「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

年末に話した車のお話

さて、今年初の日記です。

今年は雪も無く、風の弱い日も多くて釣りに行こうと思えば行けるのだが、やはり寒いので行っておりません。

○杉は行こうと言うのだが(笑)

 

今回は年末に話をした車にくだらないお金をかけた話です。

まあ、酒を飲まなくなってからストレスはたまるので、たまに金を使って発散しておりました。

最近は週に1~2回飲んでストレスを発散させておりますが。

10年以上使っていたポータブルのカーナビだが、道が無い事も多く・・・だが故障しないので使っていました。

まあ、壊れたらスマホでいいしと。

マップは常に最新だし。

でも、かなり前から気になっていた物があった。

それはディスプレイオーディオ。

音楽、DVD、動画再生は当然だけど、iphone(Androidも)と繋げばAppleCarPlayに対応してカーナビやマイクを通して電話としても使えるという物。

4万円以上したので結構前から悩んでいたのだが、廉価版?のCarrozzeriaのFH-8500DVSが34000円で売っていた。

廉価版と言っても機能は変わらず、モニターがほんの少し小さくなっただけ。

まあ、金使ってねーし・・・寝る時間少ないから付ける時間はあるし、今はスマホ触ってれば罰則厳しいし・・・この程度なら自分で付けれるしなと勢いで購入(笑)

買ったのはこれ

 

 

いつものアマゾンでは少し高かったのでQoo10で34000円で購入。

買ってしまったからには色々と必要な物が出て来る。

まず、パネル。

2DINのパネルにしなければならない。

純正だからあるかなぁと思い、切って使おうかととも思ったけど、アマゾンですぐに見つかった。

2080円也。

来た物を見たけど・・・なんかズレており、これ1DINを切っただけだろ?って物でした(笑)

今のハーネスも使えるけど、せっかくなので新しいハーネスに交換。

エーモンのオーディオハーネススバル用(14P)を722円で購入。

せっかくなので、タブレットの音声もつなげるようにミニジャックケーブル(AV用)CD-V200MEも1643円で購入。

これで一応の物は購入したが・・・せっかくなのでこれも変えようと購入。

前につけたタコメーターの明かりが点かなくなった。

一応針は動くし、赤く光っているけど昼間はほとんど見えない。

友達も同じ物を付けているけど同じ症状になったとの事。

なら・・・いっそデジタルにしてしまえ!と(笑)

 

 せっかくなので電圧計も(笑)

 

 これで12140円・・・くだらねぇ(笑)

そして動画(大量)や音楽を入れておく為のUSBメモリ

 

 とりあえず256GBあれば問題ないだろうと。

3540円也。

 

全て取り付けたけど、色々と不満が出て来た。

まず音。

サンバーの純正スピーカーなので当然音が悪い。

低音は出るけど、中高音が出ないので有名。

コアキシャルスピーカーに変えようかと思ったんだけど、12cmの物しか付かないのでたかが知れている・・・なら高音を出るようにすればいいかとこいつも購入。

 

 4223円也。

んで、ディスプレイオーディオから出ているUSBケーブル。

まあ、ただ延長ケーブルがぷらーんと出ている状態。

うまく隠せないなかなぁと色々考えて物色していたら発見。

エーモンのUSB通信接続パネル。

 

 

 トヨタ用がコンソールのコインホルダーとほぼ同じサイズ。

まあ、うまく加工すればはまるだろうと購入。

1380円也。

そうなるとiphoneを後ろに置く事になるからとセパレートソケットも購入。

急速充電出来ないからと前に300Wインバーターを買ってバッ直してたんだけど、あまり使う機会が無いのでこの際、外してしまおうと。

車に置いておけばいつでも使えるし。

なので、USB2.4A+2.4Aで最大4.8Aまで使える物を購入した。

これはYellowHatで買った。

たしか2000円ちょいだった。

ついでに短いライトニングケーブルも購入。

長いと邪魔なので。

 

 そして、普通に充電用に使うケーブルも購入。

 

 タブレットもそうだけど、最近はType-Cもあるので全て網羅出来るように購入。

これの3in1ケーブルで全てデーター転送出来る物を買ったのだが、今はもう販売していないようで。

両方で2200円ほど。

これで全て完了。

 

タコメーターと電圧計

f:id:animalno1:20200205150811j:plain

ホワイトにしてるけど、青、赤にも変えられます。

 

CarrozzeriaのFH-8500DVS

f:id:animalno1:20200205152431j:plain

f:id:animalno1:20200205150852j:plain

全体だとこんな感じ。

f:id:animalno1:20200205151022j:plain

当然、動画も見れる。

f:id:animalno1:20200205151126j:plain

Re:ゼロ(笑)

 

ツィーターはダッシュボードの横に。

本当はピラーに付けたかったのだが、なんせこの車はピラーが無い鉄むき出し(笑)

f:id:animalno1:20200205151540j:plain

助手席は苦肉の策。

f:id:animalno1:20200205151739j:plain

エアバックが邪魔で置く場所が無い。

エアバックの上に置く訳にもいかないので、何の為にあるか判らないカバーを外して窓に貼り付け。

音は劇的に変わりました。

f:id:animalno1:20200205151956j:plain

ナビはこんな感じ。

これはiphoneのマップ。

 

f:id:animalno1:20200205152050j:plain

これはYahooカーナビ。

 

f:id:animalno1:20200205152127j:plain

これはGoogleMap。

 

f:id:animalno1:20200205152221j:plain

音楽とマップも同時に表示出来ます。

音楽はBluetoothでの接続かiphoneに入っている音楽でも再生出来ます。

AmazonMusicとも連動出来ます。

 

んで、USB。

f:id:animalno1:20200205152611j:plain

少し隙間は開いてるけど、何も加工しないでポン付け出来ました。

本当にはめただけで、テープすらしてません。

f:id:animalno1:20200205152702j:plain

iphoneはこんな感じで置いてます。

まあ、ナビ使う時だけだけど。

f:id:animalno1:20200205152814j:plain

3連セパレートソケット。

暗いのは嫌なので灰皿用の明かりとUSBのライト点けてます。

f:id:animalno1:20200205152945j:plain

充電用のUSBケーブル。

f:id:animalno1:20200205153043j:plain

夜はこんな感じになります。

まあ、無駄使いっちゃー無駄使いでした(笑)

クレーム処理でナビを使ったけど、サンバイザーに付けているマイクに住所を言うだけ。

電話が来てもそのままマイクで話せる。

まあ、便利ちゃー便利。

ただ・・・かかった金額61206円!

ツィーターの配線が短ったので延長ケーブルも買ったからもう少し行きましたが。

まあ、暇つぶしの金使いでした(笑)