読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

地震

昨日、やっと電気が復旧し、まともにテレビが観れるようになった。
酷い状況・・・地獄絵図。
津波があそこまで怖いとは。
海は大好きだが、あれを見ると近くには住めない・・・。
余震もずっと続いています。
何にも出来ないけど、今回被害にあった方々には負けずに頑張って欲しいと思います。
一日も早い復興をお祈り申し上げます。



rainmanが状況報告しろとの事なので、この2日間の状況を。


その日は休みで、フォー○ムでパチをしていました。
珍しく、2万発出ていたのだが・・・地震発生。
最近、地震続くなぁ・・・と余裕こいていたら、一気に揺れ始めた。
これはマズイとカードを抜いて、席を立った瞬間に停電。
すぐに店に電話したが、当然繋がらない訳で。
何でこの位で停電になるんだ?・・・しかし、他の人のワンセグにて状況を知る。
球の保障うんぬん言ってられないので、説明ある前に店へ移動。
信号も全部止まっていて中々着けない・・・電話も繋がらないし(汗)
交差点が大渋滞で・・・無理矢理通過して到着すると、避難は完了しておりました。
被害は0で良かったのだが・・・本社と全く連絡が取れません(汗)
いつ電気が回復するかも判らないので、待機していたが、いつまで経っても回復しないし、電話も繋がらない。
連絡とれたのは17時前。
結局、閉店となり、デコランプ点けて片付け&撤収作業。
そして自宅へ。


当然、停電なのでファンヒーターは使えず。
とりあえず、ランタンで明かりを・・・白ガスがありません(泣)
局長のとこに分けて貰いに行ったら、同じ事を考えていたようで、同じ事をメールしたと。
まあ、メールは着いてませんが(汗)
局長のキャンプ道具置き場を探すと・・・満タンの4L缶発見!
とりあえず、自分のやつはOKだが・・・局長ランタン2個持ってるのに、両方故障。
一個はパッキン劣化のようで、圧が全くかからず。
もう一個はポンピングノブがひん曲がっている(汗)
仕方無いので、ポンプノブを分解。
両方の部品を合わせて、使えるように修理完了。
局長、喜んでました。
その晩はランタンで明かりを作り、カセットコンロでお湯を沸かして暖を取り、○杉、福○先生、局長で車のナビを外し、ワンセグを観て情報を取りながら酒飲んで就寝。


しかし、余震で何度も目が覚める。
結局、5時には起きてしまった。
9時前に店に行き、待機。
近くまで電気は来ているようで、電気が来たら再開するから、従業員を集めておいてと指示されたが・・・いつ来るかも判らん状態でねぇ(汗)
電話は全く繋がらないので、パートさんに頼み、メールで人を集める。
しばらくすると、やっぱりさっきの無しと連絡(汗)
とりあえず、社員だけでお持ち帰りのみで営業する事に変更。
10時20分頃、電気は通電。
とにかく寒かったので、食材には影響無し。
連絡取れないパートさんが数人集まったので、昼の時間だけ、商品限定で営業しました。


本日から、通常営業。
しかし、荷物が入って来ない為、明日からはどうなるやら。
在庫だけなら、今日で終わってしまう感じだけど。


ライフラインは復活したけど、現在はガソリンはまともに入れられないし、灯油もまともに買えない状況。
流通もストップしているようだし、しばらくはどうなるか判らないねぇ。
余震もずっと続いているから、また大きいの来る可能性もある訳だし。