「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

青森アオリイカ第5戦

今回は無理矢理休みを作り、行って行きました。
まあ、その分長く働いただけだが(笑)


本当は前日の夜からやる予定だったが、凄い爆風。
やろうと思えばやれる場所もあったが、天候が回復するような予報では無いので諦めて就寝。
翌日、○杉と14時出発。
珍しく○杉が遅刻しなかったので、16時には先っちょに到着。
本当は西海岸に出たかったのだが、前日の大荒れで多分濁りまくってるだろうと考え先っちょに決めました。
久しぶりのディエギング。
まあ、苦手ではあります(笑)
新月の大潮だから、ある程度は回遊があると信じて、夕マズメからはそこそこ反応があるだろうとスタート。
・・・全然反応無し。
しばらくしてから隣のお兄さんがポツポツと上げ始めた。
どうやらサイズが小さいようで(汗)
今日は3.5号で通すつもりだったが、エギを3号にチェンジ。
釣れないのは辛いもので(笑)
そこから・・・

やっと1杯。
胴長12cm。
久々に明るい時間に釣ったわ(笑)
この後はポツポツと胴長10cmクラスを3杯追加。
まあ、全く釣れない訳じゃないので辛くは無いが・・・○杉は未だボンズ
エギを3号に落とした方がいいよとアドバイスした瞬間、○杉ヒット(笑)
夕マズメに入り、ここからプチ時合に突入。
サイズも良くなり始めて連続でヒットし始めます。
エギも3.5号にチェンジ。

5杯目。
胴長15cm。

6杯目
胴長16cm。

7杯目。
胴長17cm。

8杯目。
胴長18cm。
何か釣る度にサイズが。
こりゃ次は19cmか(笑)
そして、次は軽く胴長20UP!
しかし・・・

まさかのマイコー(泣)
そして・・・

マイコー(泣)
完全に暗くなると当たりも無くなり、沈黙の時間が訪れました・・・。
そろそろ上がるかと、ラスト1投。
あれ?何か引っ掛かった。
ゴミかと思いきゃ・・・

極小マイコー
エギと同じサイズ(笑)
正直、もっと悪い状況だと思っていたので楽しめました。
○杉は5杯程度でしたが、3.5号で通した分、胴長17〜19cmといった感じ。
20cmUPも釣れてたけど、極太マイコー(笑)
今年は悪いなりでも、北爆あるかなぁ。
こればかりは通わなきゃ判らんけど、来週からますます時間ねぇなぁ(泣)