「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

青物狙い。そしてやっと・・・

11日。

〇杉と青物狙いで1時間半出発。

目指すは先っちょ磯場。

本当は小泊方面へ行きたかったのだが、風が東風強し。

なので、先っちょ裏磯へ。

予報が真東の風なので、奥まで行かずに風を背負える近場にする事に。

車を停め、磯歩き・・・ここも初めて来るポイントなので、ルートを探しながら歩き到着。

さて、まだ暗いので何からやろう・・・青物はまだ早いので、とりあえずシーバス狙うかとシンペンをキャスト。

まあ、波は全く無く、サラシも無いから出るとは思えないけど。

まあ、ディでは無いので回遊してれば可能性はあるかと。

てか、風が・・・東の風では無く、北東~北北東の風強し。

ちゅーか、ほぼ北風・・・GPVの予報なので信用していたのに(汗)

やり辛いが仕方ない。

移動している時間も無いし。

数投後、ゴゴン!と。

びっくりして合わせたが乗らず(泣)

根魚かな?だとしたら大きかったなぁと再度キャスト。

数投後に・・・ゴン!

今度はしっかり合わせて戦闘開始。

結構、沖でのヒット・・・何かなぁ・・・バチャバチャ!ん?まさかねぇ。

デッかいソイかな?たまに水面に出るし・・・残りライン10M位でバチャバチャとエラあらい!確定じゃん!

上がって来たのは

f:id:animalno1:20180611033310j:plain

シーバス52cm。

小さいが価値ある1匹。

昨年末から狙って磯へ入っていたし、青森でのシーバスは30cm程度の物しか釣った事が無かったので。

飛距離を稼ぐ為に、ぶっ飛び君をキャストしていたが・・・ありがとう。ぶっ飛び君。

すぐに〇杉にもヒット。

しかし真っ赤なメバルでした。

ウスメバル?いや、こんな水深じゃ釣れんだろ。

アカメバルなのかな?こんな赤い色をしたメバルは釣り場で初めて見ました。

f:id:animalno1:20180611033441j:plain

とりあえず2ショット(笑)

しばらく、ぶっ飛び君をキャストしていたが鳥山が立ち始める。

そしてボイルが始まった。

しかし遠くで(笑)

だけど、近くへ寄って来るであろう距離なので、ルアーをメタルジグへ替えてキャスト。

しばらくすると目の前でボイルが始まる。

ワクワクする瞬間である・・・しかし食わず(汗)

数回ボイルがあったが、2人共ヒットならず。

早巻き、ロングジャーク、ワンピッチショートジャークとどれも反応無し・・・。

むー・・・まだチャンスはある。

左側でまだボイルが続いている。

こっちに来てくれれば・・・たまに単発ボイルはあるんだけど。

しばらくすると2回目のボイル発生。

しかし・・・また食わせる事が出来なかった。

諦めかけ、早巻きからロングジャークに切り替えた瞬間にゴン!

やっと食った!

確実に青物の引き。

上がって来たのは

f:id:animalno1:20180611040801j:plain

イナダ58cm。

このくらいになると、そこそこ楽しめます。

小泊で釣った物より体高もあり、良く引いてくれました。

この後は単発ボイルも無く、かなり沖合の鳥山を見ているだけでした。

こんなのも釣れましたが。

f:id:animalno1:20180611044855j:plain

メバル25cm。

クロメバルかな?真っ黒でソイかと思った。

体高もかなりあり、30cmくらいあるかと思ったが25cm。

5時に諦め、ポイントを後に(9時から仕事なので)

陸地へ戻り、ポイントを振り返ると・・・俺らがやってたポイントの目の前に鳥山が。

釣りあるあるですねぇ・・・まあ、戻りはしませんでしたが(笑)

 

さて、自宅へ到着し、お持ち帰りしたシーバスをさばく事に。

シーバスに関しては、余程の事が無い限りお持ち帰りする事は無い。

欲しい人が居てあげる時くらい。

なぜなら俺と〇杉はシーバスにトラウマを持っている。

初めて釣ったシーバス・・・汽水域で釣ったシーバスを持ち帰り食べた。

刺身・・・生臭いというかドブ臭い。

アラ汁・・・ドブ汁の間違いでは?

とにかく、何をやっても食えたものでは無かった。

唯一、フライだけは普通に食えたが・・・二度と持って帰らないと誓う。

殺したら持ってけボーナス発動しますが(笑)

まあ、汽水域に入ると臭いがキツくなるようで、今回釣ったのはピカピカの磯物。

というか、あの独特な臭いと体表のヌメリが全く無かった。

なので、今回は食ってみよう!と。

2人で恐る恐る刺身を口に入れると・・・なんじゃこりゃ!美味しいじゃん!(笑)

臭いも生臭みも無く、プリップリの白身魚

こりゃ昆布〆にすれば最高のヤツだ。

試しにアラ汁も作ったが・・・ドブ汁では無く、美味しいアラ汁になりました(笑)

これからは、先っちょ裏産の物が釣れたら1匹はキープしますわ。

美味しく頂きました。

さて、イナダも人にあげる為に持ち帰ってさばいたのだが・・・。

胃の中には4cm位の小女子のようなベイトが20匹程入っていた。

あー・・・ベイトがちっちゃかったのね。

どうりでボイルが始まっても、追われる魚が見えない訳だ。

シルエットが小さいルアーなら十分食わせられたかもねぇ・・・まあ、それだとボイルしている所まで届かないんだけどさ。

まあ、数は出ませんしたが楽しめました。

今度はナイトで本格的にシーバス狙いたいなぁ。