読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

夏泊ドタバタ釣行記

本当は○杉を連れて、八沖防へ青物&銀鮭狙いで行きたかったのだが、○杉が仕事の為止めた訳で。
まあ、俺も本当は休んでいる時間は無いのだが・・・また月末は全く休めなくなるようなので、無理矢理休んだ。
これが後に響くと思われるが・・・まあ、いいやと(笑)
んで、特にする事が無くなったので、従業員を連れて釣りにでも行くかと(笑)
最近、うちの従業員達が釣りに行っている。
釣りに連れて行って下さい&教えて下さいと言われたので、一体どうやって釣ってるの?と聞く。
しかし・・・何やら的を得ず・・・一体何で釣ってるのかよく判らない。
餌では無く、ルアーのようではあるのだが。
これは一度確かめなくてはならん!という事で急遽行く事に決定。


今回来たのは2人。
最近始めたばかりで、親の釣り道具を借りてやっているヤツ(こいつが火付け役らしいが)
シーホーク90Lを持って来て、ちとビックリ。
リールは、ワゴンセールだったけど(笑)
そして、前にやっても釣れなかったという、まだ魚を1匹も釣った事がないド素人が1人(笑)


駐車場で待ち合わせ。
俺の車1台で行く事にしたが・・・さて、どこに行こう?
今日は風も弱いし、久々に夏泊へ行ってみようかと考え、狙いはメバルでいつもの漁港へ向かう事に。


ポイント到着。
風も弱いし、良い感じだが・・・夜光虫が凄い。
ちとマズイか?と思ったが、何とかなるだろうと釣りを開始。
ド素人には、俺のエアロックAR−762PE/Mとアルテグラアドバンスを貸してやった。
さすがにPEラインは使えないだろうと考え、ラインは新素材5lbで。
ロッドもエアロックAR−T762Mを貸してやろうかと思ったが、メバル専用だと柔らか過ぎて使い辛いだろうと考え、黒鯛モデルの方を貸してやった。
ジグヘッド、ワームも全部俺の。
おまけに全て俺が準備。
完全接待と化しています(笑)
親道具男は何度も釣りに来ているらしいので放置。
準備にメチャ時間がかかってましたが(笑)


さて、開始そうそうバイトはあるのだが・・・乗らない。
てか、何か変な感じ。
メバルじゃないのか?
そして4連続のバラシ後・・・ヒット!
何やらスゲーブルブルして横に走りますが・・・正体は子鯖でした。
20cm位なので、それなりに引くけど食べるには小さすぎ。
鯖が釣れなくなると、やっとメバルが釣れ始めました。
まあ、10〜MAX20cmですが。
しばらくすると隣に居たド素人が「来た!」と。
見るとプラーンと魚がぶら下がってました(笑)
メバル15cm位でしたが、とりあえず初釣果おめでとう。


とりあえず、素人(ド素人から素人に昇格)が1匹釣ったので親道具男を見に行く。
1匹釣れたけど、オートリリースしたらしい。
「俺、針デカイんすかね?」と言うので「ワームは何使ってる?」と聞くと「メバル用です」。
どれどれと仕掛けを見てみると・・・おおテキサスリグ・・・ですね・・・???
何とあのデカいフックに、メバル用ワームをチョン掛け(爆)
てか、これでも釣れるんだねぇ・・・ある意味ビックリしたわ。
とりあえず、この仕掛けの使い方を教えておいた(笑)
まあ、テキサスリグ用のワームも持っており、何やら付け方が判らないらしく、ワームの付け方も教えてやった。
ついでにジグヘッドとワームもくれてやった訳で。


メバルの当たりも無くなって来たので、ソイ狙いで仕掛けをチェンジ。
それこそテキサスリグの正しい使い方でホグ系のワームに変更します(笑)
すぐにクロソイ10cm(泣)
バイトはそこそこあるんだけど、乗らない状況が続く。
小さいヤツばかりなんだろうなぁ・・・と思っていたらゴン!
中々のサイズのよう。
連続で首振りしてるので、もしかしたらと思いつつ無事キャッチ。

アイナメ35cm位でした。
写真が無いのも寂しいので、1枚だけ撮っておいた(笑)
そんなこんなで朝マズメ。
まあ、ワンチャンスあるだろうと思っていたら、子鯖の大群(汗)
広範囲でボイルが始まり、メバルは全く駄目。
素直に帰還となりました。


やつらに使われた仕掛け多数。
なぜ、軽量リグであそこまで根掛りするのだ?
まあ、その分笑かしてもらったから良しとするか(笑)


釣果
素人    メバル1匹、子鯖2匹
親道具男  メバル2匹(1匹オートリリース)
俺     メバル12匹位、子鯖6匹位、クロソイ1匹、アイナメ1匹


まあ、こんなもんでしょ(笑)