「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

2009-01-01から1年間の記事一覧

今年の総括

今日は今年最後のお休み。 納竿の儀をする予定だったのだが・・・海はただ荒れですorn 前回のメバル釣りを納竿とし、今年の活動は全て終了となりました。 さて、今年あげていた目標は・・・ シーバス90cmオーバー! 90cmどころか80cmも出ませんでした・・・M…

クリスマス

今年もクリスマスプレゼントを貰いにパチンコへ。 1円だけど。 ・・・ ・・・・ ・・・・・今年もフルボッコでした。・゚・(ノД`) やはり母がいうように、サンタは死んだのです。 黙って釣りに行けば良かった。 一応行く気はあって、津軽半島東地区に向かったのだ…

メバル

2日連続の忘年会でかなり体調不良。 しかし、天気は中々上々。 六ヶ所へイカでも釣りに行くかと考えたが、あいにくの東風。 まあ、それほど強風という訳ではないが市内で5M。 夕方には2M程度になる予報なのだが・・・念のため六ヶ所は止めて○泊へ出撃。 今回…

初ヤリ

今回の休みは珍しく風も無く天気が良い。 という事で、行って来ました。ヤリイカ釣りへ。 ○杉も休みなので、15時半までに現地集合という事にしたが・・・ヤツは車の修理で遅れる。 これが、後で寂しい結果となるのだが(笑) 到着すると、凄い人。 とりあえ…

またか・・・

とうとう雪も降り、冬って感じになって来ました。 昨年から調子が悪かったファンヒーターだが、もう今年は限界。 速攻で止まる・・・ボーナスまで我慢しようと思っていたのだが、もう無理。 寒くて限界。 思えば、このファンヒーターはいつから使っていたん…

六ヶ所へ

折角の連休でしたが、爆風でおとなしくしてました・・・が。 あまりにする事が無く暇なので、出撃してしまいました。 北西の風なので、太平洋側なら行けるかと。 16時に現地到着。 狙いはイカです。 今回は、この風だとエギングは厳しいので、ロックをやりな…

鮭調査

2週間ぶりの休みで、少しゆっくりしたかったのだが、結局行って来ました。 仕事終了後、すぐに西海岸へ出発。 1時半に到着したが、秋田方面が雷でビカビカしている・・・。 丁度、満潮に時間だったので、やりたかったのだが、怖いのでとりあえず朝マズメまで…

東へ西へ鮭調査

今年の青物は、すでに終了となりそうな感じです。 昨年に引き続き駄目ぽい・・・まだシーズン中なので期待はしていますが、微妙な感じ。 秋田のシーバスも、今年は何やら沖に出るのが早いそうで釣果は上がっていないようで。 一体どこに行けば・・・そしたら…

秋田へ

今回は秋田へ一人釣行。 今回はシーバスにこだわらず、色々やってみようかと。 男鹿に到着。 まずは真鯛が釣れているとの事なので、ブラーで餌釣り。 餌釣りをするのは何年ぶりだろう・・・。 しかーし・・・当たり無しが続く。 ついでに、シーバスのボイル…

近況報告

最近、釣りの事しか書いてなかったなぁ(笑) たまには普通の事も。 ETCカード作りました。 本体は局長の・・・ゴニョゴニョ(笑) 初のETC使用は○杉と秋田釣行の時。 カードを挿入したのはいいが、裏表を間違えて入れバーが開かず、あの時ETCレーンをバック…

青森青物調査

昨年は全く駄目だった青物。 一度も釣れずにシーズンが終了してしまい、シーバスに専念した年でした・・・。 まあ、子鯖は釣れたが。 今年はどうなるやら・・・少しは良い話が聞こえて来たので、○杉と調査へ行って来ました。 夜中の2時。 いつものポイント…

旅&釣り

連休を頂きまして、またしても○杉と秋田へ。 せっかくの連休なので、今回は趣向を変えて、釣りだけじゃなく色々やってみようかと。 キャンプも考えたのだが、釣りは夜がメインになってしまうので、釣りをしてからだとサイトに入るのが遅くなってしまう。 こ…

残念無念

今回は○杉と秋田釣行へ。 今回も能代へ行って来ました。 21時到着、ラーメン食ってポイントへ入り釣り開始。 開始そうそう、俺にヒット! ジッーーーーーー!!! 前回の70cmクラス用のドラグ設定だが、まさしく唸りをあげてドラグが出まくる! 全くラインが…

久々の

午前中に健康診断へ行き、その後行って来ました。 秋田へ。 久々に早い時間からなので、米代川のポイントを探しに行ったのだが・・・増水&濁りが酷い。 うーむ・・・これは厳しいか?とりあえず3箇所ほど目星をつけて男鹿へ。 夕マズメからスタートするが・…

強行

会社の諸事情で、予定していた連休がどうも取れそうに無い。 ○杉も人不足のようで取れそうに無い。 今晩、強行で一人で行こうと思い、一応○杉に確認を取ると・・・ヤツも明日休み。 という事で行って来ました。 日曜日の13時間労働終了後に秋田へ(笑) 午前…

男鹿&秋田&能代

今回は一人旅で行って来ました。 午前3時前に男鹿へ到着。 いつものポイントへ。 うーん・・・ボイルしているヤツも居るし、気配はあるんだけどバイトが無い。 またチーバスばかりか? 今回はハードルアーで通すつもりだったのだが、夜明けには秋田で青物狙…

最低の日・・・

お休みを頂き、次の日は遅番。 これは釣りでしょう(笑) 今回は秋田を止め、とりあえずむつ方面へビックメバルを求めて足を伸ばす事にしました。 昼過ぎに青森を出発。 やっと市内を抜け、順調に進んでいたのだが・・・ 2車線道路の先頭を走っていると・・…

サンバー編

サンバーディアスの燃費は完全町乗りでリッター9.2kmでした。 遠乗りだと、どれ位行けるか楽しみだったのだが・・・。 リッター13.1kmでした。 80〜100kmでの走行がメインだったので、50〜80km位で走行したらもう少し伸びるかもね。 まあ、スーパーチャージ…

今期初青物狙い&サンバーデビュー戦

連休を頂き、○杉と行って来ました。 また秋田へ。 昨年は同じ時期にイナダとサワラが釣れました。 今年も上がっているらしく、朝は青物、夜はシーバス狙いで出撃。 朝の3時にポイントに到着。 まだ暗いうちに場所を確保し、夜明けと共に開始するがのーばいつ…

完成

今日は終わるのが早かったので、昨日の続きを。 形は出来上がっているので、後はマルチレールに組むだけだ。 取り付け完了。 サイズはぴったりでしたが、重ねて組んであるので微妙に歪んでいる・・・まあ、いいや(笑) さすがハイルーフ。 アトレーの時と違…

納車

昨日、サンバーディアスが無事納車となりました。 あまりに時間が無かったので昨日はコンポの取り付けのみ。 サンバーの社外コンポ取り付けは前にやった事があるので15分程度で完了。 本日からルーフラックの作成に入りました。 100円ショップにてワイヤーネ…

またしても・・・

忙しいのが終わり、気が抜けたのか風邪ひいちゃいました。 喉いてーなと思っていたら・・・いきなり関節のあちこちが痛い。 今日も15時間労働・・・こりゃ早く帰って寝ないと。 スーパーに寄り、帰宅途中に いきなりエンジン停止(爆) 朝から何やら調子悪か…

買っちゃいました

はい。 皆様知ってると思いますが、あの車はもう駄目です(笑) 最近は寒くもないのにエンジンが吹け上がらない時があります。 最近は集中ドアロックの音が猫を蹴っ飛ばしたら鳴いたような「フギャ!」って悲鳴のような音がします。 藤田組の通りに、局長と…

今期初シーバス釣行

1月半の沈黙を破り、お休みを頂きました。 前日までは天気が良かったのだが、いきなり大荒・・・。 釣りは諦めていたのだが、○杉が休みという事なので強行で秋田へ行って来ました。 目指すは男鹿。 時期的にはまだ早いのは承知なので、保険のメバルタックル…

E○C

付けてると高速代が、休日は1000円乗り放題になる訳だが・・・何故に休日のみよ!o(`ω´*)o 景気対策とか何とか言ってんなら、毎日1000円にしないさいよ! みんな休日に出かけて、買い物をしたり家族でご飯食べたり、観光をしたりする訳だが、休日働いている…

メバル

来週から3〜4ヶ月は、マジで休み無しの状態が続きそう。 しばらく釣りも出来そうに無いし、今日は風も弱く、天気もよさそうなので出撃。 すでにシーバスが釣れているらしく、本当は秋田へ行きたかったが・・・まだ走りのようで確立があまりに低く、今回はパ…

とうとう・・・

40歳になってしまった・・・。 最近、誕生日は忙しい思いしか無い。 一昨年は大阪。 昨年はエ○ムでオープン。 まあ、社長からケーキは頂いたが(笑) 今年は・・・ 正月より忙しかった(汗) 朝にまたしても、違う店(笑)がTVで紹介され、オープンと同時に…

ご無沙汰

しばらく日記書いてなかったなぁ。 まあ、特に事件は無いのだが(笑) 最近は局長に言わせると、俺は「パチンカス」の仲間入りだそうで。 だって休みの度に天気が悪いんだもの。 そろそろ修行に出ようと思い、ルアーの補充等もしてるのだが天気には勝てない…

爪囲炎

年末、年始と連続で風邪をひいたおじいちゃんですが、年末にもう一つやってました。 それが爪囲炎。 左の親指が腫れ上がり、もう痛いったらありゃしない。 何でこの程度でこんなに痛いんだ?っていうほど痛い。 まともに歩く事も出来ず、正月中だったので、…

アニメ

色々あった日です。 パチで負けたり、すげー昔に一緒に働いていたバイトの相談に乗ったり。 人生色々だなぁと、改めて思った。 さて、題名であるアニメ。 まあ、普段家に帰って来てもアニマックス垂れ流しでのオイラです。 でもオタクじゃ無いよ・・・多分(…