「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

青森アオリイカ 第7戦

18日の夜中から朝マズメまで行って来ました。

北西の風が爆気味だったので、行くとしたら岩崎方面しかない。

行くか迷ったのだが、〇杉が休みだったので強行する事に。

ちなみに1人だったら行ってませんでした(笑)

海水温もかなり下がり、秋田方面では陸かっぱりの浅場はキツイ状況との事。

なので、今回は磯場の深いポイントを選択。

北西爆風という事で、道中の西海岸は大荒れ。

とても釣りが出来る状況ではありませんでした。

0時頃ポイントに着き、磯歩き10分。

波は高くないが、予想以上に西風がキツイ・・・数投してポイント変更する事に。

また磯歩き10分、車に戻り移動。

今度は磯歩き20分してポイント到着。

予想通り、風も弱く快適にエギングが出来ました。

さて、今日は朝マズメまで粘る予定。

新月なのでナイトで出たとしても数杯だろう・・・まあ、途中で雨が降ったりで天気が悪く、満月だろうが関係ない状況でしたが。

始めてしばらくし、〇杉にヒット。

胴長12cm位だが、とりあえずは居る。

これでモチベーションが保てる(笑)

しかし、続かない・・・始めて1時間ほど経ち、やっとヒット。

f:id:animalno1:20171021074436j:plain

胴長12cm位。

そして1時間後・・・ヒット。

f:id:animalno1:20171021074506j:plain

サイズUPの胴長16cm。

〇杉も胴長16cmをキャッチ。

5時を過ぎ、明るくなって来た・・・これ朝マズメチャンス無いパターンか?(汗)

5時半頃、やっとヒット。

f:id:animalno1:20171021074519j:plain

胴長12cm位。

そして、〇杉とダブルヒット。

f:id:animalno1:20171021074537j:plain

とりあえず、今年最大の胴長18cm。

よし!ここからだ!

・・・

・・・・

・・・・・

何事も無く6時過ぎに撤収!

また20分磯歩きして帰って来ました・・・(泣)

結局5時間で〇杉3杯、俺4杯。

出ないよりはマシだけど、渋い釣行でした。

エギの抱き方を見れば活性は高そうなのだが、圧倒的に数が居ない感じでした。

そしてエギ4ロスト。

お値段の高いアオリイカでした・・・。

エギ補充しないとならんのだが、状況を考えれば今年はもう補充しなくていいかなぁ。

今月末の大潮満月に期待したい所だけど、水温がなぁ。

今で西海岸で19℃程度、竜飛は17℃と18℃を切ってる・・・月末は厳しいかなぁ。

チビヤリも釣れ始めたようだし。

まあ、行くとしたら西海岸では無く、北爆もありえなくは無いので先っちょに行ってみるつもりです。