「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

旅&釣り

連休を頂きまして、またしても○杉と秋田へ。
せっかくの連休なので、今回は趣向を変えて、釣りだけじゃなく色々やってみようかと。
キャンプも考えたのだが、釣りは夜がメインになってしまうので、釣りをしてからだとサイトに入るのが遅くなってしまう。
これだと周りに迷惑がかかるし、移動し辛い。
と言う事で局長からキャンカーを借りて、能代へ出発。
午前2時、米代川へ到着。
早速、キャスト開始するが・・・のーばいつが続く。
唯一、○杉がスレでニゴイを掛けただけ。
ポイント移動。
ここで連続ヒット。
が・・・2バラシ。
サイズは30〜40cm程度なので、まあいい。
○杉もバラシ。
夜が明けた所で終了。
結局初日はシーバスの顔は見れず・・・まあ、後2回の釣行がある。
大丈夫、大丈夫・・・・。
近くの漁港で6時頃就眠。
が・・・暑くて寝てられない。
仕方ないのでエアコンをかけるが・・・全くの送風状態(笑)
エアコン付いて無いのか?だけどA/Cってちゃんとあるんだけど・・・。
とりあえず窓を全開にして頑張って寝る俺達。
しかし、11時頃に突然の大雨で起きる。
一気に涼しくなったが、窓から雨が入って来るので閉めないと・・・閉めると暑い(笑)
諦めて起きる。
しかしすげー雨。
確かに、状況があまり良くない感じだったので一雨欲しいと思っていたけど、これは降り過ぎ。
とりあえず、中流域のポイント探しへ。
が・・・激濁。
いい感じのポイントが何箇所かあったが、あまりの増水と濁りで釣りになりそうにない。
結局、河口付近しか無いと判断し、戻る。
時間も早いので、プチ観光へ。
と言っても行く所がないので、とりあえずハタハタ館という所があったので八森へ移動。
ハタハタの生態でも見れるのかと思っていたが、ただの道の駅。

ハタハタは冷凍の物か加工したやつしか居ませんでした(笑)
能代へ戻り、温泉に入り18時から釣り開始。
が・・・急に状況が変った為か判らんが、全く当たり無し。
うーん・・・これはまずい。
途中から、東京から来ていたアングラーと一緒になり、3人で釣りを続けるも全く駄目。
ポイントを変え、3人でウェーデングするも駄目。
全くの駄目駄目状態で心が折れ、22時に撤収。
明日も一緒にやりましょうという事になって翌日状況を聞くと、東京から来ていた方も、0時までやって駄目だったとの事。

買出しを終え、近くの道の駅「ポンポコ101」に到着。
かなりの車が停まっていて、ナンバーを見ると県外ナンバーばかり。
もう、盆休みなんだねぇ・・・早いなぁ。
酒飲んで就寝。
朝8時起床。
この日はゆっくり眠れました。
朝、暑くて一度起きたがカーテンを開けるととても涼しく、快適に眠れました。
まあ、窓全開なので外からは男2人が寝てるとこが丸見えでしたが(笑)
昨日と違い、めちゃ天気が良い。

最高気温は32度の予想。
さて、局長から「お土産は無事故だけじゃ駄目だよ。お父さん」と言われていたので、海に海水浴へ(笑)
道の駅から北へ北上。
昔、局長とその友人と泳いだ場所へ。
が・・・水眼鏡が売ってない。
無いとお話にならないので、北上を続ける。

売っている店が無いまま青森県へ突入(笑)
岩崎の町中のスポーツ店(みたいな感じ)でやっと発見。
高い・・・が仕方無い。
一番安い580円のヤツを購入。
しかし、こいつ最悪でした。
どうやっても曇る。何をやっても曇る。こんなやつ初めてでした。
さて、秋田県へ戻る。
そして到着。
人が沢山いるねぇ・・・まあ、好都合だが(笑)
早速、入水。
が・・・○杉役立たず(笑)
マジで潜れ無いでやんの。
とりあえず、必要分確保。
一度、陸に上がりまったりモードへ。

折角来たんだからね(笑)
海で泳ぐのも、こうやってマッタリするのも何年ぶりだろ?
しかし、大流血(笑)

いつもの事だから気にしないが、皮ごとごっそりやっちゃったので、全く血が止まらない。
まあ、そのうち止まるべ(笑)

もう一度海へ入り、少しだけ補充して能代へ戻る。
温泉に入り、ポイントへ移動。
東京の方と合流し、釣りを開始。
昨日より、魚っ気もあり少しは状況がよくなっている感じ。
キャストを続けると・・・ヒット!
まあ、デカイやつでは無いが、昨日がボウズだっただけに嬉しい1匹。
上がって来たのは↓

シーバス40cm位。
しばらくすると、対岸で「ダバダバ!でけー!」という音と声。
やはり入って来てるようだ。
上流のシャローエリアでダバダバ!と音が聞こえる。
東京の方がヒット!
上がって来たのはシーバス60cm。
おめでとうございます。
しかし・・・ここから、のーばいつが続く。
ウェーディングしながらポイント移動。
移動、移動を続けていると、○杉にヒット!
40cm程度のようだが、まだ彼は1匹もキャッチしていない(笑)
目の前まで来て「あ」の声。
どうやらバレたらしい。
まあ、獲った事にしておきます(笑)
その後、同じ場所で俺は3連続ヒット&キャッチ。
サイズは35〜40cm程度で小さいですが、釣れないよりはマシ。
その後は沈黙が続き、23時で終了。
陸に上がってから、東京の方と30分位ダベリングをし青森へ帰還しました。
その後どうだったのかな?あまり他のアングラーと話す事が無いので楽しかったです。

一番の目的であった釣りは今一つでしたが、久々に楽しい連休でした。
今度は北海道で鮭を・・・まあ、無理でしょうけど(笑)



ヒットルアー

ima gene 110 ゴールドチャート

ザブラ SSM SSO 

殉職者

無し