「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

今期初青物狙い&サンバーデビュー戦

連休を頂き、○杉と行って来ました。
また秋田へ。
昨年は同じ時期にイナダとサワラが釣れました。
今年も上がっているらしく、朝は青物、夜はシーバス狙いで出撃。
朝の3時にポイントに到着。
まだ暗いうちに場所を確保し、夜明けと共に開始するがのーばいつが続く。
小鯵とフグは馬鹿みたいにいる。
先週はワラサクラスが上がっていたと言うが・・・。
メタルジグで釣っていたが、全くバイトが無いのでワインドに変更。
しばらくすると「ゴン!」
来ましたヽ(´ー`)ノ
うーむ・・・あまり引かない。ヤツかな?

はい。ヤツでした。
サワラ40cm位。
朝6時半まで投げ倒すも、結局これ1匹のみ・・・。
○杉ですか?
この子だけ↓

チビフグのみ(笑)
夜の部に向けて、男鹿へ移動。
いつものマッ○スバ○ューにて買い物をし、駐車場にて車中泊
15時に目が覚めてしまい、時間が余りする事が無いので1パチへ(笑)
去年まで1パチ無かったんだけどねぇ。
かっ○寿司もオープンしていてびっくりしたが。
俺、勝ち負け無し。
○杉、またしてもボコボコ(笑)
19時、ポイントへ移動。
うーん・・・あんま気配が無いなぁ。
また早いのは判っているのだが、実釣開始。
○杉、開始と共にいきなりのバイト。
が、即バラす(笑)
ドラグも出て、そこそこのサイズだった感じだが。
するとあちこちでボイル発生。
これは行けるか!とキャストするが・・・。
ショートバイトのみ。
○杉も同じくショートバイトばかりのよう。
もしかして小さいのばかりか?んならとR32を投入。
するといきなりヒット!
が・・・明らかにちいせぇ。
上がって来たのは↓

チーバス20cm位。
まあ、今期初物です。
感謝しつつ、即リリース。
しばらくすると「ゴン!」
デカイかも・・・だけどやけに重いだけで、あんま引かない。
何だこりゃ?と思っていたらバレた。
フックには1cm位の鱗が付いていた。
ボラ?鯉?スレだったようだが、明らかにシーバスでは無いな。
バイトも無くなって来たので、R32のカラーを変更。
するといきなりヒット。
さっきよりはデカイが・・・シーバス30cm。
うーん・・・微妙。
○杉もルアーのサイズを落とし、ハニートラップ70Sにてシーバスゲット↓

だけど30cm位。
デカイのが居ないなぁ・・・と考えていたらヒット!
重!さっきと同じだ。やけにトルクはあるが・・・。
今度こそ!と思った瞬間バレた・・・orn
回収すると静ヘッドのフックがひん曲がっていて、今度は2cm位の鱗が・・・。
やっぱ鯉か?こんなトコに鯉いるのか?ボラならメチャでかいぞ・・・まあいいや。
その後、また30cm位のチーバスを上げたが、そこから全くバイトが無くなった。
すると黒い影が水面を泳いで近づいて来た・・・。
ヘッドライトで照らしてみると・・・デカイ鯉でした。
やはりさっきのバイトは鯉だった様子。
居るんだねぇ。こんなトコにも。
デカイのが出ないのと、バイトが無くなった為、心が折れて21時に終了。
結局、俺3匹で○杉1匹・・・渋かった。
まあ、ボウズ覚悟だったから良しとします。
そして青森に撤収となりました。
青物も無事釣れたし、シーバスシーズンは始まったばかり。
7月には全盛期に入るかな?楽しみだなぁ。



ヒットルアー

オンスタックルデザイン マナティ90ピンクバック&ZZヘッド1/2oz

マーズ  R32オヌマオレンジ、有頂天チャート&静ヘッド7g   

殉職者

無し