「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年の総括

今年も後3日。 12月は一度だけ〇杉と釣りに出かけました。 メバル、ソイを数匹だけ。 大した釣果では無いので日記には書きませんでした。 0度と寒く、数日後風邪引いて熱出しました・・・。 ここ数日は爆荒れで釣りどころでは無い天候が続いております。 も…

最近の釣り事情

アオリイカ第7戦以降、2回程行きました。 てか、行ける時になると大雨、爆風ばかり・・・結局アオリイカは行けず。 市内で青物、シーバスが少し釣れてた時も、行ける時は爆風&雷雨とか・・・。 なら、先っちょでヤリイカでも・・・爆風ばかり。 市内なら釣…

ソフトバンク(J-PHONE)からの決別

お題の通り、釣りの話ではありません(笑) 始めて携帯を持ったのは24歳位の時かな? むつに転勤になり、連絡つかないのは困るからと3か月ほどドコモの携帯を会社から持たされた。 まあ、使う事はほぼ無かったが、常に会社と連絡が取れるのが非常に嫌だった…

青森アオリイカ 第7戦

18日の夜中から朝マズメまで行って来ました。 北西の風が爆気味だったので、行くとしたら岩崎方面しかない。 行くか迷ったのだが、〇杉が休みだったので強行する事に。 ちなみに1人だったら行ってませんでした(笑) 海水温もかなり下がり、秋田方面では陸か…

青森アオリイカ 第5~6戦

前回の予告通り、行って来ました。 中秋の名月の次の日に先っちょへ。 ギリギリ夕マズメに間に合い、防波堤へ。 墨跡も前より増えており、期待が出来る。 まあ、良い年に比べれば少な目だけど。 デカい月も昇り、風も無い。 これはもらった!とフガフガと始…

青森アオリイカ2017 第1~4戦

ご無沙汰しておりました。 更新していなかった期間、数回釣りには行ってましたよ。 まあ、行ったと言うだけで釣果は・・・(笑) 五所川原方面で仕事が多かったので、仕事終わりにフラット狙いでサーフで3回程。 何も釣れず(笑) なので更新出来なかったの…

秋田第3戦&西海岸フラット狙い

急に休みになり、行って来ました。 本当に急だったので、今回は一人釣行です。 朝マズメにはサーフに入りたかったので、一気によく行くポイントへ向かう。 流れもあり、魚っ気も十分。 これはもらったな・・・。 しかし・・・巨大~小ボラ祭りでした。 シー…

秋田第2戦

23日の夜に〇杉、Mと行って来ました。 秋田は大雨。 行くか迷ったのだが、もうすぐ一番忙しい8月に入るし、下手をすると今年はシーバスの姿が見れない可能性が・・・。 増水で河川、河口域は全て✖。 ならと、上手くハマれば大釣りが出来るポイントを選択。 2…

遮光カーテン

やばくね?今年の夏は。 まだ梅雨明けして無いのに、連日の30度超え。 うちのアパートは西日がすごく、夜帰って来ると室温は40度近い・・・。 一応、エアコンはあるけど窓枠エアコン。 そもそも6畳程度が限界なのに、14畳で使用しているので冷えは非常に悪い…

報告

どうでも良い、ただの報告です(笑) 健康診断終わりました。 仕事終わりの前日から寝ないで秋田へ行って釣りをして、そのまま健康診断に行くつもりだったが、相方がいない&空腹で胃が痛くて止め。 とりあえず23時に寝たが、1時半起床・・・。 こんな事もあ…

メバル釣り

仕事が早く終わり、このまま寝ても本日中に起きてしまうので、Mを誘って行って来ました。 Mは今日初めて釣りをする友達と行く予定だったらしく、その友達も連れて3人で行く事に。 場所は前回メバルがワンキャストワンヒットだった場所。 ただし、初心者向け…

釣りと買い物

今週、釣りには2回行って来ました。 健康診断が6月では無く、7月13日になり現在禁酒中の為に一日が長い。 大体、4時には起きている。 今日なんて、する事が無かったので20時過ぎに寝て、起きたのが0時半(笑) なので、今日も釣りに行って来ました。 1回目は…

先週の釣果

先週は2回ほど西海岸へ。 もちろんデカ鯵狙い。 1回目は月曜日に〇杉と西海岸北方面へ。 始めて1時間程で大雨。 即撤収で、釣れたのはメバルのみ・・・んで車中泊。 雨も上がり朝3時スタート。 釣れたのはメバルのみ・・・(泣) とりあえず、こんなのは出ま…

デカ鯵狙い

今、西海岸が熱い・・・そうで。 某ブログには、何と38cmの鯵。 尺でも凄いのに・・・青森では聞いた事が無いや。 38cmは無理でも、尺クラスを釣りたい(食べたい)という事で〇杉と西海岸へ行って来ました。 場所の選定に迷ったが、西海岸はほとんど行かな…

新規開拓

まだタイミングによっては出てるようだけど青物も終わり、これから秋まで青森での釣りは根魚がメイン。 あくまでも、むつ湾内の話で西海岸や太平洋へ行けば別ですが。 マイカが不漁で、夏のマイカも来る気がしないし。 まあ、むつ湾内でも食べたくなればサビ…

7日の朝練報告

これで最後かなぁと〇杉と行って来ました。 3時過ぎに出発。 もう3時でも明るいです(笑) 3時半前からキャストを開始するも・・・反応が無い。 やっぱり、もう終わりかなぁ・・・と思っていたらヒット。 30cm無い位の鯖でした・・・。 その後、当たりは無し…

秋田第1戦

2日に〇杉、Mと行って来ました。 Mは初シーバス挑戦です。 1時過ぎに能代へ到着。 あまり時間が無いので、米代川下流域のお手軽ポイントへ。 1時間やって無反応。 〇杉だけ60cm位のシーバスを掛けたが、キャッチ直前にバラしました。 2時に河口域へ移動…

26日の朝練報告

時間があったので行って来ました。 今日は〇杉と。 Mは前回の釣行でロッドを折ったそうなので誘わなった(笑) 結果は全部で7本キャッチの1バラシ。 マックスはジャスト70cmのこいつでした。 掛けた時は自己最大を確信しました。 ほぼフルロックのドラグを出…

22日の朝練報告

22日の朝練結果です。 63cmと71cm。 後、30cm程度の3本。 掛けた回数は今年1番でしたが、バラシが多かった日でした。 後、サワラも入って来ておりました。 〇杉が50cm無い位のを1本上げました。 今日は〇杉とMが行ったけど、40cm程度を1本づつとの事。 そろ…

3日間連続釣行

さて、お題の通りに3日間連続で釣りに行って来ました。 3日分なので、無駄に長いです(笑) なんか鯵がすでに微妙な感じになって来たので、サイズが下がる前に一度漁でもしようとサビキでやって来ました。 〇杉と一緒に19時頃からスタート。 ちなみに〇杉は…

今年も鯵がやって来ました

鯵の接岸情報は入って来ておりましたが、こちらは黄金なんちゃらのせいで休みなんかありません。 ウズウズしておりましたが毎日がハードで、昔と違い釣りに行ってたら体力が持ちません(汗) てか、そろそろ2か月近く休んでねーなぁ・・・(遠い目) やっと…

ランタン購入 そして・・・(汗)

車中泊用のランタンが欲しくなり購入。 車内でヘッドライトを使っていましたが、使い勝手が悪い(笑) 買ったのはこれ。 HiHill LEDランタン アウトドアライト 懐中電灯 USB充電式 3つ調光モード LT-CL1 [防災・キャンプ用品] 出版社/メーカー: HiHiLL メデ…

鯵、鯖狙い

今年も鯵、鯖が入って来ました。 今年も早いねぇ・・・3月のかなり早い時期から、青森沖の小鯵が売っていたので期待はしていたのだが。 昨年のような25cmオーバーとかは居ないようだが、15~20cmの鯵は居るらしい。 鯖は30cm程度とからしい。 実は先週、突如…

DIY~サンバーのベット作成~

久々に「釣り」「買い物」以外の日記です(笑) これからの状況によってだが、4月から仕事で車中泊が増えそうです。 今でも車中泊はフルフラット&足を伸ばして寝れるので快適って言えば快適なのだが、若干の傾斜と地べたに寝ている感が若干ある訳で。 夏場…

釣り道具購入

天気も良く、風も弱かったので、昨晩釣りに行って来ました。 まあ、あいつが連れて行って下さいとうるさいので(笑) 〇杉も一緒に23時頃から始めるも渋い事渋い事・・・。 干潮、潮止まりって事もあったからだと思うが。 それでも、あいつは始めてすぐに30c…

2017年 初釣り

今年は少し早く初釣りへ行って来ました。 最近の流れだと、暖かくなるまで冬眠中なのだが、〇井に続き、昨年入った新しいスタッフが釣りにハマったようで、この糞寒い中に釣りに連れて行って下さいとうるさいので(笑) そいつはこの前の吹雪いている中、わ…

物欲止まらず・・・男の料理

今回も釣りではありません。 見出しの通り、物欲が止まりません(笑) 物欲と言うより、物がどんどん壊れて行く・・・。 まず、便座が折れて壊れた(笑) まあ、壊れたのは去年の事だが、暖房が効かなくなったので冬だと便座に座るのに覚悟がいる訳で(汗) …