読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

2017年 初釣り

 

今年は少し早く初釣りへ行って来ました。

最近の流れだと、暖かくなるまで冬眠中なのだが、〇井に続き、昨年入った新しいスタッフが釣りにハマったようで、この糞寒い中に釣りに連れて行って下さいとうるさいので(笑)

そいつはこの前の吹雪いている中、わざわざ夏泊まで行きパーフェクトボンズ・・・止めたら?と言ったのだが。

最近は全く釣れないらしく、その後もポイントを聞かれたので、西風なら平舘行ったら?と言ったら、即行ったらしいがパーフェクトボンズ

てか、この時期にメバル狙いで平舘行ってボンズとか・・・無い無い(笑)

一体どんな釣りをしているか興味が沸いたので、今回付き合いました。

今回は〇杉も一緒です。

 

さて、行くのは良いのだが、釣り道具全てを後輩の車に積んでおり、道具が一切無いとの事・・・仕方ねぇと俺の道具を貸す事に。

後輩が釣りに詳しいらしく、基本は後輩と釣りに行ってるらしい。

そうなると自分で使う細いPEを巻いたリールが無い・・・ソイ狙いでデカいワームでやるか迷ったが、とりあえず自分的根魚用のロッド(エアロックの黒鯛モデル)でMキャロをぶっ飛ばす事に。

釣り場へ到着。

市内西側へ行こうと思っていたのだが、どうも予報と違い風向きがよろしく無い。

なので、風を背負える市内中央にてやる事に。

到着後Mキャロのリグを作っている間、そいつにジグヘッドを渡し、リグが完成してそいつを見ると・・・まだやってる???

凄い結び方をしている・・・てか、一体何をどうやっているのか判らん状態(笑)

結局、ユニノットで俺がジグヘッドを結束。

ユニノットは基本のノットで応用範囲が広いからと、結び方を教えた・・・〇井の時を思いだしました(笑)

さて、開始するも激渋・・・なんの反応も無い。

ポイント選び間違ったか?

そして、そいつは1投目で根掛かり(笑)

リーダーから切れており、接待しますよ宣言していたので、PEラインにリーダーを結ぶ事に。

FGノットで結束したのだが、そいつは何をどうやって結んでいるか判らんようで・・・てか、お前ラインPEにしたって言ってたよな?どうやって結束してんだ?(笑)

とりあえず、FGノットも教えた・・・教えたと言うより、見せた。

後で教える事になるだろう・・・〇井の時と一緒。

PEでルアー釣りやるなら、最低でもユニノットとFGノットは覚えろと(笑)

さて、釣果ですが最低でした・・・。

一応、今年初魚なので

f:id:animalno1:20170215004926j:plain

メバル7cm位(笑)

そして、同じサイズの極小メバル

f:id:animalno1:20170215132105j:plain

極小ガヤ7cm位。

寒い中、2時間頑張って3匹という釣果。

てか、このサイズばかりだとロッドが固すぎて当たりが判らない&乗せられない。

〇杉は4匹。

サイズは同様で極小ばかり。

あいつは〇杉のアドバイスもあって、ソイとガヤ合わせて3匹釣れました。

まあ、3匹で大喜びでした(笑)

風も強くなり、3人共寒さに耐えきれず凍えて終了。

あいつはバイト代を貯めて、春に向けてロッドとリールを買うって張り切っておりました。

まあ、今後も釣りを続けるようであれば、〇井同様、あいつから名前が付くかも知れません。

そして、釣り場にイグルーのクーラーバック忘れて来ました・・・拾った方。

食品も入れたりしてましたので、中も綺麗です。

使ってやって下さい・・・家に着いてから気づき、もう寒くて取りに行くになれませんでした(泣)

あ、中に手袋が入ってますが、それは長年使って汚いので捨てて下さい(笑)

 

話は変わるけど、俺のサンバー。

f:id:animalno1:20170215132120j:plain

錆出ました(泣)

まあ、10年落ちの軽だから仕方ないって言えば仕方ないのだが・・・。

乗って一年経たずにフェンダー全ての場所から・・・ディーラーで相談したら1か所2~3万円。

マックス12万円・・・果たして12万出して直す価値があるのか?とりあえず、雪が解けたら考えます(泣)