「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

ソフトバンク(J-PHONE)からの決別

お題の通り、釣りの話ではありません(笑)

始めて携帯を持ったのは24歳位の時かな?

むつに転勤になり、連絡つかないのは困るからと3か月ほどドコモの携帯を会社から持たされた。

まあ、使う事はほぼ無かったが、常に会社と連絡が取れるのが非常に嫌だった。

だからこの後は携帯を持とうと思った事は無かった。

だって、携帯を持っている人は、仕事で誰かが休んだりすると確実に呼び出される。

なので、絶対持たないと思っていたが・・・そこは時代の流れ。

携帯を持っているのが当たり前の時代になり、仕事での立場上、連絡つかないのは駄目だと。

あまり記憶に残っていないのだが、多分初めて自分で持った携帯はPHS

維持費が安いという理由でPHSにしたと思う。

しかし・・・PHSは電波が弱く、市内を出るとほぼほぼ圏外(笑)

なので、普通の携帯に変えた。

多分、2年も使わなかったと思う。

そしてJ-PHONEと契約。

理由は自分の周りがJ-PHONEユーザーばかりだったから。

まあ、当時から圏外が多く、ウンコ携帯でした。

それはVodafoneソフトバンクに変わっても変わらなかったが(笑)

ちなみに20代の人にはJ-PHONEと言っても誰も通じなかった。

Vodafoneは聞いた事があると(笑)

 

そして最近、部下に相談された。

格安SIMってどうなんですかね?と。

自分の周りにも使っている人は数人居る。

だけど、あんま興味が無かったので、調べる事もしなかったし、聞きもしなかった。

家族が多いと携帯料金が馬鹿みたいに高いので、格安SIMにしてるは知ってたけど。

うーん、じゃ調べて見るわと答えて、使っている人に聞いてみると・・・月の料金1600円?なんじゃそりゃ。

そんなに安くなるの?知らんかった・・・。

ちょっと調べて見ると納得。

そういう事か・・・と俺もMVNOへ移動を決意。

今までは機種代を割引して買えるんだからと思って、興味も無かったんだけど、とんでも無い誤解だった。

ほぼ毎年、iphoneが買えます(笑)

もちろんデメリットもあるけど、自分のとってのデメリットはキャリアメールが使えなくなる位。

家ではwi-fiを使用しているので、月に使用するパケットは多く使っても2GB程度で大体は1GB位。

出先でスマホを使う事はほぼ無く、電話もしない。

ソフトバンクホワイトプラン契約なので、他社に電話すると高すぎる。

ダブルホワイトだと少しは安くなるが2000円だし無駄。

なので、電話は基本LINE電話(笑)

仕事関係は会社の固定電話。

通信速度が遅いと言っても、調べ物や動画等ならスマホを使わずにパソコン使うし。

持ってるスマホiphoneなので、SIMロックを解除してしまえば、ソフトバンクから移動してもそのまま使用出来る。

うん。決まった。

音声通話付き、3GBのSIMで十分だ。

次はMVNO会社の選択。

圧倒的な速度で有名なのはUQ mobile。

ここも検討した。

まあ、auなんだけどね(笑)

しかし・・・VoLETにしか対応していない。

人口カバー率99%とか言ってるけど、所詮都会の話。

こちらは田舎。

3Gが使えないと海側とか繋がる気がしない。

なので、回線はドコモ一択。

じゃないとソフトバンクから変える意味が無い(笑)

色々調べてMVNO会社はmineoに決定。

今、キャンペーンやってて、1年間は毎月900円引き。

なので、月700円(笑)

他もやってるけど、専用アプリから電話すれば電話料金は半額。

後、比較的安定しているようで、評価も高かったから。

本当は FREETELが一番気になったのだが、楽天に買収されて11月から楽天の運営になるそうで。

使った分だけという他に無いプランが魅力だったのだが。

さて、ここまで来たらソフトバンクと決別する準備。

まず、気持ち悪いので、iphone7の残金を全額支払う事に。

iphone5を買った時以来、一度も行っていないショップに行って来ました。

機種変更も家にiphoneを送ってもらい、自分でやっていたので。

ショップに行くと下手すりゃ3時間。

自分でやれば15分程度(笑)

丸1年残っており、残金は42000円程。

当然、2年縛りがあるので、違約金10000円程。

今年の6月に更新されておりました(笑)

MNP転出手数料が3000円。

合計55000円程。

しかし・・・こんな金額、1年もかからず元が取れる。

現在、機種代を分割払いして、月の携帯料金は9000円後半。

機種代を払い終わったとしても、月7000円後半。

もう少し安いプランはあるのだが、データ通信1GBしか無いプランとか融通がきかない・・・そもそも通話し放題が要らん。

1年間は700円(税抜き)なので、月の差額は9000円ほど。

9000円×12ヵ月=108000円。

約半年で元が取れます。

1年後1600円になり、機種代金が無いとしても、月の差額6000円×12ヵ月=72000円。

なので、14ヵ月程度でiphoneが買えます。

2年ごとにiphoneを変えたとしても、60000円は確実に浮きます。

iphoneにこだわらなければ、2年毎に機種変しても100000円とか浮く。

まあ、iphoneからスマホを使い始めた人間なので、androidは使いづらく、iphone一択ですが。

という計算の元、移動を決意しました。

次の準備はSIMロックの解除。

まあ、これは簡単。

ソフトバンクにネットで解除の申し込みをして、解除コードを貰うだけ。

新しいSIMが無いと解除出来ないとか書いてありますが、それは嘘です。

パソコンとiTunesがあれば簡単に出来ます。

その代わり、一度出荷状態に戻す必要があるけど、バックアップを取っておけば良いだけなので問題無い。

SIMロックはあっさり解除。

しかし、この後に問題発生。

AppleIDがキャリアメールになっているので、変更しなければならない。

これがちと面倒だった・・・AppleIDでログインしている全てのアプリをログアウトさせる必要があったので。

まだios11にしておらず、ios10のままだったのだが、AppleIDを変える時に折角なのでios11を入れる事に。

そして・・・初の文鎮化を経験しました(汗)

ios11をインストールして、立ち上がる時に出るバーが全く進まない。

そして、画面が真っ暗になり落ちた。

焦らず、強制終了を試みるも駄目。

焦らず、iTunesで復元を試みたが・・・駄目。

まあ、バックアップは取ったばかりなので、焦らずにリセットをかけて出荷状態に戻す。

・・・駄目。

てか、同じ所で落ちて出荷状態に戻せない。

ここで焦る。

同じ事をして、もう一度リセットをかけるもまた落ちる。

超焦る(笑)

パソコン自体を再起動し、あらためてiTunesを立ち上げて出荷状態に戻してみる。

・・・iphoneは無事起動しました(嬉泣)

一体なんだったんだ?やっぱiosのインストールこえーわ。

そしてMNPの申し込み。

これはソフトバンクに電話。

あっさりMNP番号は頂きました。

まあ、当然の如くY!mobileに勧誘はされましたが(笑)

そして、mineoに申し込み。

そして3日後にまさかの審査落ち(笑)

免許証と現住所が違うので、保険書と公共料金の証明書で申し込んだのだが、青森市の電気も水道も青森市が記載されておらず、町名から始まる。

そこが駄目だと。

nimeoは全く同じ住所じゃないと審査に通らないと聞いていたので、不安ではあったのだが、ここまで厳しいか・・・。

担当の人とあれこれ話たけど、結局は駄目。

青森市が無いだけで、同じ住所なのに・・・。

結局、免許証と実家の住所で再申し込み。

当然ですが、あっさり審査は通りました。

ただ、SIM取りに行くのが面倒臭いだけ。

SIMを実家から受け取り、後はSIMの変更だけ。

iphoneの電源を落とし、SIMの変更。

Wi-Fiで繋ぎ、プロファイルのインストール後、再起動。

無事、アンテナの横にはdocomoと表示されました。

最後はホームページからMNP転入切替と回線切替を申し込み、無事全て終了。

現在、問題無く動いております。

ただ、キャリアメールが無くなったのでメッセージが使えなくなり、メールが使いづらい・・・違うメールアプリを試してみるかー。

暇だったので、長々と書かせて頂きました(笑)