「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

NAS導入

はい。

今回は釣りの話ではありません。

まあ、先週の頭に先っちょ磯には行きました。

休みが無いので睡眠時間を削って、1時から4時までの釣行でしたが・・・

f:id:animalno1:20180626034045j:plain

赤いメバル1匹(泣)

やっぱ先っちょ磯はムラがあるねぇ・・・居る時はめちゃ居るけど、居ない時は生命反応が全くと言っていいほど無い。

先々週が良かっただけに・・・ナブラひとつ起きませんでした。

 

さて、タイトルの話になるが家でのTV録画は外付HDDを使用している。

8年前に買った1.5TBのHDDがパンパンに。

今ではドラマを観る時間も無いので、撮っているのはほぼアニメだが(笑)

それすら観る時間が無くて増える一方。

厳選して消してはいるのだが、新しい期に入るとまた増えてしまう。

うしおととら」を全て消したのは悲しい出来事(笑)

BDレコーダー買おうかなぁ・・・でも高いしなぁと悩んでいた。

だけど正直使い道が・・・焼いてまで保存する程の物じゃないし。

うーん・・・レグザZS1も9年目に突入するし、外付HDDも9年目。

両方いつ壊れてもおかしくは無い・・・てか、外付HDDはよくもっていると思う。

BDレコーダー買っても所詮はHDDが壊れれれば終わり(焼いて保存する気が無い)

ブルーレイを観るだけならプレイヤーあるし。

素直にHDDを増設しようかと悩んでいたのだが、NASの存在を知る。

まあ、NAS自体は前から知ってたけど、NASとはネットワーク(LAN)上に接続出来るHDDの事。

NASがあれば、ネットワークを経由してパソコンやスマホのデーターも共有する事が出来る。

パソコンやiphoneのバックアップも出来る。

まあ、スマホに連動させる気は全く無いのだが、現在使用している外付HDDのバックアップが取れるという事。

これを知らなかった。

現在、TVに使用する外付HDDはTVが壊れると保存した動画は観れなくなるのが普通。

SeeQVault対応のHDDなら大丈夫だが、それでもメーカー縛りはある。

次もレグザを買うとは限らないし。

ネットワークHDDなら今使っている外付HDDから必要な動画を移す事が出来るし、尚且つLAN経由で違うTVで観る事が出来る。

TV、HDD共にいつ壊れてもおかしく無いので、こっちにするか!と購入。

買ったのはこれ。

 その前に、間違ってI-O DATAのDTCP-IPに対応していないネットワークHDD注文して、焦ってキャンセルかけましたが。

DTCP-IP対応してないのに、NASとかネットワークHDDとか書いてんじゃねーよ。

ファイルの共有しか出来ねーじゃないか。

道理で安い訳だ・・・。

AmazonだとネットワークHDDがDTCP-IPに対応してるか書いて無いんだよねぇ。

偶然、各メーカーのDTCP-IP対応表をみたので助かった。

ちなみにDTCP-IPに対応していなければ、ムーブ配信もムーブ受信も出来ません。

パソコンやiphoneとのファイルの共有をするつもりは全く無いので、買ったのは全くの無意味になる所でした(笑)

買ったのはバッファローのLS210DCシリーズ。

ネットワークHDDもピンキリなので安いのでいいかぁと。

まあ、壊れた時は壊れた時で。

所詮HDDだし(笑)

HDD2台搭載の物を買ってRAID1で使用すれば、どちらか逝ってもデーターは復旧出来るけど、そこまでするまでの動画は入っていない。

ちなみに移したいのは「ジブリアニメ」や過去に放送された「マグロに賭けた男たち」等など(笑)

配達され、取り付け。

元々パソコン、TVはLAN経由で繋がっているので、ネットワークHDDを無線LANに有線接続してパソコンで設定するだけ。

f:id:animalno1:20180703000133j:plain

まあ、設定等は簡単でしたが、始めは上手くダビング(ムーブ)が出来ず・・・長い番組だと、何故か途中で止まってしまう(汗)

その日は時間が無いので止めたのだが、取り付けて2日目にやってみると何故か安定しました。

f:id:animalno1:20180703000116j:plain

外れ引いたかと思ったわ(笑)

ちとパソコンとの連動で腑に落ちない部分があったのだが、これは自分的に使わない機能なので良しとしておきました。

HDDの容量は3TBあるのでしばらくはもつでしよう。

何度も言うが、所詮HDDなので壊れない限りは。

過去、1年以内にお亡くなりになったHDDは数個ありますので(笑)

まあ、間違ってスロで3万位勝ったらBDレコーダー購入も考えます(笑)