「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

青森アオリイカ2017 第1~4戦

ご無沙汰しておりました。

更新していなかった期間、数回釣りには行ってましたよ。

まあ、行ったと言うだけで釣果は・・・(笑)

五所川原方面で仕事が多かったので、仕事終わりにフラット狙いでサーフで3回程。

何も釣れず(笑)

なので更新出来なかったのです。

9月上旬に2連休があったので、今年はシーバス釣って無いし、アオリ調査も兼ねて秋田へ行こうと思っていたのだが、爆風&雨(泣)

そして、22日の休みにやっと行けました。

今回は連続釣行になり、4戦分なので無駄に長いですよ(笑)

 

まず、今年は好調かもと言われているアオリ調査へ。

西海岸は遠いし苦手なので、〇杉と真の先っちょへ。

23時半頃からスタート。

西風が強いので、磯場から。

なーんも反応無し・・・。

1時位から風向きが変わり、南西になったので防波堤へ移動。

しかし・・・無反応。

墨跡もほぼ無しで、やっぱまだ早いようで。

諦めて2時過ぎに撤収して来ました。

 

帰宅して寝て起床。

休みと言ってもする事は無いので、意を決して西海岸へ。

夕マズメ打てればいいなと、のんびり12時に出発。

風予報では夕方から北風になる様子なので、ポイントは一択。

岩崎方面へ。

しかし・・・遠い(笑)

日中という事もあり、ほぼ3時間かけて到着。

まだ早いが、する事も無いので苦手のデイエギング。

エギンガーは数人居ます。

とりあえず風を背負える深場のポイントで始めたが、北風が強すぎてラインがあおられ、2.5号エギだと沈んで行きません・・・ひらすらラインだけが出て行く(泣)

なので、浅場のポイントへ移動。

こちらはモロ横風。

2.5号エギだと話にならないので、3号エギに変更。

まあ、苦手のデイなので夕マズメまでまったりやる気だったのだが、まさかのヒット。

f:id:animalno1:20170926120227j:plain

今年初アオリ。

胴長8cm位(笑)

そしてポンポンと追加。

f:id:animalno1:20170926120242j:plain

f:id:animalno1:20170926120259j:plain

胴長10cm位と7cm位。

そしてポンポンと2連続根掛り・・・。

これがあるから磯場嫌なんだよなぁ・・・先っちょならキャスト切れ&しゃくり切れ以外でエギが無くなる事はそうそう無いんだけど。

完全に着底させず、少し早いテンポでしゃくる事に。

早いテンポと言っても、投げたエギが120度位の方向から戻って来るので、着底を感じるのは難しく、まるで川で釣りをしている感じ(笑)

そして2杯追加。

f:id:animalno1:20170926120322j:plain

f:id:animalno1:20170926120339j:plain

胴8cm位とエギサイズ。

サイズは出ないけど、これ夕マズメ熱いんじゃないかと期待。

しかし・・・薄暗くなって来るとみんな帰って行きます。

なぜ?一番良い時間に入るのに?まあ、これでどこでも投げ放題だと喜ぶが・・・。

全く反応が無いまま、完全に真っ暗。

まさかのゴールデンタイム無し(笑)

西海岸は夕マズメ熱く無いのか?まあ、デイで出て良かった。

 

24日。

急に五所川原で仕事。

25日は休みなので、そのまま西海岸へ向かう事に。

仕事終了後、深浦へ。

日曜日なので、散々叩かれた後だと思うので、エギングはせずに酒飲んで就寝。

3時起床、エギングスタート。

しかし・・・無反応が続く。

これ朝マズメチャンスに賭ける感じかなぁ。

4時前にやっと1杯。

f:id:animalno1:20170926120408j:plain

胴長10cm位。

続くかと思ったが、また無反応・・・。

そして5時にヒット。

f:id:animalno1:20170926120421j:plain

胴長12cm位。

ここから連続ヒット。

f:id:animalno1:20170926120434j:plain

f:id:animalno1:20170926120446j:plain

f:id:animalno1:20170926120459j:plain

胴16、12、10cm位。

胴長16cmは中々の手ごたえで、少し嬉しかったです。

しかし、朝マズメチャンス中に2連続根掛り(泣)

システム組み直したりで、かなりの時間ロス。

6時には完全無反応に・・・そして撤収。

何とか5杯の釣果。

ここではエギ3ロスト&PEライン高切れ・・・それもなぜかラインローラー付近から。

3.5号フルキャスト出来ないライン量になってしまいました・・・昨年買ったばかりなのに(泣)

 

帰宅して、エギの購入&ネットでラインの購入。

夕マズメに先っちょも考えたが、まだ早いだろうし、さすがに寝不足なので今日はまったりしようと思っていたのだが、まさかの〇杉も休み。

今日の話をすると、夕マズメから行くかという話に。

お前の車ならいいよと言うと、先っちょでは無く、まさかの西海岸へ。

1日に2度来ると思わなかった(笑)

16時半頃、朝と同じポイントに到着。

車から降りて準備をしていると、〇杉が何か臭いと。

〇杉の靴には、何やら茶色い物体がべっとりと付着。

うんこ踏んだようで(笑)

犬のうんこだべと大笑いし、まあ運が付いたんで釣れんじゃね?とポイントへ。

しかし・・・反応が無い。

これ夕マズメチャンス無かったらやべーなと思いつつキャストを続ける。

暗くなり始めた18時前にやっとヒット。

f:id:animalno1:20170926120629j:plain

胴長12cm位。

ここから連続ヒット。

夕マズメチャンスありました(σ・∀・)σ

f:id:animalno1:20170926120640j:plain

f:id:animalno1:20170925180704j:plain

胴長12位が2杯とエギサイズ2杯。

そして、胴長16cmが1杯でした。

胴長16cmのアオリは、これ朝よりデカいんじゃね?と長さを測るのに夢中で写真撮り忘れました(笑)

〇杉は何とか1杯出しました。

2年連続アオリにはフラれてしたので3年ぶりです。

車に戻り、〇杉の車の横を見ると、何とティッシュが散乱。

これはまさかの・・・人糞!

中々人糞は踏めません。

このおかげで1杯出たのか?超レアですから(笑)

世間では、今年はアオリの当たり年になるかもと言う話だが、あまりそんな気がしないなぁ。

ここ数年よりはマシだけど、数は薄い気がする。

まあ、こればかりはハイシーズンに入ってみないと判らないけど、楽しみではあります。

西海岸は辛いので、先っちょ方面で釣れる事を祈ります。

とりあえず、10月初めの大潮満月の時に調査して来ます。