「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年の総括

今年も最後の日となりました。 11月にアオリを釣りに行ってからは一度も出撃しませんでした。 〇杉からハタハタは誘われましたが、すでにいいだけ買って食ったので行きませんでした(笑) では、毎年恒例の総括で〆たいと思います。 釣り編 今年は春に青物が…

PC購入

お題の通りです。 最近、PCの調子が非常に悪い。 CPU使用率100%になって固まる、なぜかyahooの動画限定で(ニュース等)見ると落ちる、知らないうちに落ちて再起動している・・・原因はCPUなのかグラフィックボードなのか・・・。 原因は多分リネレボ。 1年…

青森アオリイカ2018 第5戦(多分最終戦)

11月4日 5日は風が弱まる予報だったので、4日の夕マズメに先っちょへ。 釣れる時期ももう終わりだし、この時期になると爆風ばかりになるので、多分最終戦になるかと。 ギリギリ夕マズメに間に合い、17時キャスト開始。 西風が強くてやり辛い・・・。 1時間半…

青森アオリイカ 第3~4戦

更新が遅くなりましたが、行って来ました。 10月23日 仕事終了後、先っちょか深浦か迷いましたが、深浦方面へ。 磯場をテクテク歩き、初めてやる場所で1時スタート。 始めのポイントは比較的浅く、根掛り連発。 そして、当たり無し・・・まあ、エギのロスト…

青森アオリイカ2018 第1~2戦 市内朝練 ダイジェスト 

まあ、行ってはいました。 でも、釣果が・・・今ひとつ。 10月8日 夕マズメが打てるタイミングで仕事が終わったので、先っちょへ。 人一杯だろうなぁ・・・と思ったらそれほどでも無く。 17時~19時半までやって 胴長16cm チビヤリイカ この2杯のみでした・…

行けてません・・・(泣)

久々の日記。 そもそも6月後半から釣りに行っておりません。 なので更新する用事も無かった訳で・・・。 状況が合わなかったのと、7月9日の健康診断以来、1日も休んでおりませぬ(死) その前の休みは5月15日にオフショアに出た時。 今年は休みの過去最低記…

DMR-BRW550購入 その後

色々試してみようと思い、iphoneとタブレットに「どこでもDIGA」をインストールしてみた。 録画番組を持ち出しするには、新たにそれ用を作らなきゃならんのね。 録画する時に同時に作れるけど、容量食うから作らんけど。 まあ、これは録画した番組でそのうち…

NAS導入失敗

タイトルの通り(笑) 失敗というより、HDDが外れでした。 設置して1週間後、何やらTV周りがガリガリとうるさい。 あれ?HDDのアクセス音か?とうとうHDD逝ったか?と近寄ってみると、異音を発しているのは何と買ったばかりのバッファローLS210DC・・・。 嘘…

NAS導入

はい。 今回は釣りの話ではありません。 まあ、先週の頭に先っちょ磯には行きました。 休みが無いので睡眠時間を削って、1時から4時までの釣行でしたが・・・ 赤いメバル1匹(泣) やっぱ先っちょ磯はムラがあるねぇ・・・居る時はめちゃ居るけど、居ない時…

青物狙い。そしてやっと・・・

11日。 〇杉と青物狙いで1時間半出発。 目指すは先っちょ磯場。 本当は小泊方面へ行きたかったのだが、風が東風強し。 なので、先っちょ裏磯へ。 予報が真東の風なので、奥まで行かずに風を背負える近場にする事に。 車を停め、磯歩き・・・ここも初めて来る…

今季、初青物

4日の夜中から行って来ました。 その日は10時から仕事なので迷ったが、〇杉も参戦するとの事なので1時半に青森出発。 目指すは小泊。 現在、青物が釣れてる所は西海岸方面。 先っちょ方面もまだ微妙。 秋の青物釣りは微妙なので、何とか春に1匹は釣っておき…

アジング&青物狙い

2日続けて行って来ました。 29日。 3時スタート。 とりあえずは鯵狙い。 今日は鯵以外、お持ち帰りしないつもり。 しかし、相変わらずのメバル連発。 夜が明け、明るくなり始めた時にやっと。 鯵21cm。 さあ、ここからだ。 少しは連発するだろう・・・しかし…

待望の接岸

24日 安定の0時起き(笑) まあ、する事が無いので2時に海へ向かう。 今日は食料確保が目的。 20UPのメバルが数匹釣れてくれればと。 ついでに朝マズメに青物調査。 1投目からバイト&乗らず。 でもすぐに 何気に今年初メバル(笑) まあ、小さいのでリリー…

朝練始めました。そしてお買い物。

健康診断にはまだ早いけど、禁酒始めました。 ただ単に仕事が忙しく、酒飲んでると身体がシンドイので(汗) 人が居ねぇ・・・どうにかしてくれ。 まあ、酒を止めると睡眠時間は安定の3~4時間程度。 身体は楽になるけど、一日中眠い(笑) 23時に寝て3時に…

ショアそしてオフショア

14日 少しだけ青物情報があったので、懲りずに先っちょ磯へ。 まあ、ホッケが数匹遊んでくれただけでした・・・。 15日 昔お世話になった社長と船釣りへ。 10数年ぶりにお会いしました。 今回は事務局長繋がりでお誘いを受けました。 船釣りなんて何年ぶりだ…

青物調査

昨年の今頃は竜飛沖や平舘とかの真鯛釣りで青物がかなり釣れておりました。 今年はそんな情報も無く・・・秋田でもまだほとんど釣れていないようで。 まあ、これが普通なんだよねぇ。 2年続けて湾内に青物が入って来たので今年も期待していたのでが・・・鯵…

2018年 初釣り

長い冬眠も終わり、今年初釣りに行って来ました。 メバル狙いで近場を選択。 海アメ、海サクラも捨てがたかったが、休みでは無いので近場を選択。 昨年の今頃は鯵や鯖も入り始め、少しはそちらも期待出来るかな?と。 3時半ポイントへ。 先行者が一人居まし…