「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

最近の釣り

ラストアオリも結局諦めて行かず、最近は市内でポツポツやってます。
更新はサボってましたが(笑)


11月12日
朝早く起きてしまったので、市内で青物狙い。
今年はイナダ、サワラは全く駄目だが、デカ鯖は入って来てる情報は知っていた。
しかし、あきらかに終盤戦。
駄目元で夜明け前からスタート。
まあ、全く反応は無く・・・ナブラなんて立つ訳も無く。
朝マズメにようやくヒット。

鯖15cm・・・。
この後、すぐ20cmを追加。
これで終了。
やはりデカ鯖なんて居ませんでした・・・。

温度差で海面から湯気が上がり、とにかく寒い朝でした。


11月21日
スタッフと一緒に市内で根魚狙い。
そのスタッフにブロクがバレました。
悪い事はして無いからバレたと言うより見つかったって感じか。
まあ、はなっから隠して無いけど(笑)
青森市 ヤリイカ」で検索してたら出たらしいが、青森市ヤリイカ狙った事は一度も無い。
7〜8年前に夏泊でやった事は数回あるけど、市内では無いし、かなり昔の記事だと思うけど。
まあ、見つかったし訳だし、彼の現在の状況から考えても期間は限定されるだろうけど、来年も彼の釣り情熱があるならば、たまに出て来る可能性があるので名前を出しますか。
よろしく○井。
○井もブログ見てて○杉でピンと来たらしいが(笑)
ちなみに先っちょで初めてなのに俺よりアオリイカ釣ってたのも○井です。


フェリー付近で19時から釣り開始。
数日前に結構釣った場所らしいが・・・水深がかなりある。
この日は俺はアイナメ狙いで、水深も深くて根がどこにあるか判らない場所だとやり辛い(汗)
○井はメバル狙いで順調に魚を上げて行くものの・・・俺はパーフェクトボンズ中。
泣きの場所移動。
ここは昔から11月〜12月に大型のアイナメが入って来る実績ポイント。
まあ、めったに狙う事は無いんだけど。
数投後・・・コツッと。
一呼吸入れて一気に合わせるとゴンゴンゴンと細かい首振り。
この引きは多分アイナメ
一気に根から離したので後は寄せるだけ。
上がって来たのは

アイナメ40cm。
40cm台は久々です(σ・∀・)σゲッツ!!
この後、23cm位の黒ソイ追加。
そして根掛かりロストで俺の釣り終了。
すっかり満足しました。
しかし諦めない男、○井。
途中でスーパー閉まるので買い物に行っちゃいました(笑)
結局、23時に終了。
ここでの彼の釣果は0でしたがフェリー付近で結構釣ったから良しとしてくれ。


そして本日。
今日は早番で、明日は夕方からなので時間が余っている。
現在、市内でヤリイカが上がっているようなので、それ狙いで。
この前、○井と来た時にも狙っている人が居たので。
まあ、釣れるか判らんけど車横付けでやれるから、溜まっている漫画でも読みながらやるかと漫画積んで出発。
先日来た近くに来たが・・・風強ッ(汗)
北東が風が強く、かなり厳しい。
とりあえず道具を選択していたのだが・・・リールがねぇ(汗)
と言うより、正確にはナイロンラインを巻いてあるリールが無い。
あるのはPE巻いたリールばかり。
あー・・・昔使ってたリールはスタッフに配ったんだっけ・・・(゚Д゚)ガーン
ゴソゴソしてたらリール発見( ゚д゚)ハッ!
これいつのやつだ?ダイワのスプリンター・・・。
ナイロン3号位が巻かれているけど・・・試しにエイトノットを組んで引っ張るとプチッ!
これノット組まなくても切れんじゃね?と思って普通に引っ張ってもプチッ!
糸冬了・・・orz
この風でPEでの浮き釣りだと、風にあおられまくりで漫画読んでる暇が無い&釣りになりそうもないので、竿を出さずに帰って来ました。
さて、今年の納竿はどこでやろう。
ハタハタかなぁ・・・○杉は俺のブログでハタハタが寄って来る時期を調べて、休みをすでに調整しているらしいが(笑)