦

寝る時間を削って活動中(笑)


3日夜。
竜飛灯台風速20M(笑)
南西の風なので、爆風でも何とか出来そうと先っちょへ。
夕マズメには間に合わなかったが・・・

胴長10cm位

胴長12cm位

胴長13cm位
30分位で3杯。
その後は沈黙。
てか、唯一風をかわせる場所も網が入っており、何度も引っかかりそうに。
そして移動すると爆風でラインが半端無くあおられてエギが沈んで行かない・・・。
まあ、墨跡もかなり増えたし、朝マズメは期待出来るんじゃないのか?と素直に諦めて車で就寝。
3時起床、4時スタート。
北西の風になってやがる・・・爆風は収まったので何とかなるかと。
東の空が明るくなり・・・そして朝マズメ。
太陽が昇り・・・まさかのパーフェクトボンズ(泣)
周りも釣れて無かったし、まだまだムラがあるなぁ。


5日夜。
仕事終了後に出撃。
さすがに疲れたから行く気はあんま無かったんだけど、仕事が終わったらスイッチが入った(笑)
夜中から東風が強くなる予報なので、先っちょはパス。
東風をかわせるポイントで22時スタート。
前回来た時は全く墨跡は無かったが、今回はほんの少しだけあった。
東風を背負える磯からスタート。
しかし・・・出ない(汗)
防波堤に移動。
テトラ帯から打つも反応無し。
防波堤先端から打つと・・・


出ましたが、胴長10cm位と胴長7cm位のミニサイズ。
この後は沈黙。
サイズUPを求めて、磯場の深場へ移動。
そこで・・・


ポンポンと2杯追加。
胴長11〜12cm位。
しかしこの後はまた沈黙・・・。
0時になると東風が強くなり、厳しくなって来たので終了しました。
まあ、4杯出たので良しとしましょう。
明日は満月大潮。
また出撃予定ですが、台風の影響で北東の風が強くなるので、底荒れしない事を祈ります。
予報では晴れなので、月明かりも差して期待は持てますがどうなるやら。


セフィアSSR S806M。
今回の釣行でがっつりブツケました・・・(泣)
エギバックを落としてしまい、波にさらわれそうになり焦って拾おうとしたら岩にガン!と。
最終ガイド辺りを強打。
シャクってる時、折れなきゃいいなぁ(´・ω・`)ショボーン
今まで使ってたロッドの中で一番感度が良いです。
イカパンチも時には魚か?って思う位。
エギングロッドはもっと高いロッドが沢山あるので、当然もっと感度の良いロッドはあると思うけど、セフィアSSR S803MLが欲しくなりました。
まあ、今季は買いませんが(笑)