「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

2010-01-01から1年間の記事一覧

今年の総括

今年も残すところ、後1日。 結局、今年の納竿はハタハタ釣りで終了となりました。 という事で毎年恒例の今年の総括を。 釣り編。 シーバス90cmオーバー。 今年のシーバスは5月から秋田へ通いつめ・・・しかし良型が出るであろうシーズン後半は、すっかりアオ…

色々と

今年もそろそろ終わりだねぇ。 納竿の儀は・・・出来るのかな? 今年はハタハタで終わりかもねぇ。 ハタハタは全て配ったので、すでに普通に買って食べてる。 この時期逃せば食えないからね。 正直、食べるのはメスだけでいいので買ってもいいやと。 丁度俺…

初物!

珍しく局長からお誘いが。 「ハタハタ釣りに行くべし」と。 毎年行きたいと思ってはいたが、一人じゃ中々行けないので丁度いいかと承諾。 さて、接岸の話はまだ聞いていないのでどうなるやら・・・。 当日。 前日まで海は大荒れ。 そして、今日は穏やかに。 …

沖防波堤へ

最近は天候が良く無い日が続いており、中々行けませんでしたが・・・やっと上陸して来ました。 ○杉と一緒に八戸入り。 ヤホー先生の予報通り、15時過ぎに雨が。 16時に乗り場到着。 ヤホー先生の予報通り、雨は止みました。 15時台に一度降る予報だったので…

買っちゃった

まあ、中々釣りに行けない季節に入って来たので、物欲でカバー(笑) 今回買ったのはGENTOSのデルタピーク DPX−143H。 まあ、手っ取り早く言うと「デコランプ」または「ヘッドライト」である。 GENTOSと聞けば○杉あたりは「また買ったの?」と思うだ…

軟体から鰭に

しばらく追いかけていたアオリも釣れなくなり、違うターゲットに変更しなければならないのだが・・・何を狙えばよいのやら。 男鹿で磯シーバス・・・釣れない時のリスク高い(ガソリン) そして、釣る自信が無い(笑) 先っちょで、男らしく豪快にショアジギ…

タイヤ交換

本日、タイヤ交換をしました。 まだ早いけど・・・雪も降ってないのに、こんな早くに交換するのは初めてかも。 まあ、これから降る雪の為って言うか・・・まあ、雨でも怖すぎるのが理由(笑) 80km位で水溜まりを踏むと、浮いてるのがはっきり判るし、カーブ…

青森アオリイカ 〜最終決戦〜

どうも皆様の釣行記を拝見すると、そろそろ終わりっぽいです。 最終決戦は火曜の夜中から予定していたのだが、天気は大荒れに。 なので、前日月曜夜中に。 通し終了後、○杉と先っちょへ。 それなりに悪天候の予報だったが・・・風も無く雨も大丈夫。 でも先…

ドライブ?

さて、レアニウムci4も到着し・・・無性に振りたい(笑) 次の日の仕事は夕方からなので、出撃する気ではいたのだが・・・海は荒れております。 ○杉にもフラレ・・・先っちょ方面はあまりに爆風っぽいので、止めようと思っていたのだが・・・ 出撃(笑) 暇…

やっちまった

アオリシーズンも残りわずか。 前回殉職したエギを補充する為にナチュで買い物。 とりあえず、あそこは3.5号ディープが無ければ話にならん。 まあ、3.5号で何とでもなるんだけどストレスが溜まる訳で。 ついでにバイオマスターの2500Sスプールもチェック。 …

青森アオリイカ 〜やっと出ました〜

さて、2連休。 前日まで海は大荒れ。 場所によってはやれるけど、さてどうしたものか・・・珍しく寝ました。 多分、春先から用事あった以外では、初めて家で寝て過ごした休み前日の夜と思われ(笑) さて、翌日○杉と22時に出撃です。 向かうは先っちょ。 こ…

青森アオリイカ

仕事が早く終わり、18時に寝たので夜中から出撃しました(笑) アルコールが残っているので、○杉の運転で。 3時、ポイント到着。 さて、やってみるが・・・今日も渋いです。 夜戦で何とか2杯ほど。 移動も考えたが、朝マズメに移動するのも微妙なので、その…

青森アオリイカ 〜渋かった〜

いつも通り長々と日記を書いていたら・・・全消えしました(泣) なので今回は簡単に。 今回は渋かった・・・得意の夜戦で出ず、朝マズメにやっとヒット。 そこからポツポツと5〜6時でやっと5杯。 サイズも小さい。 水温も下がって来たからと、沖の深場ばか…

青森アオリイカ 〜今度こそは〜

さて、2連休です。 だが、その後は14時間半の通し2連荘・・・(泣) これは意地でも釣りしないと。 1日目。 またアオリ狙いで、一人先っちょ方面へ。 今回は現場へ先に入り、仮眠してから釣りへ。 ゴールデンタイムのみ狙ってみました。 朝マズメと共にポツ…

青森アオリイカ 〜目指せ胴長20UP〜

2日空けずに行っちゃいました(笑) まあ、出来る期間も残りわずか。 行ける内に行って、何とか胴長20cm以上を釣ろう!って事で。 一応、○杉にメール。 次の日、仕事は11時からとの事。 うーん・・・それは誘うべきでは無いな。 俺は仕事が夕方からなので問…

青森アオリイカ 〜パラダイスを求めて〜

最近は何とか週1では休めております。 必ず週2回ある、14時間半労働にはうんざりですが(笑) さて、2日続けての出撃です。 この日も14時間半労働後に出撃。 今回は久々の1人釣行。 さて、先っちょに向かいながら、所々打って行きますが・・・渋いです(汗)…

爆発

最近、せっせと捕獲しているアオリイカ。 まあ、美味しくいただいてますが・・・刺身ばかり。 刺身にするのも、マイカやヤリイカと違い、正直墨が大変でさばくのが面倒。 なので・・・大半は局長宅へ移動しております(笑) 前回の釣行でキープ19杯。 うちに…

青森アオリイカ

前日からの強風により、日本海は大荒れ・・・風はまだまだ強い。 さて、どこに行きましょ? 大人しくしているか、無理して出撃が迷ったが・・・出撃しました(笑) 次の日、11時から仕事の○杉も参戦し、一路先っぽ方面へ。 まあ、現在の状況を考えると・・・…

懸賞

昔から懸賞という物は当たった例が無い。 覚えがあるのは、小学校の頃、マガジンの懸賞で釣りキチ三平のバッジが当たった位・・・。 まあ、昔からクジ運ってものが無い訳で。 ポストに何か発見。 シマノからだったが・・・何じゃ? そう言えば、ディアルーナ…

青森アオリ&秋田第十四戦

一ヶ月の沈黙を破り・・・休みです!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ! それも連休。 当然の如く、釣り三昧で望みます。 初日。 2日連続14時間半労働終了後、竜飛方面へ。 こちら側の状況も良いらしいとの事で、アオリ狙い。 次の日仕事の○杉も同行。 磯に入りたかったが、ど…

懲りずに・・・(笑)

ヱヴァ福音で1万円(σ・∀・)σ 行きます(笑) 高いロッドは買えないので・・・ダイワのE-EGGとシマノのセフィアと迷ったのだが・・・。 結局 メジャークラフト ザルツ ZAT−832E に決定! これだけ折れても、またメジャクラ買う俺。 馬鹿じゃん(笑) ま…

初アオリ&酷いネタ・・・

さて、また休みでも無いのに行って来ました。 現在、絶好調らしいアオリイカが気になって・・・また14時間半労働終了後、一路深浦へ。 今回は○杉の車で。 23時30分出発→岩崎の漁港到着1時。 俺の車と違って、さすがに早い(笑) 西海岸方面の釣り場は良く判…

NEWロッド

給料入ってから、初パチへ。 まあ、煙草を買いに行こうという気分で。 あわよくばNEWロッドでもと・・・。 まあ、勝ちましたよ。500円(笑) まあ、500円ではロッドは買えません(笑) アオリシーズンに突入し、今年は昨年と違い、かなりイカが濃いらしい。 …

青物調査&秋田第十三戦

ご無沙汰しております。 某店がオープンした為、相変わらずの休み無しですが、休みでも無いのにポツポツ行っております(笑) 駄目駄目が続いておりますので、日記に書くか迷いましたが、記録の為に簡単に・・・。 8月25日 ○杉と予定が合わなかった為、一人…

青物調査

今月最後の休みになりそうな・・・さて、どこに行こうか迷う。 秋田へ行きたいのは当然なのだが、仕事の終わった時間が遅すぎる(汗) ○杉と相談の結果、久々に六ヶ所へ向かう事に。 青物が入っては来ているのだが、正直まだ早い・・・まあ、運次第でしょう…

雑記

まあ、たまには釣り以外の事も。 毎日、暑いですなぁ・・・何じゃ今年は。 エアコン無しでは到底生きられない。 昨年は、エアコンを点けた記憶が無いほどなのに。 現在、外の気温は35.4度・・・青森でこの気温。 外に出たくない・・・けど仕事だ。 早くねぶ…

秋田第十二戦

12時間労働終了後、行って来ました。 今回も風がそこそこ(汗) 今回も大雨で増水した為、能代はパスして、真っ直ぐ男鹿へ。 途中で大雨。 そして雨は止み、男鹿に近づくにつれ、強風が微風に。 最近は、強風の方が釣果が良い・・・釣り辛いんだけどね。 ポ…

秋田第十一戦

中々の強風の中行って来ました。 ○杉の仕事が終わる時間が遅かった為、時間的にかなり遅れて出撃。 時間が無いので、今回は能代をパスして、真っ直ぐ男鹿へ。 ポイントへ到着するが、かなりの横風・・・。 前回同様の強風。 前は同じような条件でも、状況は…

お買い物♪

またしても、ヱヴァ福音で2万発。 これは買うしかないでしょう(笑) しかしメバルロッドって高いんだよねぇ。 メジャクラなら安いのあるけど・・・とりあえずは無しの方向で。 メジャクラ以外の、最低でもステンレスフレームSIC仕様のチューブラロッドを探…

秋田第十戦 

風が強く、雨予報だったが、夜中には風も止むというヤホーの天気予報を信じて○杉と出撃。 午前0時に能代到着・・・爆というほどでも無いが、かなり強い風(汗) とりあえずは米代川河口付近へ。 ここは完全に追い風&土手で風が遮られるので、ほぼ無風だが・…