「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

秋田第1戦

今季2回目の釣行。
○杉もまだ北海道から帰って来ていないし、当然休みも無く・・・まだシーバスの調子も今一つの状況。
無理して行く事は無いなぁと日々仕事。
しかし・・・能代で青物情報。
しかもブリワラクラス!これは無理する価値はある(笑)


と言う事で無理して行って来ました。
仕事終了後、すぐに秋田へ。
スタッフにお願いして、少し早めに仕事終わらせて頂きました(笑)
大館まで高速が通ったので、何とか夕マズメ打てるなぁと車を走らせる。
若干の遠回り感はあるけど、やはり早い。
大館過ぎて夕方のラッシュ的な物にも少しハマったけど、能代まで2時間かからずの1時間50分。
これは素晴らしい・・・無理矢理釣行もこれでかなり可能だと思ってました・・・しかし・・・これは後で。
後、自分の状態に心配が。
3日位前から右手首が異常に痛く・・・どうやら腱鞘炎のようで(汗)
まあ、仕事柄なってもおかしくはない。
動かさないのが一番のようだが、それはどうやっても無理な注文。
どうやっても仕事で右手は使うし、どうやっても痛いなら仕事も遊びも一緒。
我慢するしか方法は無い(笑)

右手はこんな状況(笑)
これでロッドのフルキャスト出来るだろうか・・・そしてブリワラクラスの引きに耐えられるのだろうか。
手首もげんじゃねぇ?とフタッフ言われましたが、それは釣れてから考える事に。


能代到着。
何とかギリ夕マズメにポイントに入れそう。
しかし・・・入りませんでした。
これも後で。
夕マズメにポイントへ入れなかったので、そのまま男鹿方面へ。
いつものポイントへ行って見る事に。
まだ早いが出る時は出る!と信じて。
・・・シーバスはお留守でした(泣)
その後はあちこち移動を繰り返し・・・能代へ戻る。
今回、青物のポイントが判らんので、シーバス狙いの夜明け前河口域&夜明け後サーフに狙いを絞る事に。
何事も起こらない時間が過ぎ・・・空も白み始め・・・かなり明るくなって来た。
こりゃシーバスは駄目かな?と思っていたら・・・ゴン!と。
乗りません・・・(泣)
これは夜明けまでにワンチャンあるかとキャストを繰り返し・・・ルアーが着水し巻き始めた同時にゴン!
遠くでバチャバチャとエラ洗い。
シーバス確定(σ・∀・)σ
スタッフから持って来い指令を受けていたので、バラす訳にはいかん・・・引きも中々のサイズっぽいし。
流心から抜けて寄って来ると、いきなり引きが弱まり・・・あれ?デカく無い。
流れが強いといつも騙される(笑)
その後2回ほどエラ洗いされたが、無事キャッチ。

今季初シーバス52cm。
昨年のMAXとほぼ同じサイズ(笑)
完全に夜が明けてからは無反応に。
サーフに移動し、青物待ちでヒラメでも狙うかと。
サーフ側は沢山のアングラー。
そう言えば、今日は名物のガラ掛け部隊は居なかったなぁ。
ショアジギングロッドを待機し、ヒラメ狙いでキャストを繰り返すが・・・鳥は全く寄って来ないし、誰もヒットしない時間が続き・・・。
朝5時。
タイムアウト
高速使うので後1時間位は粘れたけど、鳥が寄って来る気配も無いし、何かあったら遅刻なので終了しました。
おかげで俺の右手首はもげずにちゃんと付いてます・・・キャストはしんどかったけど(笑)
とりあえず、1匹出て良かった。
シーバスはフライとなり、スタッフの腹に入りました。
フライは美味いんだよなぁ・・・フライだけは(笑)


ヒットルアー


ima p-ce100 ボラ


いつもはこれで終わりだが、今回はもう少し。
今回の釣行で憤慨した事が3つ。


1 ナイフ忘れた
これは自分に憤慨(笑)
初めてシーバスをナイフで〆たんだけど、普段シーバスを〆る事なんてないからその場に忘れて来た・・・。
高速乗ってから気が付きました(泣)
米代川河口域で、刃渡り8cmほどの血塗れのフォールディングナイフを見つけた方。
それは俺のです。
使ってやって下さい(笑)


2 iPhone用の車載充電ケーブルが壊れた
これのせいで、夕マズメにサーフへ入れなかった。

能代に到着し、ケーブル抜いたらそのまま抜けた(怒)
確かにケーブル自体を引っ張った自分も悪いが・・・簡単に抜けんなよ。
スマホに変えた時にすぐ買った、iBUFFALOのシガー充電アダプター1ポートタイプ BSMPA07BK。
Lightningケーブルの端子が熱を帯び、すぐにケーブルが壊れた。
なので、一体式の物に変えたんだけど・・・まあ、安いからと考えるしか無い。
無いと困るので、能代のyama電に買いに行った。
これで、夕マズメに遅れました。
悩んだけど、車載用の充電ケーブルは高いのでとりあえずアップル承認のLightningケーブルを買う事に。
純正のケーブルが無かったので。
ダッシュボードの中に投げて置いたiBUFFALOのシガー充電アダプターを取り出し、使って見ると・・・無問題。
熱も帯びないし、すぐに認識してくれた。
ただ単に、ソフトバンクのLightningケーブルが元々駄目だったようで。
高い金取っておいて不良品かよ・・・ソフトバンクセレクションは(怒)


3 ETC割引サービスが終了していた
これが一番の憤慨!
ねぇ?みんな知ってた?マジ怒りなんですが・・・。
初めてETCを使って小坂北のインターで降りたので、普段は料金は見ないんだけど何気に目が行った。
料金は1580円。
あれ?俺今通勤割引の時間で通行してたはず何だけど・・・高く無いか?と思ったけど、その時は釣りするのが楽しみでスルーしてました。
帰りに乗った時、何気に思い出し、スマホで調べて見ると・・・終了のお知らせ。
確かにインターの入り口に「4月1日から料金が変わりました」と書いてあったけど、料金が変わるんじゃ無くてサービス終了のお知らせだろうが!
消費税増税と同時に高速代が普通に上がっただけだと思っていたわ。
残っているのは0〜4時までの深夜3割引。
後、個人的にどうでも良い休日割5割引(7月以降は3割引)
マイレージサビースの登録しての通勤割引。
これも月に高速を5回以上使って、やっと3割引分の無料通行のポイント還元。
10回で5割引のポイント還元。
それも通勤割の時間帯のみで3〜5割のポイント還元っぽい。
そんな時間に高速使うの釣りの時だけだし、おまけにいつもその時間では無い訳で。
その場で値引きじゃ無くて無料通行分をポイント還元されても・・・どの道、今の現状では通勤割引の時間帯に月5回以上も高速を使う事が無い。
4月に前使っていたETCが壊れたので、買ったばかりなんだよ・・・ただの無駄金じゃん(怒)
ETCの普及は済んだから、後はちゃんとお金払ってねって事なんだろうねぇ・・・ってふざけんなと。
財源無いから終了って言うならどっかから出せよ・・・天○りの人たちの懐を満たすための金あるだろ?
そっから出せばいいだろ!てか出せ。
ハァハァ・・・何か頭に来て文句ばかり書いてしまった。
高速道路無料化の話があった頃が懐かしい・・・。
まあ、知らない自分が悪いけど、この話って話題になってました?
うちのスタッフは誰も知りませんでした。
テレビは見ないけど、毎日ネットでニュースは見てんだけどなぁ。
さすがにこれだと、常に全区間高速道を使って秋田へは行けない・・・0〜4時って釣りしてる真っ最中だし(泣)
往復でルアーが1個買える金額差だもの。
ガソリンも高いし・・・これは○杉の新車の出番だな(笑)
貧乏人は素直に下道通れって事ですね・・・頭に来てすっかり長くなってしまった(笑)
それでは、また次回の釣行で(^_^)/~
まあ、いつになるかは判りませんが。