「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

青物調査

昨年の今頃は竜飛沖や平舘とかの真鯛釣りで青物がかなり釣れておりました。

今年はそんな情報も無く・・・秋田でもまだほとんど釣れていないようで。

まあ、これが普通なんだよねぇ。

2年続けて湾内に青物が入って来たので今年も期待していたのでが・・・鯵の話も全く無い状況。

今年は望めないなぁ・・・先っちょ方面ならどうだろう?少しは希望があるかもと、先っちょ磯場へ行って来ました。

ゴールデンウイーク最終日。

早上がりだったので、そのまま先っちょへ。

酒飲んで車中泊

3時に磯場へ。

暗い内はシーバス狙い。

これも本命の一つではあるが、まあ釣れる訳も無く(笑)

夜が明け始めたので、メタルジグをキャスト。

1投目で根掛り(汗)

手前に根があるようで・・・入る磯間違えたかなぁ。

移動するのも面倒なので、手前まで来たら即回収でキャストを続ける事に。

数投目でコン。

ん?一応引いてる・・・生命反応はあるけどなんだろう?ソイ?

上がって来たのは

f:id:animalno1:20180507041707j:plain

ホッケ(笑)

そう言えばホッケ釣れてるって言ってたなぁ。

そして・・・

f:id:animalno1:20180507042150j:plain

ホッケ

f:id:animalno1:20180507043137j:plain

ホッケダブル(笑)

30cm程度のローソクボッケ持って帰っても仕方ないなぁとリリースしてたけど、こんだけ釣れるなら持って帰るかとキャッチを始める。

ワンキャストワンヒットが続く・・・しかし引かないつまらない。

ロッドがショアジギングロッドですので(笑)

しばらくすると中々の手応え!

小さいけど、これはもしかすると・・・

f:id:animalno1:20180507045504j:plain

40UPのホッケ(笑)

みんなこのサイズならなぁ・・・密かに真鯛も狙ってました(笑)

隣の磯場では餌でホッケを釣っていて、コマセ撒いてるのでそろそろ釣れなくなるかなぁと思っていたが・・・釣れ続けるホッケ。

どんだけ居るのよ(笑)

そして・・・飽きた(笑)

f:id:animalno1:20180507053140j:plain

高波に数匹さらわれたりで、お持ち帰りは17匹でした。

バラシも合わせれば30匹近く釣ったかな。

この為にタモ持って来たんじゃ無いんだけど(笑)

帰りの磯歩きは大変でした・・・。

まあ、釣れないよりはマシなので良かったけど、今年はやっぱ青物駄目そうだなぁ。

秋田で釣れ始めたらシーバスも兼ねて遠征を考えよう。