「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

青森アオリイカ 第6戦 〜恐怖体験〜

仕事が15時で終了にて、夕マズメに間に合うので行って来ました。
運良く、次の日は休みが取れたので、今回は夕マズメと朝マズメの2本立てで(σ・∀・)σ
潮も悪いし連チャンは無いだろうけど、とにかくサイズが出ればいいなと。
まあ、状況があまり良くないので大人しく寝てようかと思ったが、下手すると今年の休みはこれで終了・・・となる可能性が大なので(泣)
「恐怖体験」とありますが、波にさらわれそうになったとか、テトラから落ちそうになったとかではありません。
あれです。
あれ。
それは後ほど・・・。


17時、先っちょに到着。
17時半に日没なので、丁度良い時間に到着。
祝日なので、人沢山居るだろうなぁ・・・と思いきやほとんど居ません。
まあ、夕マズメに数人しか居ないのだから、基本駄目なのだろう(汗)
暗くなって来てからが本番だろうとキャスト開始。
・・・
・・・・
・・・・・
全く反応がありません(泣)
周りも釣れている様子は無し。
てか、みんな帰り始めて周りにほとんど人は居なくなった。
キャストする事1時間。
飽きた(笑)
もう止めようかなぁと思いながらシャクっていたのだが、はっきりとしたイカパンチ!
すかさず合わせて、ようやく1杯目がヒット。
始めはすんなりと寄って来たけど近くまで来るとジェット噴射でいい感じでドラグが出る。
おお。いい型だわこれ。
上がって来たのは

自己新の胴長25cm!(σ・∀・)σゲッツ!!
抜く事が出来ず、ラインを持って取り込みました。
本当はメジャーを当てて撮りたかったのだが、足場がかなり斜めってるのと、デジカメを忘れたのでスマホで撮影したので無理でした。
何が無理って、フラッシュが役に立たないのでデコランプをアオリに当てながら、スマホで撮影したので、手が足りませんでした(笑)
気を良くして、次を狙うも・・・その後は全く駄目でした。
結局、1杯のみ(泣)
まあ、自己新出たからいいやと車に戻り、18時半に本日の釣り終了。
19時頃から酒飲んで21時前には就寝。
前の日あんま寝て無かったので、速攻眠りにつきました。




1時半。
風の音と揺れる車の揺れで目を覚ます。
何か爆風になってんですけど・・・調べると灯台では風速18M。
朝、釣りになるのか?
まあ、南西の風だから何とかなるべとまた寝るが・・・。
うるさくて寝れない。
車は揺れるし。
広い駐車場で寝てたのだが、風を避ける為に漁港側へ移動。
いくらか風が遮られるので少しはマシになった。
そしてまた寝るが・・・。
風が巻いているので、たまに突風でうるさい&揺れる。
何か寝たり起きたりを繰り返していたのだが・・・。
・・・いきなり耳鳴り。
あれ?何だこの耳鳴りは?
起きようと思ったのだが、身体が動かない(汗)
辛うじて指先だけは動く。
・・・これってもしかして?


金縛り?


初めてなんですけど。
金縛り自体は脳が起きてて、身体が眠っている状態って聞いた事はあるけど・・・・やっぱこええよ。
目は開けられそうなんだけど、開けたら負けなよう気がする。
何か居たらヤダ(笑)
30秒位すると耳鳴りも止み、それと同時に動けるようになった。
だけど、目は開けなかった。
フェイントかけて何か居たらイヤだから(笑)
横向きに体勢を変えて、しばらくは目を閉じて大人しくしていたが・・・5分位で何かどうでも良くなって来た。
これじゃ釣り出来ねぇーじゃん(笑)
いつも真っ暗闇の中、どこでも行くのに。
秋田方面で、ヤバイと言われるとこでも平気で一人で行くのに今更怖いとか(笑)
意を決して、起き上がり何も見えない事を確認(笑)
時間を見ると3時半。
車の中を片付け、準備して漁港へ。


4時スタート。
やっぱ、さっきの事もあり、真っ暗な漁港はちと怖い(笑)
誰もやってる人いねーし。
爆風はテトラ帯なら何とかなりそう。
でも、風が巻いていて突風が東から来たり、北から来たり・・・・釣り辛い。
まあ、朝マズメで少しは出るべと続けるが・・・反応は無い。
段々と明るくなり、人も数人来た。
夜明けは5時半。
ここからが本番だと・・・あれ?雨降って来た。
てか、粒がデカイなぁ・・・!
いきなりバケツを引っくり返したような大雨!!!
5時半・・・夜明けと共に撤収(泣)
結局、朝マズメは完全ボンズ
帰って寝れば良かったわ・・・金縛りにもならなかっただろうし。
少し寝る場所考えないとなぁと今回は思いました。
少しですが(笑)