「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

今年の総括

今日は今年最後のお休み。
納竿の儀をする予定だったのだが・・・海はただ荒れですorn
前回のメバル釣りを納竿とし、今年の活動は全て終了となりました。
さて、今年あげていた目標は・・・


シーバス90cmオーバー!
90cmどころか80cmも出ませんでした・・・MAX75cmとランカーに見放された年でした。
数はそこそこ出たんだけど、いかんせんサイズが出なかったなぁ。
シーズン終了間近の、男鹿の磯は熱かったらしいが・・・休みの度に海は大荒れでした(´・ω・`)ガッカリ・・・
来年こそは取っちゃるぞ!


鮭・・・今年も駄目でした。
釣行回数も少なかったのもあるが、タイミングが合わなかったなぁ。


青物釣り。
秋田でサワラ1匹。
そして六ヶ所でシーズン初めだけ、ワカシが数匹の釣果・・・今年も渋かった。
11月は湾内でもサワラが爆釣だったけど・・・行かなかった。
だってサワラ釣ってもねぇ・・・ルアー無くなるし、そんな引かないし、持って帰って来ても誰も喜ばない(笑)
来年こそはイナダクラスが爆になりますように。


ハタハタ。
毎年タイミングが合わず・・・今年はかなり釣れていたようだが・・・買った方が安いかと考え行かなかった(笑)
どうせ釣れてもオスばかりだし。
今年はメスも非常に安く、これだけ食った年は無いかも。
毎日のように食ってたわ(笑)


イカ類。
今年はアオリは1杯も釣れず。
丁度釣れてる時に秋田へ遠征しなかったのもあるけど、今年のアオリは薄すぎ。
皆さん苦労してたようで。
六ヶ所のマイカ、ヤリイカも去年同様に群れが薄いようで、もう終了といった感じらしい。
まあ、とりあえずは今年も生きたヤリイカが食えて良かった。


という事で今年も事故も無く、釣りを楽しめました。
私生活は相変わらず、特に取り立てて書く事も無く、何も変らん1年でした・・・ただ太った。
年が明けたらダイエットしないとならんなぁ・・・面倒だが。
後は宝くじが当たるのを待つだけです(笑)
来年は大漁でありますように。
それでは皆さん、良いお年を(*^ー゚)/~~