「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

青物調査

最近はシーバスばかり追い求めているので、たまには違う釣りをと。
六ヶ所方面では青物が見えて来たようで、今回は六ヶ所へ行ってみる事にしました。
○杉と1時過ぎに到着。
だけど・・・結構な風と霧雨。
とりあえず、霧雨が止むのを待ち、マズメまではロックをやろうといつもの防波堤へ入る。
そろそろ先が見えて来るはずと思っていたら何やらおかしい。
・・・無い?
防波堤の途中が無くなっていましたΣ(゚Д゚;エーッ!
正確には完全に無くなっては無く、基礎の部分はあるようなのだが、高さ6メートル位、幅10メートル以上上の部分が無くなっており、これ以上先に行くのは不可能となっていました。
こっちの方はそれほど津波被害は無いと思っていたのだが、大間違いでした。
このデカイ防波堤が持っていかれるとは・・・あらためて津波の怖さを実感しました。
そこの部分でやろうと思えばやれるのだが、結構なうねりと風。
何よりいつ崩れてもおかしく無いような環境。
素直に撤収。
移動開始。


次のポイントへ。
密かに一番期待していた銀鮭は、ここでは無理の様子。
今回の津波で養殖していた銀鮭が逃げて、八戸方面はポツポツ釣れているようなので期待していたのだが。
朝マズメまでロックで暇潰し。
ここのポイントではデカイの出ないから、あくまでも暇潰し。
さっそく出ました↓

クロソイ20cm位。
この後、釣れない可能性も高いので写真撮っておきました。
そして15cm位のクロソイ追加。
根掛りロストした所で、夜も明けて来たのでタックル交換。
メタルジグをブン投げます。
○杉は1匹も釣れず、粘ってましたが(笑)
○杉が青物狙いに変えたので、こちらはヒラメ狙いに変え、円月を投げていると・・・小規模ボイル発生。
そして○杉にヒット。
結構、ロッドは曲がっているのだが・・・↓

極小、15cm位でスレ(笑)
俺も青物狙いに変えるが・・・バイト無し。
○杉、またヒット。

ちょっとサイズUPの23cm位。
これだけかな?口に掛かっていたのは。
そして、またヒット。
ちょっと小さめ・・・そしてヒット。
極々小の豆鰺サイズ(笑)
そして、オートリリース。
2匹目以外は全部スレ。
このサイズじゃ仕方ないか。
しかし・・・最後まで俺はのーばいつorz
久々の大負けでした。
やろうと思えばまだやれたが、どうやってもこのサイズではねぇ(笑)
やっぱ、まだ早いね。
9月以降に期待だ(σ・∀・)σ
まあ、その頃はアオリに夢中かもしれんが(笑)