「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

ショアそしてオフショア

14日

少しだけ青物情報があったので、懲りずに先っちょ磯へ。

まあ、ホッケが数匹遊んでくれただけでした・・・。

 

15日

昔お世話になった社長と船釣りへ。

10数年ぶりにお会いしました。

今回は事務局長繋がりでお誘いを受けました。

船釣りなんて何年ぶりだろう。

陸奥湾内での釣りで、狙うは鯛、ヒラメと言っていたけど、今年はまだ早いんだよなぁ。

多分、カレイ釣りがメインになると思うのでカレイの仕掛けを用意しておいた。

後は青物。

イルカがイワシを追って湾内に入って来ているとの事なので、青物もワンチャンあるかと。

蟹田から11時頃に出港。

まだ早いけど、午後から鯛狙いもやるとの事。

それまではカレイ釣り。

カレイ釣り自体、何年ぶりだろう・・・15年ぶりとかかな?

まあ、釣れない(笑)

何とかチビカレイを1匹釣った。

船頭はダブルロッドでかなり釣っており、腕の差が歴然でしたが。

とりあえず1匹釣ってからは、まだ釣れていない相方の事務局長にロッドを貸し、俺はイソメブラーで鯛狙いへチェンジ。

まあ、蟹田沖だとまだ早いんだよなぁ。

やっと平舘沖で釣れてる状況だから。

そうこうしていると北風が強くなり、白波が立ち始める。

13時半・・・帰港!(笑)

まあ、カレイ1匹だけでしたが久々の船は楽しめました。

帰って来てからは釣ったカレイ(貰ったカレイ)で昆布〆を作って宅飲み。

何か1日中、酒飲んでいた感じでしたが(笑)